第145話 鴨鍋が名物だそうです

「今日は朱雀すざく伯父さんたちを招待して鴨鍋だよ。」

かおる君、僕も手伝います。」

「ありがとう、兄さん。野菜類を切ってくれる?」

かおる君、ダモ、エンマたちここで見ていても良いですか?」

「もちろん!」

エマは源氏族の厨房に興味津々だ。

見たことのない食材も並んでいる。

「エンマ、これは京野菜ですよ。このさつまいもは京かんしょという名前でホクホクで甘くて美味しいので、はちみつレモン煮にしましょうね。」

「わあ!」

エマとジジ&マリーが嬉しそうだ。

「鴨鍋に入れる金時人参は小さめに切りましょうね。」

「えへへ、ありがとうダモ。」

エマの人参嫌いは相変わらずだがデイモンが上手く対応しているようだ。

拍子切りの人参がエマの分だけペラッペラだ。

「九条葱は食べる少し前に焼いておきましょう。かおる君、鴨をミンチにするのでしょう?手伝いますよ。エンマたちは少し離れていて下さいね。」

淫魔のかおるよりもフェンリルのデイモンの方が力仕事に向いているらしく、ズダダダダ!とあっという間に大量の鴨肉がミンチになる。

「すごいわ!デイモンさん!!」

「デイモンはおとこなんだぜ…。」

鴨肉大好きなジジ&マリーがデイモンを賞賛する。

「ジジ君やマリーちゃんには鴨肉そのままよりも鴨団子が食べやすいでしょうから多めに準備しましょうね。」

「ありがとうダモ!」

ジジ&マリーへの気遣いにエマも感激だ。

おとこというより乳母のようだがエマやジジ&マリーの目には頼もしく映るようで結果オーライだ。

朱雀すざく一家の食べる量は普通だが、

カールとレティとデイモンは1人前では足りないので用意された鴨肉も野菜もたっぷりだ。



ひかるは一日中遊んでいたのか…。」

夕食にやってきた朱雀すざくが疲れた顔でつぶやいた。

むらさきちゃんをブラッシングしたよ、ふかふかが増しているだろう!」

とても自慢気だがブラッシングされたレティはむすっとしている。


「あの猛獣みたいなレティが大人しくブラッシングされるだなんて…。」

ダイアナが感極まって泣きだした。

カールフェンリルがポンとダイアナの肩にお手手を乗せるが、ダイアナの涙の理由の半分はカールフェンリルだ。

「弟がお役に立てたなら良かったです。」

これは茶化してはいけない場面だと悟った朱雀すざくが無難に応える。

「ええ!ええ!本当に!ひかるさんがレティを気に入ってくれて本当に良かったわ…。」

「ばあちゃん、食事にしようよ!」

かおるの取り成しで鴨鍋がスタートだ。

土鍋で出汁がグツグツしている。

拍子切りの大根と人参、水菜、焼いたネギに鴨ロース、鴨団子がたっぷりだ。


「これは美味しいな、出汁も団子も美味しいなあ。」

疲れた顔だった朱雀すざくの表情が和らぐ。

「薫君は料理上手だよねえ。」

キースも感心しながら鍋をつつく。

「今回は兄さんがいたからミンチにするのは任せちゃったんだ。フェンリルってすごいよね。あっという間だったよ。」

デイモンを見ると、エマやジジ&マリーにお鍋を取り分けていた。


美しく盛り付けた具材に出汁を注いで子猫たちの前に置く。

「風魔法で冷まして…これで冷めましたから、猫舌のジジ君とマリーちゃんでも大丈夫ですよ。」

「ありがとうデイモンさん!」

「鴨うまいんだぜ!」

「まだまだありますから、たくさん食べてくださいね。」

「ダモの鴨団子、美味しいです!」

デイモンは、エマとジジ&マリーの乳母のようだった。


ひかる君を通じて、朱雀すざく君の良いところがかおる君とデイモンに遺伝して良かったね!」

ヒースのコメントに一同肯く。



かおる君!お肉が足りないわ!」

レティが肉!肉!と騒ぎ出す。

「お肉は充分あります。野菜も食べて。」

レティの方を見もせずに答えるかおる

苦労性の朱雀すざくが成り行きにハラハラする。


「ママ!鴨のお出汁を吸ったお野菜、とっても美味しいですね!」

「苦手な人参も食べて、エンマは偉いですね!」

「えへへ、お肉と一緒に食べたら美味しかったです。」

「だそーですよ、母さん。」

エマとデイモンのやり取りに乗っかってノールックでレティに答えるかおる

「………。」

小さなエマが嫌いな野菜を我慢して食べているとあっては我儘を言いにくい。

普段から肉のおかわりを貰えたことは無いのだが毎回同じやりとりをする。

いつものことなのでひかるは全く気にしていない。


「ダモ!お芋のはちみつレモン煮も美味しいです!」

「京かんしょという品種ですよ、母さんも箸休めにどうぞ。」

「義姉さん、締めはお蕎麦だよ。」

「わあ!鴨のお蕎麦大好きです。」

エマとジジ&マリーが嬉しそうだ。


「エマちゃんと子猫達は良い子だな。」

朱雀すざくの表情が緩む。

これはお年玉に期待できそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る