6章 凍えた世界に熱情を

18話 桜花/夢の終わりが

 血ばかりを見ている気がする。

 この場所、救護施設で。


 酷い、本当に酷い光景を見て。

 雪の中座り込んだら、血の匂いのする羽織を肩に掛けられて。

 ………戻ってきた鋼也は血だらけだった。


『桜』


 血だらけの鎧に、そう呼ばれて、もしかしたら、気のせいかもしれないけれど………その後、鋼也は何かを言った。

 掠れてしまっていて、聞き取って上げられなかったけれど………もしかしたら、『逃げよう』とかだろうか?


 連れ出してくれるつもりだったのかもしれない。

 私も、連れ出して欲しかった。

 けれど、鋼也の傷が、それを許さず。


 そして、私は今も血を見ている。

 ぽつぽつ。赤い雫が垂れている。静かな救護施設の一角。チューブで繋がった輸血パックに。取ったばかりかもしれない、血。


 そのチューブが繋がる先、ベットには、中性的な青年が寝込んでいた。

 身体中に裂傷。内出血。打撲。……詳しく聞く度胸はなくて、詳しく聞けるほど、私は冷静ではなくて。

 雪の中。

 動かない真っ赤な鎧に縋りつく私を、どかしたのは確か、扇奈さんだった。

 こじ開けたFPA。ずるりって、だから、血だらけの鋼也が外に引き出され、運び出され。


 処置も、見ていられなかった。ずっと外で座り込んでいた。

 季蓮さんが出てきたときも、私は何も尋ねられず、ただ視線だけを向けた。

『大丈夫。一命は取り留めたわ』


 優しい嘘の様に、そんな響きの言葉を聞いてから、今日で3日。

 鋼也は確かに生きている。触れると体温がある。ただ、目を覚まさないだけ。


 3日間ずっとだ。鋼也はずっと眠ったまま。


 私はずっと、ただ鋼也が目覚めるまで、横に座って待っていた。

 先のことを良く考えられないまま、寝顔に、いつ起きるんだろうと思いながら。


 今だけ見ていれば。今、目の前だけを心配していれば。……先の事を考えないで済む。


 静かな病室で、私は血を見ている。

 輸血。……私と鋼也は血液型が違う。種族の違いより、そっちの方が大事らしい。元々、純粋なヒト、とか、純粋なオニ、とか、そう言うのはもう長い歴史でいなくなったらしいし。


 身を乗り出して、寄りかかるように……これで『痛い』とか言いながら起きたらちょっと面白いな、と思いながら、鋼也の胸に頭を乗せる。


 鼓動が聞こえる。規則的な鼓動が。ああ、本当に眠っているだけなんだ、と。

 私は安心して。

 波の音を思い出すような鼓動の中、安堵にもたれかかったまま、私は、瞼を閉じた。


 * 


 夢を見た。1年前位の……もう、ずっとずっと前の様な気がする、そんな日の夢を。



 よく考えると、宮殿が洋風なのは不思議だなぁ、ってそんな事を思ったのは確か、高校の卒業を控えたある日。

 皇族、となるための説明を受ける、その為にと聞かされて。本殿とか、パブリックハウスとか、なんでか人によって呼び方が違う、だから……私の家に久しぶりに帰った時だろう。


