応援コメント

第13話 CMのクラシック」への応援コメント

  • シュワちゃんだけでなく誰か女優さんも出ていませんでしたっけ?でも「死のボレロ」を健康飲料の宣伝に使ってもいいものですかね?

    作者からの返信

    ご本人「恐怖、屈従、精神的束縛を音楽で表現した」ってガッツリ言っちゃってますしね。いいんですかね?
    まあ、戦争がテーマなので、戦うイメージだったんでしょうね、健康飲料。

  • クックドゥで威風堂々使われてましたよね?あれすごく美味しそうに見えるし、何か高級そうな感じになりますよね。くっそ食いてえ!

    あとは……だめだ、タケモトピアノが邪魔をする……!(笑)

    作者からの返信

    あ~、使われてましたね。威風堂々ってだけで最終兵器みたいな(笑)

    電話してちょ~だ~い♪ もそうだけど、
    とーれとれ ぴーちぴち カニ料理~♪ もかなり残りますよね。


  • 編集済

    文明堂は猫だとばっかり思ってたんですが、あれ熊だったんですね!

    『アイネクライネナハトムジーク』は、前回も書いたとおりヴィックスドロップをおぼえてますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=OatzrCSFk-o

    これは本来のクラシックとして紹介されてるので番外かもしれませんが、確かウォークマンだったと思うんですが、オートリバース機能をフィーチャーしたCMで、白いヴェートーヴェン(交響曲第9番)と黒いヴェートーヴェン(交響曲第5番)の人形と曲が交互に入れ替わって「もはや、表も裏もありません」ってCMが印象に残ってたり。

    追記、第9と言えば、セブンイレブンのCMに「おーかーずだ、おーかーずだ、せぶんいれーぶん」ってのがあったような気が。

    作者からの返信

    文明堂は猫!
    いやいやいや、私も確認してないんです。
    勝手に熊だと思い込んでた!
    で、文明堂オフィシャルを覗いてみると、こんな文言が!

    登場する仔グマのぬいぐるみは当初「キャンキャンキャット」というネコとして作られたもの。しかし「ネコにしてはしっぽが短い」と途中で長いしっぽに変えたため、不思議な動物になってしまったのだそう。

    つまり、猫の予定で作ったけど基本的にクマということらしい!

  • 昔っから、「よーく使われるよなあ…」と思ってるのが

    バッハ:無伴奏チェロ組曲 プレリュード
    サティ:ジムノペディ
    ドヴォルザーク:新世界
    エルガー:威風堂々
    プッチーニ:トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)

    あたりですかねえ…?

    あとはまあ、『くるみ割り人形』とか『アイネクライネナハトムジーク』
    あたりは定番中の定番みたいな感じかと♪

    作者からの返信

    それ全部メモってあったんですけどね、『なんのCMに使われていたか』がわからなくて書けなかったんですよ。
    CM自体がそんなに有名じゃないんですよね。
    あちこちで使われてるのにね。
    まだ定番中の定番が50曲くらいあるんですよ……。