第三話「無音の心」

「――いや、違う。そんな気がするだけなんだ。音楽が聴こえる気がする。


 木徳直人は自身の頭を指差して表現するしかなかった。

 何かの音が聴こえるでも幻聴でもない。曲が聴こえる感覚だけあるのだから。

 他に表現の仕方がなかった。

 告白を聞いた黒川ミズチは物言いたげな顔をしていた。

 要領を得ないと思った彼が促す。


「何か言いたい?」

「うん……それ、は」


 口ごもり逡巡している。

 待ってもハッキリしない。


「歯切れが悪いな。ハッキリしてくれ」

「……ごめん。なら言うね。それはもしかして『にいる』みたいな感覚?」


 数か月前の直人なら『意味が分からない。中二病?』の感想で一蹴した。

 だが今の彼には分かる。

 異質な『』という感覚。見えない墓場に片足を突っ込んでいる気分が――


「ああ……どうしてそうだと分かる?」

「ミズチも感じてるから。ううん、違う。ずっと感じてたけど最近は感じなくなってきた」


 ミズチも似た感覚を持っていたなら、と直人はその先を思案した。

 イメージとしての、黒い部屋、何かの根源――


 彼女が続ける。


「それまでは地獄だとかそんな風には感じなかった。むしろこの世界の方を地獄みたいだと感じてた」

「なら今は?」

「今は……不思議な気分。薄らいだ感覚の方が紛い物だった気がするの。前は人も嫌いだったのに。最近は嫌いじゃない」

「そうか」

「ねえ、直人くん」


 また突然キスでもねだられるのかと彼は思った。


「あたし最近はね、誰かを殺したいって欲求も無くなってきたんだ」

「それは良かった」

「直人くんと一緒にいて、ミズチは変わったのかもしれない」


 はにかんでいた。

 ミズチの素直な感情が見える表情。


 ――どうでもいい、そんな事は。


 そんな彼女が生真面目に言ってくる。


「だけど、直人くんを守る為なら。うん、あたしはいつも通り殺せる」

「頼もしいよ」


 直人がふと聞いた。


「ミズチは、地獄とは逆の、はあると思う?」


 一考したミズチが答える。


「分からない。前は考えもしなかった。だけど今は、分からない。あるかも」

「僕も前は漠然とあるかもしれないと考えてた。だけど今は、あるかもとさえ思えない」


 彼は分からなかった、本当は何もかも。

 ただ明確な意思と判断だけが胸中を支配した。







 その夜、ベッドの中の直人は殿にいた。

 やはり夢の中だったが、そうとは気づかなかった。


 古代ローマを思わせる荘厳な神殿。

 等間隔の支柱と松明あかりの間。

 全裸の彼が一人掛けのソファに座っていた。

 高級な本革仕様のソファ。

 場違いだが肌触りは良い。

 神殿のになった気分だった。

 だがソファは自分の物ではなく新品でもない。

 だから腰もよく沈んだ。

 革の表面もどこか汚ならしい。

 血に似た跡が付いている。

 程無く、直人は気づいた。

 両脇に全裸の女。

 一人が左腕、一人が右腕。

 纏わりついている。


 偉大な御手みてで、

 でて欲しい――


 そう主張するなまめかしさ。

 物欲しげな目配せ。


 この女達が誰なのか。

 彼は遅れて把握した。


 右にいるのは次元つぎもと由美。

 左にいるのは友紀ともき陽子。


 次元の柔らかな部位が右手に。

 友紀の滑らかな部分が左手に。

 肉が当たるのを感じた。

 卑猥な行為を受けても直人は無感動だった。

 なぜか興奮さえしない。

 右側のとする。


 瞬間、彼は別の場所に立っていた。

 数メートル先。

 ソファに座った自身の姿と二人の女が見える。

 しかし関心の対象はそこになかった。

 座っていた時には気づかなかった神殿の様子。

 直人は驚倒して目を見開いた。

 三人の背後に、無数のが積まれていた。

 裸の山だ。

 人体がブロック代わりになった壁の様にも見える。

 凝視するとよく見える。

 山の全てがだった。

 豊かな乳房ちぶさを持つ女達。

 各々で蠢いている。

