第8話

 次の日。俺は詩音に言われて部屋で待っていた。机の上にはアルバムと日記。その二つを今日、やっと開くんだ。

「ごめん、お待たせ。」

 そう言って詩音が入って来た。俺の隣に座ると詩音はアルバムと俺を交互に見た。

「大丈夫?」

「ああ、大丈夫だ。」

そう言ったものの手は小刻みに震えてるし正直怖い。でも、知りたいなら、見るしかない。

「よし、開くぞ。」

「うん。」

 そうしてアルバムを開いた。そこに写ってたのは、俺と詩音ばかりだった。

 二人で遊園地に行った写真。水族館の写真。イルミネーションの写真…。いわゆるデートのような写真が多かった。それぞれの写真に詩音が解説してくれる。ただ、一枚だけは何も教えてくれなかった。それは最後の写真。

 最後の写真は、お揃いの指輪の写真だった。

「これ…。」

「…。」

 詩音は俯いたままだった。どういうことだ?だって、俺たちは仲のいい友達なんじゃ…?

「…日記も、見てみる?」

「あ、ああ、そうだな…。」

 写真の事、何も言わないのかよ。日記まで見たら聞いてみよう。そう思って日記を開いた。詩音にも見えるように。


【4月1日

今日から詩音と同棲スタート。やばい、めっちゃ緊張する。好きな人と一つ屋根の下ってやばいな。でも、まだこれからだ。これから俺はやらなきゃいけないことがあるんだ。頑張ろう。】

 同棲?ルームシェアじゃなかったのか?あと、前の俺も詩音が好きだったのか?それに、【やらなきゃいけないこと】ってなんだ?

 それからしばらくは普通の日記。【今日は詩音とこんなところに行った】とか【詩音とこんな話をした】とか、大体は詩音とやったことばかり。詩音もたまに「あ、この時はこうだったよ」とか、楽しそうに話してくれる。

【9月10日

久しぶりに詩音と紫苑公園に来た。そこで花言葉の話になった。詩音の花言葉。『君を忘れない』って詩音にぴったりだよな。その紫苑を花束にして、明日プロポーズする。撫子と夏海にも協力してもらえる。絶対成功させるんだ。】

 そこで、日記は終わっていた。

 まさか、そんな事って…。だって、俺たちは仲のいい友達なんじゃ…。

「…ごめんね。」

 最後まで読んで、少ししてから詩音がそう言った。

「ウソ、吐いてたの。お医者さんから、隠しておいた方がいいって、言われて…。」

「そう、なのか…。」

「うん…。私達、ほんとは恋人同士で、あの日、私にくれた指輪も、ここにあるよ。」

 そう言って詩音が出したのは、黒く小さい箱。その中には小さくも輝く指輪が…。

 そこで、頭が痛くなってきた。

「しゅうくん?大丈夫、しゅうくん!?」

 詩音がそう言ってるのが遠くに聞こえて、俺の意識は途絶えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る