第二話「黄泉」

 数日後、木徳直人は放課後の廊下を歩いていた。

 左隣には黒川ミズチを連れている。

 校内は静かで一階に生徒は殆どいない。

 彼らは部室に向かっていた。


『オカルト研究会の今後』


 そんな話題で目的の人物を上手く呼び出してある。

 直人が左へ顔を向け、へ話しかけた。


「もう一度。手順は分かってるか?」

「うん。まず直人くんが部室に入る。あたしはドアの前で待機」

「それから?」

「呼ばれたらすぐ部屋へ入る」

「その後が重要だ」

「うん。分かってる」

「それでいい」


 彼がでミズチの頭を撫でた。

 慣れたのか彼女は頭を少し下げる。

 直人はそのまま肩へ手を回した。


「ミズチ、これが終わったら」


 自分の方へ身体をグッと引き寄せる。


「――をやる」


 素直に引き寄せられたミズチがやや縮こまる。

 それでも胸は豊かな存在感を放っていた。

 彼女が見つめてくる。


「何をくれるの……?」


 期待感と貪欲さを秘めている瞳だと感じた。

 見つめ返しながら、


だ」


 微笑して告げる。


「――君が物は、


 ミズチのピンク色の唇が艶やかに揺れていた。


 直人の記憶は既に

 躬冠司郎を殺した夜の。

 淫らな夢の繋ぎ目の。

 戦いの思考と感覚も。

 悪夢の意味も。


 彼は腕を戻し再び前を向いた。


「それもこれも達成したらだ」

「うん、必ず」


 死を呼ぶ部室に、もうすぐ到着する。




 部屋に誰かいる気配を察しながら、直人がドアを開けた。

 室内は机や椅子もなく殺風景だ。


「木徳先輩、お疲れ様です」


 髪を掻き上げながら軽くお辞儀をしてきた女子生徒――


 ――


「先輩、会長は?」

「葛葉は用事があって来れない」


 彼は葛葉レイには伝えていなかった。泉を呼び出す為の口実にすぎない。

 彼女がため息をつく。


「オカ研をどうするかの大事な話なのに……」


 直人は黙って見ていた。


「最近部長の様子おかしくて。興味がなくなっちゃったみたい。あんなに熱心だったのに。他の人も来なくなって、どうなるんだろ」


「俺がレイからブラックを引き抜いた」


 泉はきょとんとしている。


「レイはオカ研の事は覚えていても、能力に関する記憶は消えた。に対しての気持ちも」


 彼女が目を見開いていた。

 次には真顔になって口を開く。


?」


 疑問を呈したその唇が微妙に震える。

 歪んでもいた。


「次元由美と友紀陽子が来なくなったのもお前が原因だ。演技はやめろ、躬冠の妹」


 泉の唇が確信を得た形へ変わっていく。


「アンタだったの。罪がないみたいな顔して」

「お前もだ。あんな魔術で無関係な三人を」

「お兄ちゃんをどこへやった。仲間は誰だッ!」


 突然彼女が激昂した。


だろうな」


 彼が火に油を注ぐ。

 目を開いた泉が茫然としている。だが一変して無表情に。


「なら私のすべき事は一つしかない……その為に仕掛けたんだから、すべき事、すべき事は……」


 独り言をぶつぶつと呟いている。


「私は、お前達を殺すッ。お前らを殺して、お兄ちゃんの仇を討つ」

「なら俺達はレイの分でお前を殺す」


 直人が遮る様に返した。


「お兄ちゃんと同じ所へ送ってやるッ!」


 半狂乱じみた女を眺めていたが最後に聞きたくなる。


「躬冠泉、お前は? 一体どこから? 魔術の、知識の出所は――」

「私は! 前の私とは違う。お兄ちゃんが死んで、躬冠泉も


 瞬間、空気が重くなった。

 見えないプレッシャーが部室を支配する。

 彼の魔眼は捉えた。

 敵に膜が現れるのを。


「私は――――躬冠黄泉ヨミ


 直人が叫ぶ。


「ミズチ! 入って来い!」


 弾かれる様にドアが開いてミズチが飛び込んで来た。

 彼も叫んだ。


「こいつが最後の――! レイの仇だ!」


 ミズチの視線が躬冠黄泉を捕捉していく。

 彼女の方もミズチの存在を視線で捉えた。


「仲間? アンタ……二年の、黒川ッ!?」


 直人が口を挟む。


「躬冠司郎は黒川が斬った」


 聞いた黄泉がミズチへ問う。


「お兄ちゃんを……!?」


 更に彼が口を挟んで補足した。


「ああ、そうだ。それで躬冠司郎は自分の命が惜しくて、地獄に落ちるまで泣きながら死んだ。みっともない。惨めな奴だ」


