休暇の終わりと迷宮の探索

【三人称視点】


 異世界生活百六十四日目 場所エリシェラ学園


 ――その日、音楽祭の会場に女神が降臨した。


 口述しがたい七色めいた複雑な色合いの髪は地面に垂れるほど伸び、純白のリボンでツーサイドアップに纏められている。

 容貌はカタリナを彷彿とさせるが、女神と形容するに相応しいカタリナすらも霞むほどの絶世の美貌を有する。瞳は七色めいた複雑な色合いと黄金色のオッドアイ。

 深遠な宇宙を内包するような純白のドレスを身に纏い、手には花の蕾をイメージさせる形状をした、本来は千変万化の杖――“定まらぬ混沌アザトホート”を変形させた指揮棒を握っている。

 透き通る七色ななしきの二対の翼を折り畳み、超因果魔法少女カタリナ=ラファエルは会場に向けて向日葵のような微笑みを浮かべた。


 その瞬間、会場で鼻血を流してぶっ倒れる者が続出した。主に天上大聖女教の信徒達である。

 カタリナは困った表情を浮かべると、「〝嗚呼、惨き戦場よ! 戦に身を投じ、生命を散らした殉教者達よ! 戦火に焼かれ焦土とかした大地よ! せめて、せめてこの私が祈りましょう! いつまでも、いつまでも、祈り続けましょう〟――〝極光之治癒オーロラ・ヒール〟」、「〝いと慈悲深き主よ! その慈悲でこの世の凡ゆる障害を消し去り給え〟――〝万聖之解除セイクリッド・イレース〟」と立て続けに二つの魔法を唱え、ユーゼフ達を癒した。


「カタ……ナさん、女神の……な御姿……れて(カタリナさん、女神のような御姿になられて)」


 朦朧とした意識の中、ユーゼフは女神の姿に打ち震えた。


 会場に現れたのは超因果魔法少女カタリナ=ラファエルだけではない。

 グランドピアノの椅子に座る能因草子・・・・の他、タキシードやドレス姿の草子の分身達が楽器を持ち、オーケストラを構成している。


 カタリナが指揮棒を振り始めると同時に演奏を始めたのはオーケストラのメンバーの中でも小柄なアリサだった。オカリナで独奏する音色はどことなく物悲しさを感じさせる。


 しかし、次々と楽器が増えていき、次第に音楽は盛り上がっていく。

 物悲しさを感じさせる音色は、雄大な演奏へ姿を変え、聞く者に勇気を与えるような、絶望的な状況において希望を感じさせるような、そんな曲だった。


「…………『仲間●求めて』、この曲でこんな演出、反則だろぉ」


 丑寅は今更ながら音楽祭に来て良かったと感じた。

 昔プレイしたゲームの思い出と、オーケストラの音色が重なり、心を震わせる。


 実際にゲームをプレイしたことがないエリシェラ学園の貴族子女達の中にすら涙を流す者もいるのだ。曲の意味を知っている者達が心を動かされない訳がない。


「まさか、草子君。演奏会の曲全部をゲームミュージックでやるつもりじゃないわよね?」


 そのまさかである。この時のロゼッタの勘は当たり、二曲目は「グラ●ゴスX~グラ●ゴスZ」の魔女戦アレンジバージョン、三曲目は「ビッ●ブリッジの死闘」という組み合わせであった。

 マイナーな二曲目は織田達やレーゲンでなければ分からなかっただろう。チョ●ボのテーマをアレンジした部分があるということで草子は選んだのだが、その真意を悟れる者はこの場にはいない。


 ヴァングレイのような超絶技巧と呼べるものは無かったものの、オーケストラで奏でられる壮大な音楽はそこにいる全ての者を魅了した。やはり、ゲームミュージックは偉大である。



【白崎華代視点】


 異世界生活百六十四日目 場所コンラッセン大平原、能因草子の隠れ家(旧古びた洋館)


「ということがあったのよ。沢山の草子君の演奏、凄かったわ」


 柴田さん達は佐伯凛さんになった不良の佐伯君に女の子教育を施すために買い物に行っていた筈なんだけど……一体どういうことかな? それに、沢山の草子君のオーケストラって、何それ狡い。私も行きたかった。