 異様な光景を目にしても、視線をそらせない。

 遂には見た物の正体に衝撃を受ける。


 積み重なった女体、

 ――

 山の全員が、




 ――レヴィアタンミズチだった。




 夢中の彼は気づかない。


 ソファの下の自分の影。


 立った際にも出来た影。


 から生じると、


 首筋に浮き上がった痣のに。







 翌日の直人は平時と同じく登校し、真面目に授業を受け、変わらぬ休み時間を過ごした。

 湯田黄一こういちと話している間、黒川美月や葛葉くずのはレイの方も見ていた。

 二人の様子は特段差し障りもない。

 レイの周りの生徒達は指にある黒いタトゥを気にしていなかった。

 見えてないのか、力の影響で気づいてないのか――

 オカルト研究会はといえば、あれから休止状態。

 不登校が一人、更に会長の状態が混迷にあっては休止も仕方なかった。

 自身が原因の一端でもあったので、彼はこの状況を滑稽にも感じている。

 今は停滞した戦況に退屈さも抱いていた。







「レイ、ちょっと」


 放課後の廊下で、直人が人目の隙をついて声をかけた。


「直人!」


 跳ねるかの様に喜びを見せた彼女が近づいてくる。


「少し話がある」

「何でも言って。ウチは何でも聞くから」


 思った通り、レイは完全に彼の手中にあった。

 だが直人は彼女を完全に操る気はない。

 事態が安易になれば今よりずっとつまらなくなるからだ。


「ミズチの件が気になるなら、僕が彼女に話してをつけてもいい」


 レイはふっと考える表情をしてから向き直った。


「話をつけて欲しい。ウチはミズちゃんと片をつけたいから。直人もその方がいいんでしょ? だからこんな話をウチに持ちかけたんだ」


 見透かされていた。

 ならば素直に吐露すべきだと考えた。


「鋭いねレイは。話の呑み込みが早いレイのそういう所、僕はだよ」


 好きという言葉を耳にした彼女は驚いた顔を見せた。けれどすぐに幸福感を撒き散らす表情になる。


「ありがと……ウチも直人が好き。大好き」


 酷くバカバカしい、愚かな相手とのやり取りだと心中で毒づいた。

 所詮は能力で精神のバランスが崩れている人間なのだから。これは無理やりを保っているに過ぎない――


 それからレイと二三の段取りを話して、彼はその場から立ち去った。




 直人はミズチにメールを入れてからアジトへ向かった。

 いつも通りすぐ返信が来る。

 今はアジトにはいない旨の内容。

 言わずとも彼女は飛んでくるらしく、そのままアジトで待ち合わせをする。

 室内で待っていた彼は片膝を立てて座っていた。


 独り言もなく、

 何かを見るでもなく、

 笑うでも怒るでもない。

 だが真顔でもない表情で、

 じっと空間を捉えていた。


 ドアの音がして、ミズチが姿を見せる。

 軽く息が切れていた。


 ――走って来たのか。


「話って、どんな……?」


 赤い眼鏡以外は学校で見かける姿と何ら変わらなかったが、今までの彼女とは異なる印象を直人は受けた。

 街中で人混みに紛れたら見つけられない、な印象。


「レイとの件だよ」

「……そっか。レイの事、何とかしなきゃいけなかったね」


 少しがっかりした様な表情。

 それを見ても、彼は気にせず話を続けた。


「ここに来る前に僕がレイと話をつけておいた」

「そうなんだ。それでどう?」

「ミズチにも話をつけると言ってある。『明日の放課後、体育館の裏で』と伝えて段取りもつけた」

「……うん」

「僕の面子の為にも、明日一緒にレイと欲しい。頼むよ」

「分かった」


 これ程簡単な話もない、と直人は改めて胸中で笑った。

 直接的な事は何も言っていない。だが示唆しさした意味はミズチも汲み取っている。

 彼はいつも通りの礼を述べた。



 ――明日が楽しみだよ。


「レイの目的はあたしだけ。直人くんには手を出さないはずだから」


 無邪気な笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る