懐かしきジグラートにて

 異世界生活百六十五日目 場所アッドゥ遺跡


 アッドゥ遺跡の攻略は、気の抜けたところに不意打ちするようなタチの悪いトラップなどもなく順調に進んだ。それはもう、小気味いいほどに。


 そして第五層――アッドゥ遺跡の最奥部に到着した俺達だったが。


「ここは……本当にアッドゥ遺跡の最奥部なのか? エパドゥン遺跡の最奥部とは全く雰囲気が違うのだが……」


 リーリスだけではない。どちらかといえば、バラシャクシュ遺跡の攻略に参加したメンバー(ただし脳筋は除く)の方が強い違和感を抱いているだろう。

 この場所は無数の箱が網の目のように繋がれている中央制御ルーム……などでは断じていない。

 小さな台座が中央に置かれている円形状の無菌室のような白い空間だ。


「これはどういうことだ。返答次第では叩き斬るぞ、平和ボケ日本人」


「おいおい、それだと日本人全員が平和ボケしているみたいじゃない? というか、お前も日本人だろうが……さっきも言ったろ? ここはアッドゥ遺跡の最奥部だ。だが、佳奈さんにも言った通り、この迷宮がYGGDRASILLに繋がると聞かれたらグレーゾーン。そもそも他二つに比べて明らかにレベルが落ちるし、全く捻りがない時点でおかしいと思うよね? ただ、ナンが持っていた迷宮の情報は絶対に正しい……ってことは、考えられることは一つだろう?」


 台座の中央には、精緻な彫刻が彫られたメダルのようなものが嵌め込まれていた。

 三人の妖精が祈りを捧げているような図柄……というか、もしかしなくてもこいつらって……まあ、どうでもいいけど。

 かなり高度でデタラメなデータが書き込まれている。呪文にも拘らず魔法が使えない……ただの記号の羅列に見えるが、恐らくこれが最後の迷宮の鍵なのだろう。しかし、最後の迷宮の鍵が嵌め込み式のアナログの鍵とか……超古代文明マルドゥークってアナログとは縁通りと思っていたんだが。


 メダルを取り外すと同時に台座の一部から光が射出され、壁に当たると同時に映像を映し出す……まあ、簡単に言えばプロジェクターだな。

 これが真の迷宮の場所を指し示すのだろう…………ほうほう、ふむふむ。……ってか、一度行ったことがあるんだが。


「草子君……このジグラート大迷宮ジグラート遺跡って、ジルフォンド様に探索の許可を求めた遺跡ジグラートのことよね?」


「俺もびっくりだよ、ロゼッタさん。懐かしきオ●クスにて……じゃなかった、懐かしきジグラートにてみたいな展開になるとか。いや、最初行った時はナザ●ック地下大墳墓か最果●の迷宮に迷い込んだのかと思ったけど……あれって、オル●スだったのか……」


「……いや、もうデータとは言えヨグ=ソートスが出てくる時点で既存の迷宮に当てはめるのは間違っていると思うんだけど」


「じゃあ……インペリアル・ク●ムゾン?」


 レーゲンが何故か頭を抱えているんだが……いや、ヨグ=ソートス程度なら迷宮に出てくるのもおかしくないよな。あっ、迷宮じゃなくて浮遊している城を挙げたのがいけなかったのか。


「とにかく、遺跡ジグラートの地下迷宮百層――死の支配者オーバーロードの間は一度行ったことがあるから転移可能だし、とっとと行きましょうか?」


 まあ、わざわざ真の迷宮の位置を遠いところに設定したのは外を歩かせるためだと思うけど……空間移動ができる世界では距離ってあんまり関係ないんだよ。


 なんかレーゲンが「草子さんって、バイトで雇ったデバッガーの一人が『セーブポイントがあったから楽』みたいな主旨のことを言ってしまったのが逆鱗に触れてセーブポイントが消された魔法で脱出が不可能なあの無駄に長い七階建の塔を抜けた先にある闇の世界にも余裕で転移して難易度激甘にしてしまいそうですね」と言っていたが……いや、流石にゲームに干渉はできないんだが。