「丑寅君達なんて号泣していたよ。音楽祭が終わって戻ってきた時に『草子の兄貴、一生ついていきます!!』って宣言して、草子君が面倒そうな表情をしていたし……というか、丑寅君って織田君達をヲタクだっていじめていたのに、ゲームやっていたんだね……」


 身勝手な理屈で織田君達ヲタクをいじめていた丑寅君達に対する女子勢の評価はただでさえ低いのにだだ下がりだ。高津さんの絶対零度の双眸がそれを物語っている。……ついでに私の中でも評価が奈落に転落した。


「レーゲン君がいれば誰よりも楽しめただろうけど……迷宮に挑戦していたんじゃね。……白崎さん達にも残念としか言いようがないよ」


 私もゲームミュージックには詳しくない。ロゼッタさんもあんまりゲームはやらないみたいだし、私達の中で本当の意味で楽しめるとしたらレーゲン君や志島さん達、織田君達、後は一ノ瀬さん辺りだと思うけど……うん、一ノ瀬さんには勿体無いかな。

 知らなくても熱狂の渦に飲まれていたそうだから、私でも十分楽しめたと思う。というか、草子君の演奏を聞けるという時点でご褒美よね。


「行きたかったな……今からでも行けないかな? 草子君とかアイリスさんに頼んだら時間遡行してくれそうだけど」


『…………単に演奏を聴きたいなら草子に頼めばいいんじゃないリプか? 他の人の演奏は別になくても大丈夫なんだろ?』


 アイリスさんにくっついてやってきてぬいぐるみのような扱いになっていたクリプさんが、アイリスさんの胸の中で「なんでそんなことを思いつかないんだ」と言いたげな呆れ顔で一つの提案を口にした。真面目なことを言っているのだけど、胸の谷間に挟まれた姿がなんとも言えない雰囲気を醸し出している。


「確かに……そうねぇ! 今こそ草子君にパガニーニ作曲の「24の奇想曲第24曲」とタルティーニ作曲の「悪魔のトリル」とサラサーテ作曲の「ツィゴイネルワイゼン」を弾いてもらう時だわぁ!!」


 その瞬間、クリプさんが「おいおい、こいつマジかよ。冗談で言ったのに何本気にしているの? 流石に無理だろ」と言いたげな表情を浮かべた。よく分からないけど、きっと途轍もなく難易度の高い曲……なんだよね?


「それじゃあ、北岡さん達音楽祭に参加したメンバーはお留守番で、レーゲン君達も誘ってみんなで聞きに行きましょう!!」


「ちょ、ちょっと待ってよ〜。白崎さん、私達親友よねぇ?」


 私と朝倉さんには友情よりも自分の利益を優先する友達なんていないわ。


 その後、結局ついてきた音楽祭参加組と共に草子君の部屋に行き、「いや、モブキャラに超絶技巧とか無理だから」といいながら奏でられる超絶技巧の三曲を私達は思う存分楽しみ、私達の休暇はこうして幕を下ろした。



 異世界生活百六十五日目 場所グレヴルフル荒野


 昨日は意味が分からない一日だった。もう一度言おう、意味が分からない一日だった。


 音楽祭に裏方で参加しようかなって思ったのが運の尽き。音楽祭に演奏者側として強制参加になるわ、仕方ないからこっちはゲーム音楽三つをやるんで前座に配置してくださいって頼んだらトリをやらされるわ、丑寅達に号泣されて抱きつかれて涙で服がグチョグチョになるわ(服がグチョグチョになった時点で最悪の気分になったのに加えて、男に抱きつかれたのが追い打ちになった)、もう最悪。

 休暇のつもりだったんだけどな……あれ? いつもより気疲れした? ちなみに、ユーゼフによると今回の件で天上大聖女教が「主神は超因果魔法少女カタリナ様だ!」派と「主神は聖女カタリナ様だ! た、確かに超因果魔法少女カタリナ様は捨てがたいけど、でも、僕達の女神様はカタリナ様だろ!」派に分裂して争っているらしい……はぁ、どうでもいい。というか、どっちもカタリナだし、なんなら正体は俺なんだが……。


 ちなみにユーゼフは「た、確かに超因果魔法少女カタリナ様はお美しかったです! でも、僕の大切な人が聖女カタリナ様なのは変わりませんから! 絶対に浮気はしません!!」って決意の篭った目で言っていたんだが……いや、そんな宣言をされてもねぇ。どっちもカタリナなんだし、なんなら正体は俺なんだが(二度目)。


