第二話「夢時間」

 根源的な原因は木徳直人の気分の高揚。


「ミズチは、彼氏とかはいるの?」


 聞いた理由は本人も分からない。

 黒川ミズチに恋人がいる様子はなく、いるならこうも一緒の時間を過ごすはずもない。


「いないよ」


 彼女には何の困惑も見られず、当たり前に答えていた。予想通りの返答を。

 ミズチは人格、私生活的に多大な問題があるのだから。


「直人くんは彼女いるの?」


 当然の如く尋ねてきた。

 何の躊躇ちゅうちょもない調子。


「いるわけない。そう見える?」


 先程の自分の様に回答は予想済みだろうかと彼は気になった。


「知らない。男子をそういう目で見た事ないから」

「ミズチこそかなりモテそうに見える。ポジション的にも」


 スクールカーストの含みを持たせていた。


「確かにモテるよ」


 遠慮のない率直な返答。


「だろうね」


 率直すぎて逆に清々しく感じた。


「けどあたし、そういうに言い寄られても鬱陶しいとしか感じなかった。ミズチは恋愛にも交際にも興味がないから」


 興味がない。

 言葉が耳に入った瞬間、直人はガラスの感触があった。

 場所はの中心。


「そもそもあたしって女かな」


 どう見ても女。

 意味不明だが彼は興味本意で受け入れた。


「ならミズチは異性の好みのタイプとかもないの?」

「分からない。考えた事もなかった」


「そうなん――」「――けど」


 相槌に彼女が割り込み、続ける。


「なぜか思い出す、」


 艶やかな唇が滑らかに動く。


「――直人とのキス」


 胸が締めつけられた。

 息苦しくなる。


「それって――」

「直人くんの好みのタイプは?」


 記憶の検索から引き戻される。

 胸の縛りからも解放された。


「僕は……女らしい子かな」


 最もらしい回答。

 だがミズチは神妙な顔つきになる。


「女らしい……。ミズチにはない要素」

「そんな事ないと思うけど」

「普段のミズチ――美月みたいなタイプは、あたしの本質じゃない」

「優等生の黒川さんは別に僕の好みではないな。ていうかこの話……ややこしい!」


 怒声にならない程度に声を張る。


「僕が好きなのは自然体! 女らしさはそこで見えるから」

「そっか。分かった」


 彼女は真顔で返答した。

 眼鏡をかけて賢そうなのに相変わらず何かの動物に見える。

 ミズチの応対は幻想世界の獣人みたいだった。

 直人の方はさながら人間の教師だ。


「そもそも僕は何でこんな話」


 言った本人が「自分からだ」と思い出した。

 それにしても――


 ――現実感がない。


 気持ちが浮遊していた。

 理由も見えない。

 頭の中で疑問が湧き、掴めそうで直後に消えていた。それが繰り返す。


「変な事、聞くけど」


 彼は不意に問う。


「あの夜、僕達はキスをした?」


 ――躬冠司郎を殺した夜。

 名前を呼び捨てにされた、あの後――


 彼女がスッと立ち上がる。


「したよ」


 制服を脱いでいる。


「本当に?」


 白のブラジャー。


「ずっとしてた」


 スカートを脱ぐ。


「どんな?」


 パンティ。


「舌が絡み合うキス」


 ブラジャーのホックを外す。


「そうだったかな」


 上半身が裸になる。


「いやらしかった」


 パンティを脱ぐ。


「思い出せない」


 下半身もあらわになる。


「抱き合ってしてた」


 全裸になっている。


「そんな気もする」


 彼女の裸体を眺める。


「こんな風に」


 柔肌が寄りかかる。


「綺麗な身体だね」


 豊かな胸が当たる。


「ありがとう」


 綺麗な顔が近づく。


「ならまたしよう」


 目を瞑る。


「しよう」




 唇が重なる。




「――木徳くん、何をしてるの?」


 目を開けた。

 腕を絡め合っているミズチの向こう。制服姿の黒川美月が見える。


「やあ、こんばんは」


 ふやけた頭での挨拶。

 美月は泣いて言った。


「酷い」


 泣きじゃくっている。


「木徳くんの事、」


 怒ってもいる。


