第101話 地下祭壇での戦い


 地下祭壇に潜んでいたヒドラは、巨大な部屋を埋めつくさんの大きさだった。威嚇いかくするように吠えた敵は、燃えるように赤い瞳を俺たちに向けていた。


 立ちはだかる巨大なヒドラを見て、ラサラが嬉しそうに微笑んだ。


「あぁ、バイシェ、お久しぶりです」


「……このヒドラが?」


「はい、バイシェの成れの果てです。魔力炉を暴走させて、魔物化してしまったんですね。難儀なんぎなことです」


 人間が魔物へと変貌へんぼうするとは、到底信じられなかったが、レイナの記憶を通して、バイシェの魔力を感じ取っていた今なら分かる。


 こいつはバイシェだ。間違いない。


「サティ、お前にも分かるか」


「たぶんね。分析には少し時間はかかるけれど、9割間違いない」


 サティが悠々ゆうゆうとヒドラを見上げながら、返答した。

 

 殺気をみなぎらせながら、ヒドラとなったバイシェは俺たちを見ていた。

 このバイシェの考えることは1つ。俺たちの抹殺まっさつだ。交渉の余地があるとしたら、俺たちの中に1人しかいない。


「ラサラ、説得は出来そうか」


「無理ですね。さすがにこうなってしまっては私の声は届きません。催眠魔法でもあれば別ですが、あなたたちの戦いで片目を動かすのがやっとです」


 ラサラは残念そうに言った。


「説得は無理……か」


「考えている間はないぞ、アンク」


 サティが注意をうながす。

 ヒドラの頭の1つが雄叫びをあげながら、俺たちに向かって突撃してきていた。口の中は先が見えないほど深い虚空こくうだった。飲み込まれたひとたまりもない。


「オオオオオオ゛!!!!」


「みんなれ! ……固定フィックス!」


 突撃してきたヒドラの頭をイメージの箱で包む。突撃の威力を抑えて、皆が逃げる余地を作る。


「……ちっ」


 展開した魔法は3秒とたない。

 魔力量が違いすぎて、イメージの箱がすぐに破られていく。巨体だけではない、魔法耐性もけた違いだ。そう容易くは固定魔法に引っかかってくれない。


 わずかながら止まった時間で、それぞれ部屋の中の方へと散っていった。

 一箇所に固まっていれば、一網打尽いちもうだじんだ。サティはニックをおんぶしてヒドラのふところへと走り、ナツとパトレシアは天井の方へとジャンプして敵を飛び越えた。


「ラサラ、俺と来い!」


 負傷しているラサラを抱えて、左方に回って敵の攻撃をかわす。

 魔法が切れた瞬間に、地面とヒドラが激突する音が響き、床にしかれていた石畳がひっくり返った。瓦礫がれきの破片の奥から砂埃すなぼこりが巻き上がり、視界を白く染めていく。


「すげぇな……」


「もともと彼の魔法が『身体強化バースト』というものだったからでしょう。まともに相手にすると吹き飛ばされますよ」


 なんとか敵の攻撃をかわして、後方へ逃れる。紙のように軽いラサラの身体を落としてしまいそうで、一瞬ヒヤリとした。


「それにしても……おまえ……」


「何ですか?」


「……なんでもない」


 彼女の身体から目をそらす。

 ラサラの身体はガリガリにやせ細っていて、持っているという感覚が無かった。危うく落としてしまいそうになるほど、彼女の身体は軽かった。


 以前、レイナを抱えた時を思い出してしまった。


「しっかりつかまってろよ」


「ありがとうございます。すいません、掴めるほどの肉がないのです。お礼に胸の1つでもませてあげたかったのですが」


「……しっかり掴まってろよ」


 冗談を言っている間にも、次の攻撃は迫ってきている。

 確認できたヒドラの頭は7本。それぞれが独立して動いていて、俺たちを攻撃しようと素早いスピードで襲い掛かってきている。


 遠くの方で雷鳴が轟き、地面を砕く音が聞こえているから、ナツとパトレシアもそれぞれで交戦しているようだ。


「散らばったのは悪手だったのかもしれないな……らちがあかない」


「あら、せっかく大英雄の戦いが間近で見られると思いましたのに、何かとっておきがあるのではないですか?」


「残念ながら、俺が使える魔法は2つだけだ」


 索敵サーチ固定フィックス

 どちらも敵を攻撃するのではなく、捕えるためにしか使えない魔法だ。でかい生物を固定するには、それ相応の魔力を引っ張り出さなければいけないし、逃げ場のない部屋の中では不可能だ。


 ラサラをかばいながら、2つの頭を相手取る。固定魔法のおかげで、逃げる隙はあるが、電気杖スタンガンは大きな敵にはあまり通じない。存分な効果を出すには、それ相応の魔力をたくわえなければいけない。


 そんな余裕はない。このままではジリ貧だ。

 活路があるとしたら、懐に飛び込んだあいつに頼るしかない。


「天の魔法、罪には罰をトリシューラム


 舞い上がる砂埃の中から、光のほこを掲げたサティが現れる。首の1つに向けて狙いを定めたほこは、勢い良く発射されて、ヒドラの首へと直進した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る