 さて本日、俺達はクリュベの街から目と鼻の先にあるグレヴルフル荒野――その中程にあるアッドゥ遺跡に向かった。

 見た目は古代の遺跡が壊れたまま放置されているようで、石の柱が根本で折れ、砕けた石の柱が石の床の上に横たわっている。


「本当にここにYGGDRASILLに繋がる迷宮があるのですか?」


「佳奈さん、疑い深いですね……まあ、直接繋がりがあるかと聞かれたらグレーゾーンですけど」


 佳奈達の猜疑心に溢れる視線とインフィニットの「もし自信満々に言って連れてきておいて、何もなくなったら首飛ばすぞ」という視線が痛い……というか、インフィニット。俺の首を飛ばそうってするってことは俺がお前の首を飛ばしてもいいってことだよな? 「己の欲せざること人に施すこと勿れ」だよな? 首を飛ばされる覚悟も無いのに一方的に首を飛ばせると思うなよ。


「まあまあ、一先ずこの遺跡に入ってみましょう」


 物事には順序ってものがある。必要な過程なんだし、結論だけを掬おうとせずにちゃんと順序通りに攻略すればいいと思うんだけどな。結果だけを求め続けた奴が、大切なのは結果に行き着くまでの過程だっていう主人公に倒されて無限ループに陥るってのもある訳だしさ。

 瓦礫の中から目的の場所を探し出し、石の床の一つを破壊して入力装置を発見。


「エンリ、パスワードは何?」


【パスワードはこの文字列です。分かっているとは思いますが念のため、間違えると電流が流れます】


「なんでパスワードの入力だけアナログなんだろう? イグニ●アルゴリズムみたいにすれば楽だし、安全だと思うんだけど」


 長文のパスワードを素早く入力すると地面に巨大な魔法陣が現れ、眩い光を放った。



 異世界生活百六十五日目 場所アッドゥ遺跡


 今回転送されたのは、エパドゥン遺跡のような別空間の不思議のダンジョンやバラシャクシュ遺跡のような巨大地下空間では無かった。

 なんのギミックもない、一層辺りの面積も大したことがない。それが五層分という小規模な迷宮。


-----------------------------------------------

NAME:使徒ツァールライヒ

LEVEL:3000

HP:499999/499999

MP:∞

STR:499999

DEX:499999

INT:29999

CON:499999

APP:99999

POW:499999

LUCK:100000


JOB:ホムンクルス、天使剣士、双剣士、治癒師


TITLE:【造られた使徒】、【天使の剣士】、【無限の魔力を有する者】


SKILL

【二刀流理】LEVEL:MAX(限界突破)

→二刀流の真髄を極めるよ! 【二刀流】の上位互換だよ!

【神聖剣 極】LEVEL:MAX(限界突破)

→神聖剣の極致だよ! 【神聖剣】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:MAX(限界突破)

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【羽撃】LEVEL:MAX(限界突破)

→羽を飛ばすのが上手くなるよ!

【飛行】LEVEL:MAX(限界突破)

→飛行が上手くなるよ!

【空歩】LEVEL:MAX(限界突破)

→空中を歩くのが上手くなるよ!

【全属性魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→回復魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→結界魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【全属性耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【気配察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→振動察知が上手くなるよ!

【駿身】LEVEL:MAX(限界突破)

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【魔力吸収】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:MAX(限界突破)

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:MAX(限界突破)

→自己治癒できるようになるよ!

【恐慌】LEVEL:MAX(限界突破)

→恐慌を起こせるようになるよ! 【恐怖】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:MAX(限界突破)

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:MAX(限界突破)

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【無限の魔力】LEVEL:MAX(限界突破)

→無限の魔力を得るよ!

【分解のオーラ】LEVEL:MAX(限界突破)

→オーラに触れたものを分解するよ!

【瞬間移動】LEVEL:MAX(限界突破)

→瞬間移動が上手くなるよ!

【擬似限界突破】LEVEL:MAX(限界突破)

→擬似的に限界突破するよ!


ITEM

・神聖双大剣アーティキュルス・エーアスト

→神聖なる加護が宿った双大剣だよ!