 異世界生活百六十五日目 場所遺跡ジグラート、地下迷宮百層


 転移先の王の間を出て、かつて中身のない使徒エレレートが安置されていた小部屋に入る。

 既に王の間は調べたが何も出なかったので、可能性があるのならこの部屋だろう。


 まずは、壁や床に仕掛けがないかを確認し、最後に使徒エレレートが横たえられていたベッドを確認し……シーツをしっぺ返してマットレスを退かしたところで、メダルを嵌め込められそうな窪みを発見した。


「BINGO!!」


 ゴゴゴ……と音がして仕掛けが起動したようだ。小部屋に変化がないということは王の間の方だな。

 王の間に戻ると死の支配者オーバーロードが立っていた地点に魔法陣が現れていた……なるほどね、こりゃ一度目の挑戦じゃ絶対に気づけないよ。


「ここまで五分……流石にマルドゥーク文明もここまで早くアッドゥ遺跡から遺跡ジグラートに移動してギミックを解くとは思わなかったんじゃないかしら?」


「いや、たまたま攻略していた迷宮の最奥部に真の遺跡の入り口があったっていう偶然がなければこんな簡単には攻略できていないよ。流石に俺も遺跡ジグラートの名前が出た時はビビったぜ」


 聖達が「ここまで読んでいて事前に遺跡ジグラートを攻略していたんじゃないの?」って視線を向けてくるんだが……エスパーじゃなければ、そんなの無理だろ? もし仮にこの世界が一つの物語だとしても作者すら予想していなかった展開だって……そんな偶然を俺が予想して事前に布石を打っておくとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ


 そのまま魔法陣に乗る。赤い光に俺達の視界は塗りつぶされ――。



 異世界生活百六十五日目 場所ジグラート大迷宮


 到達した先は吹雪が吹き荒れる雪原のような場所だった。

 ……とりあえず。


「〝付与は新たな境地に到達した。環境を変え、気候を変える力は最早付与術にあらず〟――〝高位付加術ハイ・エンチャート〟」


 〝高位付加術ハイ・エンチャート〟の効果で吹雪と雪原に付与を行い、雪原全体を花畑に変えた……ああ、暖かい。さっきまでの寒さが嘘のようだ……まあ、【状態異常無効】の効果でほとんど……というかやろうと思えば全く寒さを感じないんだけどさ。正直、吹雪って鬱陶しいし。

 いや、改めて考えると凄いなぁ、緋●の絶望の魔法。敵対者や第三者から見たら絶望だよ、これ。


「相変わらず凄いわね、草子さんは」


「いや、コンスタンスさんも余裕でできたでしょう? この程度」


「ま、まあそうだけど……いくら吹雪が面倒でもすぐにお花畑に変えるような発想には行き着かないわ」


 歴戦の冒険者であるコンスタンスでも吹雪が邪魔だからどうにかしようという発想にはなかなか行き着かないらしい……まあ、冒険者ってその環境に適応した上で依頼をこなすっていうものだから積極的に環境を破壊して攻略しやすいようにするって発想には行き着かないのか?


「まあこれで視界も良好になったし、吹雪の中で変な不意打ちを受けることも無くなったのだから結果オーライってことじゃダメかな? というか、雪原だからなのか? 狙い過ぎだろ?」


-----------------------------------------------

NAME:氷上の使徒アイスラウフェン

LEVEL:5000

HP:600000/600000

MP:∞

STR:600000

DEX:600000

INT:29999

CON:600000

APP:99999

POW:600000

LUCK:200000


JOB:ホムンクルス、天使剣士、双剣士、治癒師、フィギュアスケーター


TITLE:【造られた使徒】、【天使の剣士】、【無限の魔力を有する者】、【氷上の天使】


SKILL

【二刀流理】LEVEL:MAX(限界突破)

→二刀流の真髄を極めるよ! 【二刀流】の上位互換だよ!

【神聖剣 極】LEVEL:MAX(限界突破)

→神聖剣の極致だよ! 【神聖剣】の上位互換だよ!

【空歩】LEVEL:MAX(限界突破)

→空中を歩くのが上手くなるよ!

【全属性魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→回復魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→結界魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【全属性耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【気配察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→振動察知が上手くなるよ!

【駿身】LEVEL:MAX(限界突破)

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【魔力吸収】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:MAX(限界突破)

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:MAX(限界突破)

→自己治癒できるようになるよ!