 詰まんない話を聞くんだろうな~って。そんな事を思いながら、……“桜花”になりたくなくて拗ねてたから、だから私はムスッと帰って。


 ムスッと帰った私を、家族が総出で出迎えてくれた。

 お父様。お母様。兄妹達。

 一同に会すのは凄く珍しい。皆忙しいし、皆、それぞれ、険悪だったりするから。

 その場に居なかったのは、放蕩者の、例のプリティブロッサムの、紫遠しおん兄さんくらいだろう。


 何のための集まりか。それは、多分、私が皇族になる、というその祝福の場だったのかもしれない。でも、誰もそれを口にしなかった。


 ただ、久しぶりに会ったから、と皆笑顔で。


 それはどこか誕生会のようで、更けて行くと主賓が中心から外れるのはそういう会の常だろう。


 お母さん達は隅っこでぎすぎすしだし、けれど弟達が泣き出すと全員おろおろしながら世話を焼き始める。


 第1皇子、長兄の蒼真そうま兄さんと第4皇女、紅葉くれは姉さんが、隅っこで難しそうな話をしていて、それを第2皇子の橙理とうり兄さんが恨めしそうに眺めている。

 話に混じりたいならそうすれば良いだろうに。人見知りなんだから、とそんな風に思っていたら、橙理兄さんは第5皇子、銀杏いちょう兄さんにちょっかいを掛けに行った。


 色々、裏で、政治があったのかもしれない。

 けれど、私から見たら、全部ただの、家族の話だ。お酒が入ったら色々収拾が付かなくなって、結局主賓のはずなのに、下の子たちの面倒を見るのが私、とか。

 親戚の集まりって、多分こんな感じなんだろうなって。


 お父様は泣き上戸だ。私がいる時だけかもしれない。いつも厳格なのに、その時だけ、私の“お母さん”の話をしてくれた。


『紫遠と桜花は、良く似ている』、と。

『奔放で強かで、……自分に正直だ』、と。


 ……継承権蹴った紫遠兄さんには当てはまりそうだけど、私、それ当てはまるかな?って。

 そんな事を思いながら、私は頷いておいて。


 そんな、だから………思い出だ。



 ………なんでこんな事を思い出したんだろう。

 多分、鼓動を聞いて、安らぎにまどろんで、懐かしい思い出が揺り覚まされて。


 現実が思い出を引き裂く。



 継承権争い。



 ………私が帰る先は、そこだ。

 私の家族が殺し合いをしている、そんな現実が、私の帰る先。

 そう、思っていた。



 *



「桜」


 呼びかけられて、私は瞼を開ける。変わらない、ベット。鋼也はまだ寝入っている。

 あんまり廻らない頭のまま、私は身を起こして、声の方に視線を向けた。


 扇奈さんだ。けれど、いつもの扇奈さんとは違う。笑っていない……笑う余裕も無いといった、そんな、冷たい目をした扇奈さんが、私を見て、まだ寝込んでいる鋼也を見て………また私を見て。

 

 扇奈さんらしくない口調で、その優しいお姉さんは言った。


「……殿下。お送りします。身支度を」


 意味がわかった気がした。扇奈さんの態度の意味。今の、状況。

 あの基地を逃げ出したばかりの、何も知らない“桜花”だったら、何にもわからないまま流されていただろう。

 けれど、“藤宮桜”は、ほんの少しでも普通じゃない場所に居た私は、状況がわからないでもなかった。


 噂話はここにも届く。帝国軍が、連合軍を助けてくれたそうだ。

 そして、多分、助けてくれた理由は、“桜花”。

 だから私は帰らなくてはいけない。


 けれど、私は嫌だった。“藤宮桜”で居たかった。……せめて、帰るなら、鋼也と一緒にって。

 扇奈さんの前で声を荒げたのは初めてだったかもしれない。

 でも、上手く丸め込む事は、結局、感情論ばかりの小娘には出来なくて。

 扇奈さんは、私を丸め込む。たった一言で。


「桜。……あたしらに、ヒトと戦争させる気かい?」


 なんとなく、だ。扇奈さんの、その冷たい口調は、嘘だと思った。何かを隠している気がする、と。

 でも、同時に現実だとも思った。私が居るから、帝国軍は助けに来た。私がいないと言えば、それは、この基地の人が嘘を言った事になる。

 本当に戦争になるかは、わからない。

 けれど、敵対はしてしまうだろう。

 

 ………私一人のわがままのせいで。皆、優しい人なのに。


 せめて、鋼也が目覚めるまで。そう言っては見ても、扇奈さんは首を横に振る。

 もう、3日待たせてる。限界だ。


 結局、私は頷くほかなかった。

 ベットを眺める。鋼也は、まだ、寝込んでいる。


 ……もう会えないって、そう言う訳じゃない。そう、鋼也も帝国に帰ってくるだろうから、その時に、私はわがままを言おう。お姫様なんだから、わがままを言ってあわせてもらおう。


 そう考えて、私は、私を納得させた。だって、ほら………。


 *


 全てに制限時間が付いている事は、最初からわかっていた。

 いずれ、“藤宮桜花”ではなく、ただの“桜花”と呼ばれる様になると、そうわかった上で、普通に暮らしていた。


 普通が終わって、演説の勉強をして、演説しにいって、そこが、酷い場所で。


 連れ出された私は、“藤宮桜”だ。

 結局、オニさん達に”桜花”だとばれちゃってたみたいだけど、それでも、“藤宮桜”のまま、多種族同盟連合軍の基地で過ごして。

 だから、普通みたいな日々がそこにあった。



 プレハブ小屋。ストーブを囲んで。様子を伺うと、向かいに無愛想な顔がある。目が合うと、ちょっと視線を逸らすし。クスリと、笑わないのは無理だ。

 それで良かった。それが良かった。そのままが………。



“桜花”は、モノだ。

 政治、軍事………立場に見合った能力を持ち合わせている兄弟とは、違う。

 けれど、少しは学んだ。少しは教わった。少しは………現実を見た。

 私にも、できることはあるだろう。皇族はしがらみで、同時に力だ。わがままだって言って良いはず。


 置物のように微笑んで、ただ、渡された原稿を読み上げる。“桜花”に求められていたのは、ただ、それだけ、だとしても。

 何もしようとしなかったから、何も出来なかっただけだ。

 でも、何をすれば良いのか。


 “桜花”には、何が出来る?

 連れ出して欲しい。連れ去って欲しい。“藤宮桜”で居させて欲しい。

 けれど鋼也は眠ったまま。


 私は、結局、扇奈さんに連れられて行くほかになかった。


 帝国に帰るんだ。継承権争いのその場に向かうんだ。

 ………そう、思い込んだまま。

 現実はもっと、もっと酷いと、そう知らないまま。


 革命。

 他人にとっては、ただの出来事で。


 ………私にとっては、とても身近な、家族の悲劇だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る