第五章『葛葉レイ』

第一話「恋人までの距離(ディスタンス)」




 綺麗な後ろ姿だ、と木徳きとく直人は思った。

 二メートル程先に女子が立っていて、後ろ姿でも神内高校の夏制服だと分かる。

 肩より少し長い黒髪が風で艶やかに揺れていた。まるで花が咲く直前みたいだと、彼は感じる。

 声をかけてみたかったが、柄でもなかった。

 彼女は何かに気づいたのか、振り返った。そして目が合う。

 飾り気がなく整った顔立ち。美少女を絵に描いたらこうなるのかと直人は感心した。

 だがどこか憂いを帯びている。

 彼は気持ちが揺さぶられて、口から言葉が溢れた。


「待って」


 呼び止めた理由は自分でも分からない。

 美少女は黙ったまま。悲しげな眼差しを向けてくる。

 直人は胸が締めつけられた。

 彼女が後ろ髪をひかれる様に顔を背ける。そのまま前へ歩き出す。

 どんどん離れていく。


「置いていかないでくれ!」


 懇願しても止まらない。

 距離は更に遠くなる。

 彼は気づいた。

 自分が泣いているのを。







 直人が目を開けると馴染みのアジトの天井が見えた。

 窓の外はまだ薄暗いが、携帯電話の時計で夜明け前だと確認する。

 上半身は服を着ておらず、包帯が袈裟けさがけの様に腹部へ集中的に巻かれていた。

 左隣を見ると、黒川ミズチが横になって眠っている。

 くの字の姿。すやすやと寝息を立てていた。

 彼女が服を脱がして血も拭い処置してくれたんだろうと、彼は感謝した。

 ミズチの寝顔を再び覗く。

 可愛らしい。産まれたばかりのの様だった。


「寝顔、初めて見たな」


 自分も上半身裸の姿を初めて見られたのだと気にしだす。そもそもアジトに宿泊したのも初。しかも二人でだった。

 今更遅いと自嘲した。

 直人は腹部をさすり、助かった理由を考える。


セノバイトあれか……」


 彼は呟くが、半分理解して半分は理解できていない。

 夢や幻視や死闘も、今では部分的にしか覚えていなかった。

 何かが裏返った感覚だけ残っている。

 代わりに過去の一部を思い出した。連鎖的な直感にも近い。

 学校の図書室で見かけた西の名前だ。

 その名が『』だった。



  *



 放課後一緒に帰ろう。

 そう言われた黒川ミズチは男子と共に歩いている。

 右側に相手がいて、一緒に歩くだけでこんなに楽しいのかと彼女は驚いた。

 道路を普通に歩いている。

 遅れもせず早くもなく並んで歩く。

 同じ歩調でいられるのは、互いに相手の速度に合わせるからだと知った。

 ミズチは心地よかった。

 彼の口数はそれほど多くない。けれど足音や周りの環境音が耳に入ると、それだけで不思議と癒されていく。

 恋をしているのだと感じた。

 乙女みたいにはっきりと実感できる。この男子を好きなのだと。

 彼の横顔を眺めてみたかった。

 けどどこか羞恥心があってなかなか見られない。

 歩いていると、彼女のの甲側が相手の手に触れた。

 気のせいかもしれない。ミズチはそう思ったが確かめたくなる。

 小指を接触させる。

 次に指を数本接触させる。

 嫌がられている感じはしなかった。

 思いきって彼の手を握る。

 戸惑いの動きを感じたが、一瞬で落ち着いた。

 指を絡めてみる。

 すると優しく握り返してくる。

 温もりも感じた。

 至福の感覚。これ程の幸せを彼女は感じた経験がない。

 このまま永遠に時が止まればどれだけいいか。嘆きのため息も出そうだった。


「じゃあここで」


 声が聞こえて、愛しい指がスッと離れていく。

 ミズチの指はまるで名残を惜しむ様に残される。


「うん。また明日」


 彼が振り向きながら笑顔で手を振ってくれる。彼女も小さく手を振った。

 明日また会える。それだけで活力が湧いてくる気がした。


「次はキスがしたいな」


 艶やかに揺れる唇から吐息と共に願いが零れた。







 目を見開いたミズチは、死からの蘇生に似た感覚を知った。

 これが、あれが夢なのかと彼女は驚いた。

 上体を起こす。


「おはよう」