「――大好きだったのに」


 ――そうだったのか。でも、もう――


 ミズチが毒を吐く。


「あんたみたいなカマトト、死んでよ」


 美月の心が砕ける。

 心音が止まる。


「お願い。私の木徳くんを取らないで」


 美月の顔が消えた。

 ミズチの嘲笑が聞こえる。


「ねえ直人。あんな女ほっといて。代わりに、もっとイイ事、しよう」


 ふやけた脳ミソが頷く。


「ああ、イイ事、したい」

「しよう。もっと、気持ちイイ事」

「ああ、もっと」

「気持ちいい事、好き?」

「ああ」

「じゃあ、しよう」

「ああ」

「堕ちよう」

「ああ」




 絡んだ身体が奈落に。




「メルキオール――」


 に接吻される。


「バルタザール――」


 に。


「カスパール――」


 に。




 最後に唇と唇が接触する。







 頭がめり込んでいく。







『お前は』




『悪くない』




『悪いのは』




『躬冠だ』







 直人はベッドから跳ね起きた。


「――なんなんだッ!」


 服の中が汗だくだった。


「クソッ! なんだ!」


 ぼやけた目と頭が段々と鮮明になっていく。

 ここは自室、寝ていたんだと順次把握した。


 ――外着で寝てた。時刻は……二十三時。


「夢だったんだ」


 悪夢だった。

 鳥肌が立っている。


「夢ださっきのは。気にしなくていい。気にする必要ない……」


 自分に言い聞かせる。


 彼にとってまるで自身の性質が変容するかの体験。

 悪夢で寒気がする経験は初めてだった。

 同時に快楽の螺旋で溺れていたのを思い出す。


「どこから夢だったんだ」


 くらくらした頭を抱えた。


 ――二日酔いってこんな感覚かな。一滴も飲んだ事ないのに。


 まるで全速力で走った後だった。

 急激な疲れが全身に回っている。


「いつ帰ってきたんだろう」


 ――あれから帰宅してそのまま寝たんだろうか。


 記憶が曖昧だった。

 時間の境界線があやふやに感じられた。

 二十三時にしてはいつもより空腹感がある。夕飯は済まさずに寝たんだろうと考えた。

 頭を冷やす為にまずシャワーを浴びた方がいいと判断する。


「出たら軽く何かを食べよう」


 直人は風呂場へ直行した。




 シャワーのヘッドから出てくる生暖かな湯。

 液体が途切れなく頭へ降り注ぐ。

 鎮火を促す雨の様に彼の何かを洗い流す。

 両親は既に就寝していた。風呂場へ邪魔が入る事もない。

 湯を浴びながら考えを巡らせる。


 ――明日彼女に聞いてみればいい。つい今日の事なんだから。

 ちゃんと答えてくれるだろうか。

 問題ない。ミズチなら答えてくれる。今までがそうだ。聞けば常に答えてくれた。

 でもなぜ。拒否された覚えがない。はぐらかされた事もない。

 そういえば今までに嘘はないんだろうか。

 ない気がする。なんとなくだがなぜ。なぜ彼女は嘘をつかないんだ――


 直人は迷いを払う為に頭を横に振った。


 ――前と比べたら普通に話せる仲になってきた。会話がちゃんと通じる。多分それだけの事。

 馴れたのかなんなのか、そこは分からない。けど良い事だ。好転したに違いない。

 最近は殺人もしないでくれてる。考えるべきはこれだ。一番歓迎できる。

 きっと僕らの関係が良い方へ向かってるんだ。そのまま良い子でいてくれ。

 僕の方も落ちついて小説が書ける。いや、関係なく書かないと。

 後は危険な奴らの件。今はいい。その時だ、その時に対応する。

 降りかかった火の粉は払う。でないと僕が殺されるはめになる。

 気にするんじゃない。心を強く持て。この意思をもっと鋭く――


 シャワーを止める。

 その時、彼はふと気づいた。

 左胸の付近にあざらしき形がある。


 ――いつできたんだろう。ミズチと争った時かな。


 痣はどこか見覚えがある形にも感じられた。

 手で触って更によく眺めてみる。


 その形はまるで数字の『6』に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る