第37話 思わぬモノの助けに思わぬモノの存在 上

 外の状況が気になる。

 確かに、とてつもない状況になっている事は分かっていたが、想像がつかない、そして…聞いた事のある声も聞こえて来た。


 『ぶっ飛ばす…と、ぶった切る』は…、知っているフレーズで、グンガらが言っていたフレーズである。


 窓の外を見ているクレアシアンが微動だにしていなく、その状況に戸惑いを持っているようであるとなれば、もしかしたら、グンガらがやって来てゴーレムを倒したのか…まさか…。


  …え?


 アサトの視界へ入って来たのは、窓を見ていたクレアシアンへと向かって進む黒紫色の結晶、長さは30センチ程であろうか、先の鋭く、細くガリガリとした結晶で出来た鉾先のようなモノが2本、服と肉を貫く音を立ててクレアシアンの両肩に突き刺さった。


 その衝撃で小さく反り返ったクレアシアンは、体勢が戻ると大きく項垂れて立ち尽くした。


 …何が起きた?あの攻撃は……。


 視界を左右に動かすと、ロッドを両手でしっかりとクレアシアンへと向け、荒い息をしたままで壁際に立ち尽くしている、システィナの姿があった。


 クレアシアンがゆっくりと動き出すと、柔らかに動く髪…その髪が外側から内側にいるアサトらへと向かい動き出し、時間を置かずにその表情が見えて来た。

 斜めに入っているアサトが斬った傷からは、いまだに血がしたたり落ちている。


 妖艶な表情はすでになく、眉間に皺を寄せ、目を吊り上げ、口を真一文字に結んだ憎悪に満ちた表情であり、中を見たクレアシアンは、おもむろに顎を上げ、腕を小さく上げると、再び足元から風が吹き、髪が逆立ち始め、小さく浮き始めた。

 顎を上げた状態でアサトらを見渡し、システィナで視線を止めた。


 「…もう…本当にいいわ…一気に殺してあげても…でもねぇ~、それだけでは済まない…」

 クレアシアンの体は、床から1メートル程の高さに達したところで止まった。


 システィナは目を鋭くしてクレアシアンを見ていて、負けていなく、その表情から見るに、昔のシスティナでは無かった。

 そのシスティナの手にしているロッドに力がこもるのがわかる。


 「せっかくの好機チャンスに、…殺しておけばよかったのに…。でも……もう遅いわぁ~、あなたと…坊や以外は…ここで殺してあげる…。残酷に…そうね…あの時の坊やみたいに、生きたまま、腕…脚…と引きちぎってあげる…気絶なんかはさせないわぁ~、痛みに耐えて死ぬのぉ…。そして…」

 その言葉に、アサトは振り返り一同を見ると、目を丸くして壁にもたれているタイロン、その近くにいるジェンスは座り込み、セラはケイティに抱き着き、その前にはクラウトが真剣な表情でクレアシアンを見ていて、アリッサは窓辺で座り込み、クレアシアンを見上げていた。


 システィナとアサトだけが対峙していて、システィナは…変わらない表情であり、すべての責任を負っているような表情であった。


 …だめだ…、僕が…あの時、あのチャンスで、仕留めていれば…。


 後悔が押し寄せてくる。

 確かに、斬った。

 システィナとジェンスが作ってくれた好機を逃したが……。

 あの時に…どう対処をして良かったのか、殺さない事がこの討伐戦での約束である。

 だから…躊躇した?いや、躊躇はしていない、確かに斬った。

 殺そうと思っていたのか…あの時……。


 「お嬢さん…いい事を教えてあげる…」

 クレアシアンがシスティナへと姿勢を変え、その言葉に顎を引いたシスティナ。

 「…わたしは、温厚な方よ…、ちょっとやそっとでは怒らないけど…。でも…、この世界で、だけ、本当に殺したいと思っている人がいるのぉ~」

 逆巻く髪が激しくなった。

 怒りがそうさせているのかもしれない。

 その風圧が、アサトの近くでも感じられている。


 「…1人は…アズサよ…。まぁ~彼女はもう死んだんだけど…。そして…もう1人は……。」

 上げていた顎を引いて、鋭い視線でシスティナを見る。

 「…わたしのよ……」


 …え?妹?妹を殺したいって………。


 クレアシアンの言葉に目を見開いたアサトは、心の中で呟いていた。


 …肉親なのに?


 言葉を発したクレアシアンは目を閉じ、小さく息を吐き出すと、気持ちを整えたのか、今度は妖艶な表情に変わった。

 「…今日…めでたく、あなたがになったわぁ~。もうお嬢さん、…なんてやさしくしないわぁ~。あなたと坊やは…、ナガミチとアズサのように…、死へのきっかけを造ってあげるわぁ~~。そして…ルーンを刻む…。そのルーンは…?」


 クレアシアンが何かに気付いた。

 その表情にアサトもあたりを見渡す…が、何もない…だが、聞こえてくる…それは……。

 下の階からであった。


 「…どこだ!本命は!待ってろよ!今ぶっ飛ばしてやっからな!」

 「いや、何言ってんだ、俺がぶった切るんだよ!」

 「あれじゃない?階段!階段!この上だと思う」

 「よくやったデシャ!行くぞ!」


 …この声って、グンガさんにガリレオさん?そして…デシャラ君?そう言えば…。


 アサトが思い出していた。

 グンガがデシャラを仲間にすると言っていた事。

 そう~これは……、やっぱり来ていたんだ!


 「…また、害虫が入って来たみたいね…、消えなさい!」

 クレアシアンは左腕を小さく払うと、大きな音と共に床が避け、遠くからグンガらの悲鳴と石が崩れるような音が聞こえ、小さな振動が床から伝わってきた。

 どうやら階段を壊されたのかもしれない。


 痛いだのどうしたのだと言う、グンガらの声が聞こえてきていたので、無事である事が分かり、小さく胸を撫でおろしながら、クレアシアンへと視線を移す。


 両肩に突き刺さっている結晶、そして、顔には傷があるが、しっかりとした視線でシスティナを捉えており、対峙しているシスティナも…負けてはいなかった…と…。


 「…まったく…どう言うつもり?」


 いきなり声をだしたクレアシアンは、ゆっくりと振り返り始め、後ろ側にある窓へと視線を移した。

 その行動にアサトも視線を移す。


 そこには…。


 「まぁ~、お久しぶりねぇ、おねぇ~さん」

 窓に腰かけている、黒みがかった紫の髪をボブカットにして、胸元を大きく開け、艶やかな色の衣を纏い、腰には太い布に袖あたりが長い、この地方では、初めてみる様相の女性がキセルを持って、小さく妖艶な笑みを見せている者がいた。


 …え?誰?…おねぇ~さんって…もしかして?


 「この感覚わぁ~って思ったけど…、やっぱりあなただったのねぇ~~、……オレン……」


 オレンと言われた女性は、妖艶な笑みを見せ、その笑みは…クレアシアンと同じ雰囲気を持っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る