 声をかけてきたのは隣にいる直人だった。


「うん……」

「ぐっすり寝てたね」

「自分じゃ分からない」

「それは僕もだな」


 目前の彼が重傷を負っていたのを思い出す。


「傷は大丈夫?」


 直人が腹部を撫でながら苦笑した。


「うん、もう平気みたいだ。ありがとう」

「けど使い魔ではあんな致命傷は治らないはずなのに」

「僕達が力を合わせたからかもしれない」

「そうなのかな。直人くんに死んでほしくなかったから、それはずっと考えてた」

「……祈りに近いな」


 彼がふと囁く。


「どういう意味?」

「何でもない」


 ミズチにはよく分からなかった。

 それより本当に大丈夫なのかが気になっていた。



  *



「本当に大丈夫なの?」

「大丈夫、なはずだけど。心配なら見る?」


 直人が聞き返す。

 一瞬間が空いてミズチが真顔で頷いた。


「見せて」


 彼が包帯をほどいていく。

 血が滲んだ布を剥がす。

 二人は衝撃を受けた。

 腹部には傷痕もない。

 彼女が呟く。


「嘘みたい」

「自分でもそう思う」


 ミズチが細い指で穴があった所を触る。


「ミズチ、くすぐったい」


 それでも彼女は慈しむ様に撫でた。


「もう……いいだろ」


 直人が手で払う。

 ミズチはきょとんとしてから、目を背けて言った。


「ごめん」


 畳んであった服を彼が手早く着る。

 とげとげしい空気が二人の間に滞留した。



  *



 夕飯後の葛葉レイは毎度Tシャツとショートパンツだ。ラフな姿の彼女は自室のベッドで悶えていた。


「せっかく髪型変えたのにぃ」


 ポニーテールのゴムを外して、両手で髪をくしゃくしゃにする。

 レイは直人の素っ気ない反応を気にしていた。

 それだけではなく、ミズチとの様子も気になっていた。

 二人には未だ自分が知らない何かがある。聞けていない秘密の事情があると彼女は感じていた。


「もうっ!」


 レイは飛び起きてシャドーボクシングを始めた。

 身体を動かせば頭がスッキリするのを知っているからだ。


 パンチを繰り出すその姿とは対照的に、彼女の部屋は人柄に似合わずファンシーな雰囲気もあった。

 所々で少女趣味、それ以外はオカルトの嗜好とワイルドな嗜好が混在している。


 ミズチの事はとても好きだった。しかしもっと直人が好きだとレイは感じていた。

 両方を好きなだけに板挟みの様な心境に陥っていた。

 更には二人の仲が良い、自分よりも深い仲だと感じてしまう。

 感じ方に自己嫌悪しながら、同時に直面した事実にも嫉妬めいた感情が湧き上がってくる。

 それらを彼女は自覚した。

 二人とは連絡先の交換も済ませてあるが、本当に連絡だけで滅多にやり取りはしていない。

 実際はもっと連絡を取りたかったが、気を遣っていた。

 勇気を出して約束まで漕ぎ着けたアイスの件。あれも未定のままで、不全燃焼の一因だった。


 スッキリするはずなのに、レイはイライラしていた。

 仕方ない――

 彼女は煙草の箱とライターを掴み、自室を出てトイレに駆け込んだ。

 家で煙草を吸う時の定位置は毎度ここだった。家人に見られないからだ。

 箱から出した一本に火を点けた。

 深く吸い込んで吐く。

 気分が落ち着いていく。

 しかし直人の姿が浮かんだ。


「……煙草。やめようかな。体にも悪いし」


 再び彼の顔が浮かぶ。


「よーし! これが最後の一本」


 レイは禁煙と再スタートの意思を固めた。




 自室に入った彼女は、妙な違和感を覚えた。

 自分の部屋なのに別の部屋に入った、そんな錯覚がある。

 エアコンは効いていた。なのにレイは先程よりもを感じた。

 運動をしたから。頭を使ったから。煙草を吸ったから。だから体温が上がって暑く感じるのだと結論付けた。

 ベッドに腰かけて、ため息をつく。

 彼女は窓の外を見た。

 黄色いが見えた。

 月ってこんなに低い位置から見えただろうか。おかしな疑問がレイの頭に浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る