応援コメント

第26話 SARS-CoV-2、さーそろそろ崖っぷち。ここで見せようこの国の底力」への応援コメント


  • 編集済

    食中毒になったついでに読み返してます。

    >まず欧州ではマスクをしているのは「重病人」「疫病」というイメージがあります。だからなかなかマスクが広がりませんでした。外国の方が日本に来てぎょっとするのがマスク着用者の多さだそうですが、今回はこれが功を奏してます。

    更に、欧米人は会話などの時、相手の口元を見て感情を読み取るそうです。
    日本人は目を見て感情を読み取るそうです。なので、日本でサングラス掛けてると感情が読めなくて怪しく(怖く?)見える様に、アメリカ等ではマスクしてると不審者に見えるらしいです。(出典は忘れました)
    なので、マスクが有効とされても中々マスク着用者が増えなかったようです。

    作者からの返信

    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございました。
    文化の違いというのは大きいですね。
    願わくば、この事態が一刻も早く収まりますように…!