天女の戦装束コスチューム・オブ・バトルエンジェル

→純白の天使を彷彿とさせる戦装束だよ! 胸当てとワンピースが一体化しているよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΑアルファ

LEVEL:2000

HP:199999/199999

MP:199999/199999

STR:1999999

DEX:999999

INT:39999

CON:999999

APP:9999

POW:999999

LUCK:99999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【乱射】LEVEL:99999

→乱射が上手くなるよ!

【ミサイル発射】LEVEL:99999

→ミサイル発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:99999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:99999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:99999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL: LEVEL:99999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・ホーミングミサイル×∞

→ホーミング機能がついたミサイルだよ! ペンシル型だよ!

・インフェルノディザスター二式改×4

→ 回転式十砲身、口径三〇ミリ、毎分三万発撃てるガトリングレールガンを一つの砲身と見立てた八砲身ガトリングだよ! 自動冷却機能つきだよ! 二式改はなんとなくだよ!

・メギドディザスター零式改×2

→単発式五〇口径の電磁加速式アンチマテリアルライフルだよ! 零式改はなんとなくだよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΣシグマ

LEVEL:2000

HP:199999/199999

MP:199999/199999

STR:1999999

DEX:999999

INT:39999

CON:999999

APP:9999

POW:999999

LUCK:99999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【電撃領域】LEVEL:99999

→強力な電撃を発生させるよ!

【電磁領域】LEVEL:99999

→強力な電磁波を発生させるよ!

【光線発射】LEVEL:99999

→光線発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:99999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:99999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:99999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL:99999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・電磁波発生装置

→電磁波を発生させる装置だよ!

・電撃発生装置

→高電圧の電撃を発生させるよ!

・ミラービット改

→自律型の空飛ぶ十字架だよ! 全面鏡で構成されているよ!

・光線発射装置

→取り込んだ光エネルギーを収束して発射する装置だよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΩオメガ

LEVEL:2000

HP:199999/199999

MP:199999/199999

STR:1999999

DEX:999999

INT:39999

CON:999999

APP:9999

POW:999999

LUCK:99999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【熱核光線発射】LEVEL:99999

→熱核光線発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:99999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:99999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:99999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL:99999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・熱核光線発射装置

→核エネルギーを完全に純粋な熱エネルギーに変換して発射する装置だよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:終焉鉱エンドメタル自動人形ゴーレム

LEVEL:999

HP:99999/99999

MP:99999/99999

STR:399999

DEX:99999999

INT:-999

CON:99999999

APP:-999

POW:99999999

LUCK:99


JOB:ゴーレム


TITLE:【自動人形】


SKILL

【マーシャルアーツ】LEVEL:MAX(限界突破)

→格闘術が上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:MAX(限界突破)

→振りかざしの威力が上がるよ!

【拳理】LEVEL:MAX(限界突破)

→拳での戦闘の真髄を極めるよ! 【拳術】の上位互換だよ!

【蹴理】LEVEL:MAX(限界突破)

→蹴りの真髄を極めるよ! 【蹴撃】と【跳び蹴り】の上位互換だよ!

【豪打】LEVEL:MAX(限界突破)

→豪快に殴るよ! 【猛打】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:MAX(限界突破)

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 出てくる敵もエパドゥン遺跡のものと変わらない。これじゃあ、完全にエパドゥン遺跡の下位互換だな……。


「草子君、ここは私に任せてもらえないかな?」


 ロゼッタの提案に俺は首肯で応じる……まあ、俺に断りを入れる必要はないと思うんだけどな……あっ、俺じゃなくて白崎達に断りを入れたのか……ミスったな。てゆーか、自意識過剰?


「超越技。悪役令嬢の詛呪-The evil magic of the villain daughter-」


 ロゼッタの周囲の空間がグラっと歪み、溢れ出した闇がロゼッタを覆う。

 漆黒の闇はロゼッタを呑み込み、次に姿を見せた時には漆黒のドレスを身に纏い、口を弧に歪めていた。


「さあ、狩りの時間ですわ!」


 まさに、悪役令嬢ロゼッタ――嗜虐的な笑みを浮かべて闇を纏った右手を振り下ろす。


「底知れぬ絶望に包まれ、光無き世界に閉ざされなさい! 《黑潰球ブラックホール》」


 瞬間、敵が固まっている地点にブラックホールが展開され、全ての敵を大気諸共飲み込んで消え、真空になった空間に勢いよく風が吹き込んでいく。

 うん、流石は裏ボス令嬢――チートだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る