第69話 デイモンの粒あんLOVE

「むふふ♥」

使い慣れた鍋を前にデイモンが嬉しそうに笑う。

エマの栽培した小豆で大好物の粒あんを炊くのだ。


「エンマ♥まずはお鍋です。大きめのお鍋を使います。小豆の4倍以上のサイズが目安ですよ。」

お水で膨れますからね!と嬉しそうだ。

「まずはエンマの小豆を洗います。艶々でキレイな小豆ですね。」

水魔法でキレイなお水を出して小豆をザブザブ洗う。

「そしたら、たっぷりのお水で小豆を煮ます。沸騰したら火を止めて、お鍋に蓋をして蒸らします。蒸らし終わったら煮汁を捨てます。煮汁は灰汁ですからね。

次にヒタヒタのお水で煮ます。沸騰したら弱火でコトコトですよ♥

お水が減ってきたら、少しずつ足して・・・ヒタヒタをキープですよ。小豆を潰さずにふっくら煮ましょうね。」

ヒタヒタをキープするデイモンの目つきは鋭い。


「良い感じで煮えてきたな・・と思ったら一つ指で潰してみましょう、指で潰せるようになるまで弱火でコトコトです。あらかた煮えたら蓋をして蒸らします。蒸しあがったと思ったら、また指で潰してみましょう。・・・うん充分柔らかいですね!」


エマも一つ潰してみるが簡単につぶれた。


「次にお砂糖ですが・・・僕はザラメを使います。ザラメを小豆のお鍋に入れて全体にまぶすように混ぜて・・・火にかけて練ります!ぐつぐつ煮ながら、練って練って・・・完成です!バットに伸ばして冷まして・・・粗熱が取れたらピチッとラップをしましょうね。」

「わあ、艶々で美味しそうですねえ!」

出来立ての粒あんを前にエマも嬉しそうだ。


「唄子さん、今日は粒あんを使ったおやつにしてください!」

デイモンのおねだりにエマも頷いている。

「じゃあ、粒あんを使った和風ティラミスにしようか?」

「わあ!」

デイモンとエマの顔が期待に輝く。


「まずはカステラを敷いて、その上にエマちゃんとデイモンの粒あんとホイップクリームを混ぜたものを乗せて、その上にマスカルポーネチーズと砂糖とホイップクイームと卵黄とメレンゲを混ぜたものをたっぷり乗せて、表面に粉糖と抹茶を混ぜたものを振りかけたら…出来上がり。どうだい?」

「とっても美味しそうですね!」

ね!と笑い合うデイモンとエマ。

ジジとマリーの尻尾も揺れている。


唄子さんがお皿に作りたての和風ティラミスを盛り付け、デイモンのお皿には多めに粒あんを乗せ、エマとジジとマリーのお皿にはカットした苺とホイップクリームを乗せてくれた。

追い粒あんにデイモンの尻尾が揺れる。


粒あんがなくなるまで、毎朝デイモンは小倉トーストを食べ続けた。

飽きないどころか、とても幸せそうだった。

食べる度に「美味しいですねえ」と、しみじみつぶやいていたが、何日めかに「でぇらうみゃぁー!!」とつぶやいていた。

どこの方言でしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る