第五話「怒りの日」

 儀式の日の夜、眠る木徳きとく直人は夢を見ていた。

 運命を形作る、自分の中の何かを。

 それは特別な夢。




 正方形の部屋。

 夏制服姿の彼は部屋の中央に立っている。

 見渡すと、部屋は中心を境に白と黒の色で仕切られていた。

 直人が立っているのは丁度境界線上。

 半身が白で、半身が黒の位置だった。


 彼は目を瞑った。

 昔の記憶が蘇る。


 犬と遊んでいた。

 昔飼っていた犬だった。

 まだ若く元気な頃の姿。

 楽しかった気持ちを思い出す。

 そんな愛犬も目の前で年老いていく。

 段々と弱る。

 湧き上がる悲しみも思い出した。


 直人は動物が好きだった。

 人が失った純粋さを感じている。

 動物にはがあって、死んだ犬もそこに行けると信じた。

 美しい草原で駆けて遊ぶ犬達の姿も見える。

 悲しいけれど、彼は報われた気持ちになった。


 目を開ける。

 部屋は白くなっていた。

 黒は片隅に追いやられている。

 直人は目を閉じた。


 映像が浮かんでくる。

 自分の記憶ではないと感じた。


 端正な顔の男。

 見覚えがある。

 躬冠みかむり司郎だと理解した。

 公園にいる。

 黒い弓を構えていた。

 能力の予行練習をしているのだろう。

 暫くすると躬冠が何かを見つけた。

 犬だ。

 弓矢で狙いを定めている。

 やめろ。

 矢を放った。

 やめてくれ。

 近づいて、その後も数射。

 死んだ。

 犬は動かなくなった。

 死んだのだと感じる。

 なんで。

 躬冠は平気な顔をしていた。

 なんでだ。

 心が見えてくる。

 なぜそんな事ができる。

 殺害への悦びが感じられた。

 嫌でも伝わる。

 醜く歪んだ心。

 よく似た激しい何かが湧き上がってくる。


 彼は目を開けた。

 隅に追いやられていた黒が部屋の1/4ほど戻っていた。

 止めどなく悲しみが湧いてくるのも感じる。

 また目を閉じた。


 再び見知らぬ映像が浮かんでくる。

 今度は見知らぬ少年。

 どこかで見た気もする。

 少年は家の前で体操をしていた。

 終わると周辺がスローモーションになる。

 山吹色の光を放つ円輪が二つ見えた。

 少年の視線の先。

 黒猫がいる。

 嫌でも先の展開が想像できた。

 抑えていても悲しみが溢れ出る。

 駆けた少年は黒猫を切り刻んだ。

 耐えられない。

 バラバラになった死体。

 もう見たくない。

 少年は壁の前に立っていた。

 やめろ。

 大きな光る剣を掲げている。

 もうやめろ。

 壁の向こうに大きな犬がいるのが見えていた。

 クソ野郎。

 犬は吠えていた。

 糞野郎。

 少年が大剣を振り下ろす。

 許さない。

 犬の真上に振り下ろされた光の帯。

 絶対に。

 ひしゃげる様にして潰されていく。

 殺してやる。

 ゲームみたいに。

 殺してやる。

 犬の四肢がミンチにされていく。

 絶対に殺す。

 全て焼かれた後、そこに犬の存在は残っていなかった。

 少年の空虚な心と同じ様に。


 直人は目を開けた。

 黒が部屋の半分以上を占めている。

 そんな事はどうでもいい程、奥底から湧いてくる負の感情を知った。

 激しい憎悪。

 堪えられない憤怒。

 マグマにも思える激情がどこから現れるのかという程に沸き立つ。

 それでも彼は目を瞑った。


 見た事のない光景。

 黒川ミズチが歩いている。

 ただの散歩。

 けれどその顔は幸せそうだった。

 を装ってもいない。


 部室に葛葉くずのはレイがいる。

 オカルトの本を読んでいた。

 ワクワクする気持ちが伝わる。

 幸せそうだった。

 趣味を隠してもいない。


 躬冠司郎が歩いている。

 隣には妹の泉。

 談笑している。

 二人共幸せそうな顔。


 少年が塀の近くにいる。

 塀の上の黒猫を猫じゃらしでからかっていた。

 隣家から犬と飼い主が出て来る。

 屈んだ少年は犬の頭も撫でた。

 少年も犬も幸せなそうな顔。


 直人は目を開く。

 部屋は白かった。

 黒がどこにあったのかも分からない。

 一面、白。

 白から人の感情が伝わってくる。

 優しさ。

 悲しみ。

 温かい感情。

 それだけではない。

 全ての真理。

 知性の最終到達点。




