応援コメント

第2話 意外と知らないSTD(性行為感染症)」への応援コメント

  • 最近話題の旧統一教会。
    どうやらヤツのせいで性感染症周りの事が授業にされなくなった世代があるらしいですね。ヤツら性関連タブー視しやがって保健体育の授業が酷い事になってたとか。

  • なろうから追っかけさせていただきました。m(__)m

    このエッセイも楽しみにしてました。

    楽しく読めて身につく、子供たちの教材がこんなんだったら拒絶反応も起きないのに、と思います。

    あとクラミジアは、ウォシュレットも感染経路です。
    産婦人科のウォシュレットは、検査前につい使いたくなるけど……
    十数年前の実体験です。

    不特定多数が使用したウォシュレットは、意外な危険性を孕んでいますよね。

    作者からの返信

    追いかけありがとうございます!

    確かに「こんなことをしまして…」という人に「きみはアホか!」とツッコむ漫才形式ならお子さんたちも飽きずに笑ってくれそうです。
    朝樹さんと七沢の事情もあり更新が滞っておりますが、まだまだ「きみはアホか!」なネタがありますのでのんびりお付き合い下さい。

    クラミジアの件は朝樹さんに伝えておきます!
    七沢は看護師ではないので医療知識について加筆ができないんです。すみません。

    5/15追記
    朝樹さんより回答をいただいてきました
    遅くなったのは七沢のせいです。すみません;

    「教科書的にはクラミジアは感染力の弱い菌なのでウォシュレットでの感染はないと思われます。ただ、論文など見てみます」

    とのことでした。よろしくお願いします。