3話:おいしい赤ワインリゾット

 宿の宿泊料金は、相場の倍だった。ボロい作りのラブホのくせに。

 イヤなら他にいってくれ、といわんばかりのオバサンにはマジでムカついた。ふん、払ってやるよ、いまあたしは金持ちなんだよ。


 部屋に入るなり、あたしたちは交互にシャワーを浴びた。いい香りがする木のバスタブがあったが、湯船でくつろぐのは寝る前にしようと話し合った。泡が作れる入浴剤を見つけて、あたしは元カレを思い出した。あいつとよく泡で遊んだっけ。


 ミランダが髪を乾かし終えてから、あたしたちはそろって円形ベッドの上に乗った。もちろん、イチャつくためじゃない。

 広げた地図をはさんで、顔をつき合わせる。


「このマールの街には、情報屋さんが何人かいるそうです。この酒場によく出現すると」


 地図の一点を指さすミランダから、石けんの香りがする。


「なにかいいお話を聞けるといいのですが。でもその前に、わたくしたちの食事はここでとるのはいかがでしょう。西のお城で働いていた者が、こちらに里帰りして開いたお店です。料理の腕は確かですが、お客はいつもまばらのようです」


 美味しそう。しばらく高級ディナー食ってないから、期待大。

 ただ、店員にもシェフにも顔を見られないようにしなきゃね。


「ユーイさまは、苦手な食べ物はおありですか?」


 あー、そりゃあもう、イカとタコがダメ。煮魚も好きじゃないなあ。ハマチみたいな白身のコッテリ刺身も勘弁してね。あとモツとかレバーとか内臓系が食べらんないし、パクチーとかも——


「嫌いなものは全くない」


 え、ええー? ここで身体が脳みそを裏切る?

 ちょっと!

 このラブホベッドで寝る時にヘンなことになっちゃったら、ちょー面倒くさいんだけど、大丈夫?


 会議を早めに切り上げて、飢えたふたりは食を求めて外出した。 





 元王室付き料理人の店は、清潔で静かでシャレていて、上級デートなんかにはもってこいのレストランだった。

 ブロンドの髪を隠し、黒いベールから出ているのは口だけという完全防備のミランダだったが、かもし出すオーラまでは消せない。こんな女の子とステキな店でディナーだなんて、女のあたしでもちょっとウキウキした。


 料理のほうは、さすがロイヤル級の技、メチャ美味しかった。それぞれの素材が生かされてハッキリとしたお味は、あたしの世界でいえばイタリアンに似てるかな。イカ墨もレバーパテも出たけど、するする胃の中に入って、あたしはデザートまで2人分完食。勇者ユーイは食欲ハンパないね。


 ミランダが頼んだうちのひと品は、メニューに載っていなかった。その皿は、老シェフ自らが運んでくれた。


「お召し上がりください。いつもお作りしていた『赤ワインリゾット』です」


 髪や顔が覆われていても、大の好物を注文した王女を彼は見間違えはしなかった。

 

「姫さま。たいへんご無沙汰しておりました。お元気そうでなによりです」


「あなたも、まったく年齢を感じさせませんね。お料理は素晴らしい品ばかりです。お城にいるころより、もしや腕を上げたのでは?」


 しばらくふたりは話を弾ませた。他に客はいなかったから、遠慮することもなかった。リゾットが冷めてしまうとあたしは気をもんだけど、「そのほうが引き締まって美味しいのです。あら、シェフは不満かしら?」だそうだ。


「でも、あなたの看板料理のひとつである『赤ワインリゾット』がメニューにないのは、なぜですか?」


 ミランダの当然の疑問に、シェフは寂しそうな目をした。


「西パステル産のグランクリュ赤ワインをふんだんに使うのが、この品の神髄なのですが、昨今の『反西』の風潮では……」


 ちょっとでも「西」というと反感を買うのだという。西のもの、西の文化は排斥されて肩身が狭いらしい。

 店に閑古鳥が鳴いているのも、シェフが西パステルの城で働いていたからなのだろう。

 

「しかし、ここ最近の反西感情の増大は異常なのです」


 シェフは声を低く抑えた。


「極端な憎悪が広まっています。まるで伝染病のように」


 

 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る