予兆

 


 翌朝、顔を確認するため、テレビを見ながら食事をしている裕子をチラッと覗いた。……間違いない。



 裕子は急いで箸を置くと、画材を手にして出掛けた。




 食堂で、遅い昼飯を摂っていると、習慣にしている昼寝から親父が起きてきた。


「俺も、うどん食うかな」


 と、俺の丼を覗き込んだ。


「さっき、食べたばっかじゃないか。耄碌もうろくしたのか?」


「麺類はすぐ腹減るんだよ」


 嫌がるでもなく、玉うどんにかき揚げと葱を載せると、出汁をかけて持ってきた。


「まだ彼女を疑ってるのか?」


 親父は前に座ると、うどんを啜った。


「……物的証拠は無いけどな」


「動機は?」


「訊かなきゃ分からんよ」


「動機も物的証拠も無いのに疑ってるのか?」


 親父は呆れた顔をした。


「事情聴取してないから、スッキリしないんだよ」


「で……いつ訊くんだ?」


「……今夜あたり」


 自信なさそうに口籠くちごもった。


木乃伊ミイラとりが木乃伊になるなよ」


 親父が茶化した。


「馬鹿言え」


 俺は鼻で笑った。


「お前の好みは偏ってるから、すぐに分かる。お前の別れた女房も悪くなかったが、少しばかり気が強すぎたな」


「大きなお世話だ」


 急いで、うどんを食べ終わると、親父から離れた。



 ――裕子は帰って来るとテーブルに着いて、テレビを見ながら俺の料理を待っていた。


「絵は出来上がりそうですか?」


 小鉢を並べながら訊いてみた。


「ええ。明日には描き上がります。ぜひ、見てくださいね」


「はあ、ぜひ。……今夜、少し飲みませんか」


「え?」


「話がしたくて」


「でも、私、あまり飲めなくて」


 裕子は乗り気がしない様子だった。


「美味しい杏酒があるんですよ。甘いのが」


 俺はまるで、女の子をお菓子や玩具を使って誘拐するような心持ちだった。また、ナンパして、断られないように言葉を選ぶ時と似ていた。


「……じゃ、少しだけなら」


「ありがとうございます。じゃ、食事が終わったら、ここで飲みましょ」


「その前に、温泉に入ってもいいですか」


「あ、勿論です。では、後ほど」


「はい。分かりました」


 裕子はニコッとすると、箸を持った。俺は、十七、八歳に戻った思いだった。




 ――酒肴が出来上がった頃、あの写真の裕子を彷彿ほうふつとさせる浴衣姿で現われた。


「湯加減はいかがでしたか」


「結構な塩梅あんばいでした」


 わざとか、裕子は料理の味加減で答えた。


「それはよかった。どうぞ、一杯」


 杏酒の瓶を手にすると、裕子の前に置いたクリスタルのグラスに目をやった。


「あ、すいません。頂きます」


 裕子は綺麗な爪の指でグラスを上げた。


「絵描きさんですか?」


「いえ、単なる趣味です」


 裕子は大袈裟に横に手を振ると、恥ずかしそうに苦笑した。


「ご主人の趣味は?」


 突然訊かれて、俺は慌てた。


「……料理だったんですけど、今では仕事になったので。……たまに親父と指す将棋ぐらいですかね」


「あ、だから、料理が上手なんですね」


 ママの眞弓が言ってた通り、あしらい方が巧かった。




 ――結局、平湯大滝や絵の話をしているうちに、裕子はグラス二杯くらいで頬を染め、欠伸あくびの口を手で隠した。


「ごめんなさい……眠い……」


 肝心な話ができる状態ではなかった。


 裕子の小さな体を支えると、階段を上がった。湯上がりの爽やかな香りがしていた。布団を敷いてやると、寝かせた。苦しそうに荒い息を立てながら、潤んだ唇を開け閉めしていた。唇を奪いたい衝動に駆られながらも、俺は明かりを消してやると、ドアを閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る