25、豹変

「ほいほい、こっちこっち~~」


 小さな手が招くようにひらひらと舞う。小走りで彼女の後ろに付く。


「さっきはホントごめんね、みっともないとこ見せちゃって」

「あ、まぁ別にいいんですけど……」


 呆けた声が漏れるも彼女は一切気にせず、からからと明るく笑う。


「そのお詫びと言っちゃなんだけど、奢るよお昼ご飯。丁度いい時間だし。あ、言っとくけどウチの社員食堂、安くて美味い事で有名なんだぞ? 腰抜かすなよ~~」


 ウェレイ・オルレアンは、先程の固い口調などどこへやら、砕けた言葉でおどけた。


 社長室を後にしてからエレベーターで1階まで逆戻り。ちょうど昼時を少し過ぎた辺りな事もあって、エントランスは休憩に興じる社員達でごった返している。


 その中に突っ込んで約1分。2人はようやく社員食堂の入口に辿り着く事が出来た。


 と、彼女が不意に不安そうな表情に。


「えっと……うざい、ですか? あたし……じゃなくて、私の喋り方。堅苦しいのが苦手だと言ってたので、思い切って素に戻ってみたんだ……です、けど」

「え? あぁいや、全然そんな事は。その方が僕も断然気が楽ですし」


 堅苦しいのが苦手なのは間違いないけど、そんな事話したっけ? 社長室に向かう間、慣れない真剣モードに移行するべく精神をすり減らしていて、秘書であるウェレイとの会話は半分上の空だった。まぁ、適当に答えたのかな、うん。


 どちらにせよ、これ程までに何の前触れもなく彼女の口調が砕け散るなど、誰が予想できようか。いやできまい。


 一方ウェレイは返答に安堵したらしい。良かったぁ、と溜息交じりにパチンと指を鳴らす。


「ただまぁ……差が激しいなぁ、って」

「でしょでしょ? あたしってば学が無いからさ、秘書になって言葉遣いとか礼儀作法とか、徹底的に叩き直されたの。あの地獄の日々……うわぁ、思い出したくないなぁ」


 笑いながら頭を抱えるウェレイ。百面相、という言葉がピッタリだ。そんな人があの秘書を演じ切るのだから、地獄の日々とやらがいかに地獄であったのかが垣間見える。


「で、どう呼べばいいかな? いきなり呼び捨てはやっぱ馴れ馴れしいよね」

「僕は別に構いませんけど……一応〝大鷲〟の捜査官としては、捜査の関係者と砕けた会話をするのあまり良くないかなって」


 〝烏〟に所属していた時、パートナー関係にあった捜査官に何度も怒られたものだ。


 例え相手が事件の被害者だとしても、感情移入し過ぎてはいけない。まぁ、言い分は分かる。〝大鷲〟の理想は、どこまでも中立な立場で事件に介入する事だから。


「そっかぁ……えっと、ヴェネ、さんは年齢としいくつ? 今さらだけど」


 言葉を選ぶようにウェレイ。それでもナチュラルに名字ミラージュじゃなく名前ヴェネの方で呼んでくるあたり、彼女の性格が表れているように思えた。


 ヴェネは口元に指を添えて考え込む。


「えっと、今年で……20歳? だったはずです」

「何でそんな自信無いの……で、あたしは22歳」

「22!?」


 エレちゃんよりも小っちゃいのに……! と、ウェレイの口の端が吊り上がる。


「ん~? その身長で嘘つくなよ、って事ですか捜査官さん?」

「いや、まぁ……はい」

「残念、嘘じゃありません。って事で、あたしはヴェネ君、って呼ぶよ」

「じゃあ僕はウェレイさん、で」

「うん、よろしく!」


 指をもう1度パチンと鳴らして満面の笑み。癖なんだろうか、指鳴らすの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る