4話:あたしの覇気、何点?

 気品あるミランダ姫とのディナーは、あたしの採点では100点満点でした。

 けれど、マールの街の現状を知った姫さまが暗い面もちになってしまったので、残念ながら実質65点かな。合格ラインから5点のオン。


 関係ないけど、あたし、現実世界ではいつも61点の生徒だったよ。プラス1点のみ。要領いいでしょ?

 でもこういうのって、イイことなの? ワルいことなの?


「いくらなんでも、お父上をこんなに悪くいうなんて、なにかあるのだと思います」


 ミランダの目の前には濃いルビー色のカクテル。赤ワインをジンジャーエールのようなもので割ってあるらしい。これ、あたしの世界では「キティ」っていうカワイらしい名前がついてる。


 ここは酒場のカウンター。情報屋がよく来るという、例の場所。


「半年前には車イスで外遊して、東の国民に歓迎されたばかりなのです」


 しかしその時以来、東パステルへの謝罪の言葉が聞こえてこないという理由で、西の国王のことを「冷血だ」、「ひとが変わった」と非難する声が増えたらしい。メディアの取材を受けられないほど、病状が悪化しちゃってるからなんだけどね。

 国民感情なんて、勝手なもんよ。ひとの心と夏の空って、よくいうじゃない。あれ? 違ったっけ?

 

 あたしの前に、バーテンの男が黒いスパークリングを置く。なんかの酒をコーラで割ったもの。「キューバリバー」ってやつに近い。

 思い出すのよね。元カレがキティが好きで、あたしはキューバリバーだった。


 ぐっと一気に飲み干す勇者ユーイ。

 案の定、げっぷが出た。

 ミランダ姫は赤い液体をちょっとだけ口にして、コトっとグラスを置く。

 彼女は低く、張りつめた声をしぼり出す。


「きっと、魔王の手先の仕業です。人びとの心は操作されているのです」


 出たよ、陰謀説。なんでもそういっちゃえば納得しやすいという。

 あたしは疑問だわ。大勢の人間を操る魔人なんて、転生人生の長いあたしでも聞いたことがないよ。

 でも、もしかして、変なウィルスをまき散らすテロってこと?


「よう、異国のお嬢ちゃん。はるばる東パステルに何しに来たんだい?」


 ひとりの酔っ払いが、あたしとミランダのあいだに身体を割り込ませた。さっきから後ろの常連客っぽい数人が、あたしたちにネットリした視線を向けているのは知っていた。


「それ、イスカンダルのベールだろ? この国では隠すと失礼なんだぜ。世界の果ての田舎から東パステルの都にオノボリしたんだから、ちゃんと顔を見せて、どうぞ仲良くしてくださいってお願いしなきゃ」


 なんなの? この上から目線。経済力が上になったとたんに下の国を見下して。

 醜い男はミランダのベールに手をかける。

 おっと、気高い美貌をあんたたちに拝ませるつもりはない。

 あたしは腕をつかんだ。


「ぎゃああーっ!!」


 あ、また力加減まちがえた。ごめんなさいね、骨折れたかも。

 放してやると男は床に転がった。


「なにしやがんだ、この野郎!」


 音を立てて常連たちが立ち上がる。

 せっかく来た酒場なんだけど退散するか、一杯は飲んだし。

 硬貨を置いて、ミランダの手をとる。

 けれど出口をふさがれた。みなナイフとか棍棒とか持っている。


 こいつら、あたしのこと怖くないんだろうか。大きな剣や羽根の盾なんかを身につけてるあたしのことを。

 そう考えると、あながちミランダのいうことは見当違いじゃないかも。

 つまり、こいつら操られているのかもね。

 仕方ない。

 あたしは片足を大きく上げた。


 うりゃあー!


 足を勢いよく床にたたきつける。

 大きな音とガタつく振動。

 とたんに男たちは動きを止めた。


 これ「覇気」ってやつよ。あたし、前からけっこう得意で、数秒くらい敵を止めることが出来てた。今回はどうかというと……。

 男たちは氷漬けみたいになっている。当分のあいだ動かなそう。てか、失神して次々にぶっ倒れていく!

 う〜んバッチリ、200点!


 あたしはふり返ってバーテンを見た。こいつだけは目をパチクリして正気だ。なぜかというと、あたしが覇気を避けてあげたから。

 ずっとチロチロこっちをうかがってたバーテンこそが、ここの情報屋だと気がついていた。


「店を任せて、宿へ来い」


 場所を教えたあと、あたしは付け加えた。だれかに気づかれたら殺す、と。











 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る