第102話 死者のヒドラ


 サティのほこは敵の首を貫いた。

 ぐしゃりという音を立てて、ヒドラの首はほこによって引き裂かれていく。


「ギャオオオオオオオオ゛!!」


 真っ二つに切断された首の断末魔が響く。目を見開いたまま地面に転げ落ちたヒドラの首は、そのままちりとなって空中へと霧散むさんした。


「よし、あと6つだ。サティ、他のも頼む!」


「うーん、困ったな」


「困った? 何が?」


 断面から緑色の液体を垂らすヒドラを見上げながら、サティは首を傾げながら言った。


「『死者の檻パーターラ』がまた発動された。術者が近くにいるんだろ。めんどうくさい」


「『死者の檻パーターラ』の再発動って……つまり?」


「このヒドラの首、復活するってこと」

 

 サティがそう言った瞬間、切り裂いたはずの断面から小さな蛇の首が幾つも現れた。緑色の血をまとって現れた首たちは、みるみるうちに結合して元の首へと戻った。


 あっという間に復活したヒドラの首は、大きく口を開けて雄叫びをあげた。ねとりとしたゼリー状の液体が口から垂れて、白濁はくだくした液体が地面へと垂れた。


 再生までは1分もかかっていない。


「グロぉ……」


「術者を殺すか、一斉に全部の首を破壊するしかないな。面倒臭い」


「術者なんてどこにいるんだ。さっき索敵サーチしたけど、他に敵はいなかったぞ。そのほこで全部の首を破壊するのは無理なのか」


「出来るけど、こんなところで発動したら君たちも消し飛ぶけれど良いかな?」


「……一旦、退いた方が良さそうだな」


 ヒドラと一緒に消し炭になるのは勘弁だ。

 逃げようと態勢を立て直したが、ヒドラは攻勢を激しくさせていた。1つの首が破壊されたあとも、他の頭は攻撃をやめない。背中を向けたら、間違いなく追い討ちをかけてくるし、サティ以外の魔法では致命的なダメージは与えられない。


 サティがほこで何度も首を払い落としていくが、その度に新しい首がどんどん生えてくる。攻撃のスピードも速さを増して、俺でさえ避けるのがやっとだ。


 固定魔法を使って逃げ回っている俺を見ながら、ラサラが言った。


「苦戦しているようですね」


「あぁ、大苦戦だ。お前たちも厄介なことをしてくれたな。よりによって魔物化なんて、どうしてこんなことをする必要があったんだ」


「あなたたちが近づいてきたからだと思います。私を倒して、神聖な地下祭壇へと降りてきたら、彼の性格上、何がなんでも殺すという結論にいたるのは当然です」


「それは、おまえと同じ人間への恨みか。それとも術者への忠誠か?」


「私たちを蘇らせた術者が誰であるのかは、私も彼も分かりません。忠誠心なんてありません」


 ラサラは否定して言った。


「彼にあるのは、私よりもずっと深い人間への嫌悪です。『異端の王』を産み出しただけでは足りなかったのでしょうね。悲しいことです。どれだけ反撥はんぱつしても、どうにもならないことも学んだはずでしょうに」


 攻撃をやめないヒドラに対して、哀れむような視線を向けたラサラは、俺の方に向き直って言った。


「アンクさん、頼みがあるのですが、私に魔力を分けてくれませんか。バイシェを止めたいのです」


「魔法を使いたいかってことか……それは信用して良いのか」


「嘘はついておりません。望むなら首にナイフを当てて頂いてもよろしいですから」


 ラサラは俺のことをまっすぐ見据えながら言った。嘘をついているようには見えない。だからと言って、100パーセント信用出来る訳ではない。


 右から迫ってきたヒドラの首を飛び越える。挟み撃ちするように追ってきた左側の頭を固定して、後ろに飛ぶ。数秒もしないうちに魔法を解除した蛇が、再び毒牙をひらめかせて追ってくる。


「どうして、説得したいと思うんだ。仲間だったら、協力したいんじゃないのか。どうしてお前はバイシェを止めようとするんだ」


「続けることに意味はないからです」


あきらめたのか」


「もう、この世界に望むことはなにもないことを知っているのに、バイシェは無意味に戦い続けているのです。私は、彼があんな風に戦うのは見たくないのです」


 ちらりとバイシェの方を見たラサラはうつむいて、「所詮しょせん私たちは死者ですから」と言った。


「バイシェは親を失った私に、本当に優しくしてくれました。今、思えば彼自身も娘を失っていましたから、優しくするのは当然だったのかもしれないですね。迫害された人々を見て、いつも義憤に駆られていました。正義感の強い、強すぎるほど必死過ぎた。だから今も彼は怒っている」


「怒っている。あぁ、そうだ、あのヒドラは本当に怒り狂っている。見ていて悲しくなるくらいに無茶苦茶だ。あいつはきっと怒ることですら自分を支えられないんだろうな」


「それがバイシェと言う人間です。滅茶苦茶になったところで、何1つ変わりしないことを知っているはずだったのに、自分のやるべきことを証明するために怒っている」


 時間が経つごとに動きを早めるヒドラを見ながら、ラサラは言った。


「バイシェは私に任せてくれませんか。私なら彼に対する言葉がある。この場で彼を止めることが出来るのは私だけであると同時に、これは私の役目なのです。ですからアンクさん、あなたの魔力を私にください」


 魔力をあげれば、ラサラに抵抗される可能性は高まる。いつ裏切るか分からない存在であるのは分かっている。けれど、彼女を信用することに心の中では一片の迷いもなかった。


「分かった。俺の魔力をやるよ。どうすれば良い?」


「私の唇に口付けを。体液による摂取が1番手っ取り早いです。魔力炉をこすり合わせるよりも確実です」


「……キスしろってことか」


「はい、こんな仕様もない女で申し訳ありませんが、事態の解決にはこれが1番早いです」


 ラサラはそう言うと、すっと目を閉じた。準備はできていると言わんばかりに、唇を俺に向けたまま無防備にさらした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る