応援コメント

第7話 お風呂が沸きました」への応援コメント

  • だいぶ前に書かれた文ですが、今日になってこんな記事が。

    「お風呂が沸きました」給湯器メロディ開発秘話 ノーリツが“国民的生活音”に込めた“あたたかい”想い
    https://www.oricon.co.jp/special/57770/

    作者からの返信

    今読んできました!
    なんと、11秒の間にアナウンス込みで綺麗に収まり、しかもゆったりとあたたかい気持ちになれる音!
    更にプロの生ナレーション+従業員の弾いたピアノ(シンセ)のこだわり!
    そんな裏話があったなんて、なんだか感動ですね!!
    記事のお知らせ、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  • ウチはカノンなので、リンナイですね。
    BGMでメーカーを逆算できるとは。

    作者からの返信

    そうなのです!BGMでメーカーわかっちゃうんですよ!!

  •  初めまして。
     私もクラシックは大好きです。最近はコンサートに行けていないですが。
     オケも好きですが特にピアノが。
     人形の夢と目覚めは娘が六歳の時の発表会で弾いていました。
     好きです、人形の夢と目覚め。

    作者からの返信

    こんばんは、いや、おはようございます?
    初めまして(*´∀`)♪
    人形の夢と目覚め、ちゃんと『夢』パートと『目覚め』パートがあって、はっきりわかるのがいいですよね~♪

  • 給湯器ではないですけど、うちの会社のポットはお湯が沸くとバッハのメヌエットでお知らせしてくれます(笑)

    作者からの返信

    あー、ありますよね。メヌエットのポット。
    メヌエットの電子レンジもある。
    バッハは偉大ですな!

  • 今初めてちゃんと意識しました! 以前住んでいた家は『カノン』でした。このエッセイ面白いです。

    作者からの返信

    どストレートな「面白い」を、ありがとうございます!
    リンナイ強し!

  • ウチのTakara standardさん「ピピーッ、ピピーッ! 湯張リガオワリマシタ」

    歌ってすらくれません。そんな……。

    作者からの返信

    宇部さんが代わりに歌うのです!
    そのうちにタカラスタンダードさんも学習して歌ってくれるようになるかもしれません!(AI搭載か!)

  • 古いアパートなので、そんなハイテクな機能は無いですが( ;∀;)、カノンは小学校の掃除の曲で流れてました。懐かしいなあ。

    作者からの返信

    カノンは使いやすいんでしょうか、いろんなところで使われてますよね!
    しかも、『曲は知ってるけど、名前は知らない』って曲の代名詞みたいなやつ。