応援コメント

第八話 騎士の夕食」への応援コメント

  • ピペタがラヴィの好意を「部下と上司の関係を出ていない」って積極的に思い込もうとするのは、自己洗脳もあるのかなと思いつつ読んでます。
    裏家業なのに、万一のときに巻き添えになる人間増やしてどうするの?と。(自作でもそういうキャラクター出してるので)

    しかし、ここにきてアリカムの選民思想。
    これはあれか。

    ……一家揃って仕置とか。
    ホラ、ちょうど人数3人だし……

    作者からの返信

     山川海のすけ様、コメントありがとうございます。
     漫画やラノベによくある鈍感系主人公にはしたくなかったので、「思い込もうとしている」と解釈していただけたのは嬉しいです。おっしゃる通り、裏の人間だから、というのを意識して書いていました。

     アリカムの選民思想も、時代劇の「町人を見下す武士が出てくる」のイメージでした。アリカム個人のキャラ元としてはそれだけではないのですが、やはり時代劇の影響が強かったのだろう、と思います。特に、勧善懲悪系の時代劇よりも、必殺みたいな「悪人が悪人をやっつける」系の時代劇で、そういうのが多い気が……。そういう時代劇では、町人を見下す武士は、当然のように視聴者のヘイト対象なので、末路は決まっているわけですが。