【恐慌】LEVEL:MAX(限界突破)

→恐慌を起こせるようになるよ! 【恐怖】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:MAX(限界突破)

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:MAX(限界突破)

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【無限の魔力】LEVEL:MAX(限界突破)

→無限の魔力を得るよ!

【分解のオーラ】LEVEL:MAX(限界突破)

→オーラに触れたものを分解するよ!

【瞬間移動】LEVEL:MAX(限界突破)

→瞬間移動が上手くなるよ!

【擬似限界突破】LEVEL:MAX(限界突破)

→擬似的に限界突破するよ!

【アイススケーティング】LEVEL:MAX(限界突破)

→フィギュアスケートとスピードスケートの技術を会得するよ!

【摩擦操作】LEVEL:MAX(限界突破)

→摩擦を操作するよ!


ITEM

・神聖双大剣アーティキュルス・エーアスト

→神聖なる加護が宿った双大剣だよ!

天女のフィギュアコスチューム・オブ・スケート衣装フィギュアスケーター

→純白の天使を彷彿とさせるフィギュアスケーターだよ!

・スケート靴だよ!

-----------------------------------------------


 天使は天使でも氷上の天使の方が現れた……というか、隊列を組んでスケートをしてくるってシュ●ー雪原のビッグフット共のオマージュか? 勿論、こっちの方が断然いいが……持っている【摩擦操作】が「例えコンクリートの上だろうと花畑だろうとスケートできるんだぜ!」みたいな雰囲気で苛つく……まるで花畑にされるのを予知していたみたいじゃねえか。まあ、雪原は雪であって氷じゃないからスケートリンクみたいに滑れない訳だけど。


 四回転トウループ、トリプルトウループ、四回転ルッツ、四回転アクセル……これここで必要かと言いたくなるような華麗なジャンプを挟みつつ、スピードスケートの要領で接近してくる氷上の使徒アイスラウフェン。

 そして、満を持して五体の氷上の使徒アイスラウフェンが放つのは五体同時の八回転アクセル――人間の限界を遥かに超えた回転と共に遠心力に任せて双大剣を振るう。


 ……まあ、成功すれば、の話なんだけどさ。


「【全ての戦う者達へ……】」


 迫り来る氷上の天使達を無慈悲に薙ぎ払い、消し飛ばす赤い極光ビーム

 【自然影響無効】を貫通する効果が付与された二律背反天使アンチノミーの必殺技である。


「【虚空ト異界ヲ統ベル創造ト破壊之究極神】」


 俺の影が肥大化するように伸び、薄く引き伸ばされた闇が泡立ち、不浄な言葉を圧縮したような、耳にしただけで気が狂いそうな咆哮のような音と共に狂ったように溢れた闇が触手のような形を取り、氷上の使徒アイスラウフェンを捉えて闇に引き摺り込む……闇堕ち? いえ、違います。一度喰われたら二度と帰っては来られないので。


「草子君の捕食って、前はもっと普通だったわよね?」


 聖達がドン引きしているが、まあドン引きしている程度で済んでいるだけマシなのか? 凛に至っては失禁したまま気絶しているし、織田達もかなりSAN値を削られたみたいだし……というか、ヲタクよりも精神ダメージに弱い不良って何!? いくら、性転換の際に精神を弱めに設定しておいたと言ってもさ、もう少し耐えろよ。モブキャラが白痴の魔王の力の一端を行使しただけじゃないか。


「この【摩擦操作】の獲得は大きいな。遂に俺も山斬りベルク●ュナイデンが使えるようになるのかと思うと感慨深いよ。まあどれだけ手札が増えてもモブキャラはモブキャラだけどね」


 聖達が「神すら超えた力を持っているのにそれでもモブキャラって言い張るって、流石は草子君よね」って謎の感想を口にして頬を染めているんだが……どうしたらそういう思考と感情になるんだ? 変な具合に混線しているのか? 肉団子から奇跡の蘇生を果たした元ブタクサさんみたいに??