 ――嘘だ。こんなのは紛い物だ。




 僕が目にしたは、は、偽りの笑顔でを装っている――




 彼は自ら生温い救いを振り払った。


 ――だけど、どうして。

 なんでああして生きられない。

 にしたがる。

 なぜそう変えたがるんだ。


 ――したいのか。

 お前らはそんなに醜くしたいのか。


 ――なら見せてやる。

 糞人間共の為にここへ呼んでやる。


 ――僕が。

 ここで地獄を感じさせてやる。


 もう目は閉じなかった。

 部屋が一気に黒くなっていく。

 それでも白はまだ力強く残っていた。


 1/4未満になった白から光が溢れた。

 まばゆい光明こうみょう

 酷く眩しい。

 だがとても美しかった。


 直人の身体が宙に浮いた。

 自分の意思に反して両腕が広がる。

 両掌に釘が打ち込まれる。

 激しい苦痛。

 けれど血は流れない。


 光輝から白のプリーストが漏れ出てくる。

 プリーストは白の概念で人に語りかける。

 人語ではない。


 彼は顔を背けた。

 自身の言葉が浮かぶ。


 ――昔から変わらない。

 は無力。

 お前達は何もしない。

 見ているだけ。

 天国も

 慈悲や許しでは解決しなかった。


 直人が両手に力を込めた。


 ――苦痛も、贖罪しょくざいも、全く、無意味だ。


 無理やり釘を引き抜く。


 白のプリーストが急速に退していく。

 した光は消え、白は力なく片隅へ追いやられた。


 部屋の殆どを占めた黒。

 そこから蠢く闇が現れた。

 空間から黒のセノバイトが漏れ出てくる。

 セノバイトは邪悪な概念で人に語りかける。

 憎悪の言葉。


 彼は快楽を感じた。

 今まで感じた事のない悦楽。

 性的な快感に満たされた。


 四方の闇から鎖が飛んで来る。

 飛来した複数の鎖の先、鉤爪かぎづめが皮膚に突き刺さる。

 肉が裂け、鮮血が噴き出す。

 直人は鎖に繋がれ、宙吊りにされていた。

 伴う苦痛、増した快楽。

 同時に激しい憎悪が燃え上がる。

 凄まじい怒りが込み上げる。


 と鎖が緩んだ。

 地に足を着ける。

 闇の中で

 部屋のどこを見ても白はいない。

 真っ黒な部屋。

 まるで

 だが意思はハッキリとある。

 彼には見えていた。

 自分が何をしたいかを。







 直人は目を覚ました。

 生々しい夢の幻像。

 身体中が汗だくだった。

 頭だけは酷くクリアだ。

 唾と共に言葉を吐き捨てる。


「地獄で腐り落ちろ」


 夢の中と同じ感情を自覚した。


「何度も殺す」


 その時、右手の手首がちくりとした。

 しかし彼は気にしなかった。

 落ち着いてから携帯電話を手に取る。

 いつもの彼女――ミズチからのメールを受信していた。

 開く前に何かを感じる。


 内容はもう知っていた。


 だが直人はまだ気づかない。

 右手の甲側、手首に浮き出た『1』に似た痣を。



  *



 パジャマ姿の次元つぎもと由美は、自分のベッドで寝転んでいた。

 その部屋は彼女らしいガーリーな雰囲気だ。

 親友の黒川美月みづきに促され入ったオカルト研究会。初日から結構愉しかったと思い返す。


 ――男子は木徳君一人だけ。案外頼もしそうで意外な感じ。あんなタイプだったんだ。

 そういえばなんで躬冠さんをじっと見てたんだろ。もしや……一目惚れ?


「あー、なんか由美も話したくなっちゃった」


 由美は携帯電話を手に取り、メモリから即座に電話をかけた。


「あ、ゆう君、今何してる? ――うん。用はないんだけどね、声が聞きたくなっちゃった」


 ベッドの上で脚をバタバタしながら笑みが溢れている。


「そうそう、由美ね、オカルト研究会に入っちゃった。うん。なかなか面白いんだよ。今日なんてね――」


 彼女が電話をかけている、すぐ近く。

 部屋の中央にが浮かんでいる。

 小型で黄色。

 由美は異質な存在に気づかない。

 物体は微かに振動していた。

 音もなく動き出す。

 部屋には鏡台も置かれている。

 そこへ向かって進んでいく。

 三日月は鏡の前まで来た。

 更には鏡面へと入っていく。

 完全に収まって、姿を消した。

 電話中の由美はまだ知らない。

 招いた者を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る