 彼女が直人を睨みつけた。

 視線がそれた隙にミズチが素早くアサメイを抜く。叫ぶ。


「レイの仇――!」


 黄泉も背中から何かを取り出した。

 笑いながら得物を見せびらかす。


「私の包丁、持ってきて良かった」


 彼女が出刃包丁を突き出して言う。


「お兄ちゃんにご飯を作る時に使ってたこれ。ご飯美味しいって余り言ってくれなかったけど、それでもいつも食べてくれてた。あの完璧な身体ね、私のご飯の栄養から出来てるんだよ。私が作ったんだから、あの綺麗な身体。だから、今度はアンタらを斬り刻んで殺して、お兄ちゃんに食べさせる」


 聞いたミズチが一気に距離を詰めた。

 風が舞うアサメイの一閃。

 火の様に鋭い刃が襲う。

 対する黄泉も包丁で斬る。

 刃が交わる瞬間、


 と金属がぶつかる音がした。


 続け様に何度も音がする。

 二つの刃が空中で接触、相手の刃を弾く。

 同時に火花の様な摩擦が空中で起こった。

 刃が舞い、打ち合う金属音が鳴り響く。

 何度も何度も。


 彼は壁際まで下がって火花を傍観した。

 双方尋常ではない手数。

 その全てを直人は目で追っていた。


 二人が一旦距離をとった。


「黒川……並みの人間の動きじゃない。そうか、レヴィアタンって黒川、アンタの事!」

「黙れ包丁女」

「ミズチ! 自分を黄泉ヨミと呼ぶその女には死に関する力がある! 注意しろ!」

「うん! 力を出す前に殺す――」


 ミズチが返事をした途端。

 空気が変わり、揺れた。

 薄く青い線の様な光が黄泉へ走る。


 ――


 皮肉にも司郎への最後の現象。

 それが妹相手に初手で現れた。


 ――能力者なら膜もある。決め手にはならない。


 彼はそう分析した。

 しかし結果は違った。


 電撃が彼女へ接触した瞬間。

 した様に青白い稲妻がミズチの方へ向かった。

 ミズチの膜が電撃を防ぐ。


 ――跳ね返した?


 直人にはそう見えた。


 ――魔術を反射する能力。


「違うな」


 ――安直過ぎる。象徴と関係する“死”とも違う。


 彼は考えを改めた。

 もっと単純な答えがすぐ側にあるのを感じる。


 ミズチを見た。

 アサメイも見る。


 再び黄泉ヨミを見た。

 握っているも。


 ――そうか!


は、と、!」


 二人が魔術を同時に放ち、殺意と殺意がぶつかり合う。

 口に出した途端の答え合わせ。

 具現化された複数の効果がお互いに何度も直撃する。

 くうが歪む。


 現象の中から現れる二人。

 キィンと再び火花が舞った。

 刃先が光る。


 直人は彼女のを推測した。


 ――ラプラスも分身も多分同等。まどろっこしい。


 そもそも使――


 卑猥に笑う。


「俺が殺すんだ」


 呟いた直人が死の中心へ突っ込む。


 二つの刃が自身へ接触する寸前――


 右手でミズチの腕を受け止め、

 左手で黄泉の手首を掴んだ。


「ミズチ、どいてろ」


 ミズチがすぐに退く。


 息を吸い、


「俺がる」


 吐いた次の瞬間。

 敵である彼女が見えない力で吹き飛んだ。

 黄泉の短い悲鳴の後、進化した彼が告げる。


「お前を殺す念力セノバイトだ」

「木徳、直人……!」


 名前を呼ばれて殺気も感じた。

 けれど直人は死なない。

 即時反応済みで、代わりに宣言する。


「供給エネルギーをした」


 念力セノバイトで彼女を吹き飛ばす。

 黄泉は壁に背を激しく打ちつけられ、再び短い悲鳴。


「お前はもうすぐだ」


 踏み出し、近づく。



 彼が右手を払う様に振る。


「膜も

「なんなのアンタ!!」


 その時。

 直人の前、黄泉の後ろにある窓。

 窓の外。

 一瞬何かが目に映る。


 


 人間の顔。

 その目と。

 彼の目が。

 瞬間。

 合う。


 ドサッと音がした。


 数秒間、集中が途切れる。

 目前の女が窓へ飛び込んだ。

 ガラスが割れ、外へ逃げる。

 直人も反射的に窓枠へ手をかけた。


「ミズチは待て」


 地面を見た。

 友紀陽子の死体湯田の春が落ちている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る