-----------------------------------------------

NAME:神の使徒ネオ=エレレート

LEVEL:5000

HP:600000/600000

MP:∞

STR:600000

DEX:600000

INT:29999

CON:600000

APP:99999

POW:600000

LUCK:200000


JOB:ホムンクルス、天使剣士、双剣士、治癒師


TITLE:【造られた使徒】、【天使の剣士】、【無限の魔力を有する者】


SKILL

【二刀流理】LEVEL:MAX(限界突破)

→二刀流の真髄を極めるよ! 【二刀流】の上位互換だよ!

【神聖剣 極】LEVEL:MAX(限界突破)

→神聖剣の極致だよ! 【神聖剣】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:MAX(限界突破)

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【羽撃】LEVEL:MAX(限界突破)

→羽を飛ばすのが上手くなるよ!

【飛行】LEVEL:MAX(限界突破)

→飛行が上手くなるよ!

【空歩】LEVEL:MAX(限界突破)

→空中を歩くのが上手くなるよ!

【全属性魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→回復魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→結界魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【全属性耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【気配察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→振動察知が上手くなるよ!

【駿身】LEVEL:MAX(限界突破)

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【魔力吸収】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:MAX(限界突破)

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:MAX(限界突破)

→自己治癒できるようになるよ!

【恐慌】LEVEL:MAX(限界突破)

→恐慌を起こせるようになるよ! 【恐怖】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:MAX(限界突破)

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:MAX(限界突破)

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【無限の魔力】LEVEL:MAX(限界突破)

→無限の魔力を得るよ!

【分解のオーラ】LEVEL:MAX(限界突破)

→オーラに触れたものを分解するよ!

【瞬間移動】LEVEL:MAX(限界突破)

→瞬間移動が上手くなるよ!

【擬似限界突破】LEVEL:MAX(限界突破)

→擬似的に限界突破するよ!


ITEM

・神聖双大剣アーティキュルス・エーアスト

→神聖なる加護が宿った双大剣だよ!

天女の戦装束コスチューム・オブ・バトルエンジェル

→純白の天使を彷彿とさせる戦装束だよ! 胸当てとワンピースが一体化しているよ!

-----------------------------------------------


 敵はどうやら氷上の使徒アイスラウフェンだけではないらしい。お馴染み空飛ぶ神の使徒タイプの神の使徒ネオ=エレレートも出現するようだ。

 というか……。


「確か遺跡ジグラートってマルドゥーク文明のものだがグループが違うんじゃなかったか? なんでナンがデータを持っていた迷宮が遺跡ジグラートを指し示しているのか、さっぱり分からないんだが。それに、使徒エレレートと使徒ツァールライヒって別のグループだろ?」


【……草子さん、それ今言うことじゃないと思うのだけど……。エレシちゃんには難しいことは分からないのです!】


【…………アタシにもよく分からん】


【はぁ……ナンは自分の管轄する遺跡のことくらい頭に入れておいてください。だから脳筋なんですよ。……って、暴力は反対です! こら、エレシも加勢しないで!! ……いて、ですから、いてて、戦後に共通の敵――《異なる神》が現れたから共闘したんですよ。なので、別々の……いて、グループの遺跡同士……いて、協力することも、あり得るの……いて……よくもやってくれましたね! 陰険なAIを舐めないでください! ウィルス拡散!】


「おい、マジでやめろ! スマホのデータが吹っ飛んだらお前ら全員駄女神オレガノに送りつけるからな」


 あっ、三人の動きが止まった……よっぽど嫌なんだね、神界に左遷って。まあ、今より高待遇になるから左遷ではないかもしれないけど。


「――超越技・魄霊の記憶スピリット・メモリー


「『――精霊武装エレメンタル・テールム水帝宿身ウンディーネ』」


「『――暴虐の洌撃ハイドロカノン九頭流激ナインズ・ハイドラ』」


 地面から無数の白い腕のようなものが現れ、溢れくる膨大な霊魂の奔流へと姿を変えた。……聖よ、俺のことを散々言ってくれたがお前のそれも大概じゃないか?


 【精霊宿身】の効果でエレメンタル=ウンディーネと融合を果たしたリーファと大量の残留魄を操作できる聖にとっては、この程度の相手造作もないだろう。白崎達の出る幕はない。ついでに白崎達に劣る添え物な俺には当然出番はない。あゝ、暇だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る