アルファス大墳墓

 異世界生活百四十三日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、アルファス大墳墓


 アルファス大墳墓には階層それぞれに守護者に分類される強力な存在が配置されているらしい。


 第一階層の階層守護者は悪魔の大壁クラッシュ・ウォールだった。……いや、序盤から出す敵じゃないよね。


 そして、第二階層は――。


-----------------------------------------------

NAME:(´・ω・`)らんらん

LEVEL:99999999

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

INT:1

CON:99999999

APP:1

POW:99999999

LUCK:99999999


SKILL

【片手剣理】LEVEL:99999999

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:99999999

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:99999999

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:99999999

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:99999999

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:99999999

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:99999999

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【居合い】LEVEL:99999999

→居合が上手くなるよ!

【兜割り】LEVEL:99999999

→兜割りが上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:99999999

→刺突が上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:99999999

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【武器破壊】LEVEL:99999999

→武器破壊が上手くなるよ!

【受け流し】LEVEL:99999999

→受け流しが上手くなるよ!

【奇襲】LEVEL:99999999

→奇襲が上手くなるよ! 【不意打ち】の上位互換だよ!

【躱避】LEVEL:99999999

→攻撃を躱すのが上手くなるよ! 【回避】の上位互換だよ!

【剛力】LEVEL:99999999

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:99999999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:99999999

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【物理耐性】LEVEL:99999999

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:99999999

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:99999999

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:99999999

→即死に対する耐性を得るよ!

【絶望の波動】LEVEL:99999999

→絶望の波動を放つよ! 【恐慌】の上位互換だよ!

【思考停止】LEVEL:99999999

→思考停止が上手くなるよ! 相手か自分の思考を停止させるよ!

【狂戦者】LEVEL:99999999

→感情を爆発させて理性と引き換えにステータスを上昇させるよ! 【狂乱】、【感情暴走】の上位互換だよ! 戦いが終わると暫くの間茫然自失になるよ!


ITEM

らんらん剣らんらんソード

→糞ゲーを憎む豚の怨念が宿った武器だよ! 高い攻撃力を誇る代わりに装備するとらんらん……ザーッ……ザーッ。

らんらん鎧らんらんメイル

→糞ゲーを憎む豚の怨念が宿った防具だよ! 高い防御力を誇る代わりに装備するとらんらん……ザーッ……ザーッ。

らんらん兜らんらんヘルム

→糞ゲーを憎む豚の怨念が宿った防具だよ! 高い防御力を誇る代わりに装備するとらんらん……ザーッ……ザーッ。

-----------------------------------------------


 扱いに困る奴だった……(´・ω・`)らんらん♪。

 ……きっと、パーレン・アキュート・ミドルドット・オー・ミドルドット・バッククォート・パーレンと読むに違いない。


「ここは私達が出るよ」


 白崎、朝倉、北岡の勇者中核パーティか。……流石に(´・ω・`)らんらんには負けないよな……(´・ω・`)らんらん。


「至高天に浮かぶ薔薇の如く、万天斬り裂く光、吹き荒み渦巻きて、燦嵐となりて敵を討て――《天上の薔薇エンピレオ》」


「確率操作――確定斬撃・九烈斬閃」


「不可視の斬撃、止められるかしらぁ? 不可視剣舞インビジブル・ブレイドダンス


 うわ、怖え!! 自身を中心に青い光の刃を無数に展開させて攻撃を行う勇者固有技に、命中確率を百パーセントにあげて放つ九●龍閃じゃなかった、九連撃と【不可視ノ王】の効果で捉えることがほぼ不可能になった斬撃の嵐……そして、そんな攻撃を受けても。


『(´・ω・`)おほーっ。(´・ω・`)やんやん?』


 あれだけのダメージを受けてなお、あんまりダメージを受けていない感じで呪われた武器を向けてくるパーレン・アキュート・ミドルドット・オー・ミドルドット・バッククォート・パーレン……長いからパーレン。実は正体が吸血鬼なんじゃないかな、と内心思っているパーレンが……あっ、【思考停止】を発動したみたいだ。しかし、白崎達に効果はなかった。


「「「〝万象を滅却する波動よ! 相反する相剋の力によりて顕現し、その力を思う存分揮い給え! 灰は灰に塵は塵に戻りて万物須らく円環の輪へと還る。今こそその輪を外れ、滅びの道を進み給え〟――〝破滅の波動フィーニス・ウンダ〟」」」


 あっ……オーバーキルな魔法が発動された。ありゃ、もうダメだな。


『(´・ω・`)じゅあわくるくる(´・ω・`)じゅあわくるくる(´・ω・`)じゅあわくるくる(´・ω・`)じゅあわくるくる(´・ω・`)じゅあわくるくる……』


 いや、瞬間的に消しとばされているし、焼ける音とか絶対にしないよね?



 第二階層の敵は呪われた豚だった。

 いや、直接戦った訳ではないけど、かなり厄介な奴に見えたな。

 で、第三階層は――。


-----------------------------------------------

NAME:鋼鉄巨人ギガント

LEVEL:99999999

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:1

INT:0

CON:99999999

APP:1000

POW:99999999

LUCK:99999999


SKILL

【片手剣理】LEVEL:99999999

→片手剣の真髄を極めるよ! 【片手剣】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:99999999

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:99999999

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:99999999

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:99999999

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:99999999

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:99999999

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【居合い】LEVEL:99999999

→居合が上手くなるよ!

【兜割り】LEVEL:99999999

→兜割りが上手くなるよ!

【滅多斬り】LEVEL:99999999

→滅多斬りが上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:99999999

→刺突が上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:99999999

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【武器破壊】LEVEL:99999999

→武器破壊が上手くなるよ!

【受け流し】LEVEL:99999999

→受け流しが上手くなるよ!

【剛力】LEVEL:99999999

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:99999999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:99999999

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【物理耐性】LEVEL:99999999

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:99999999

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:99999999

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:99999999

→即死に対する耐性を得るよ!

【絶望の波動】LEVEL:99999999

→絶望の波動を放つよ! 【恐慌】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 やっとまともな奴が出てきたな。

 鋼鉄の巨人――鋼鉄巨人ギガント。随分壊し甲斐がありそうな奴だな。


「ここは私達に任せてもらえないかしら」


 と思ったら柴田達に先を越されてしまった。一体どれだけ俺をいらない子扱いしたいんだ!?


「【守護者の盾】!!」


「――狙撃!!」


 柴田達が選んだのは物量戦だった。確かに歩みの呪い……じゃなかった鈍い呪いでもなかった、鈍い鋼鉄巨人ギガントに対して物理で一気に攻めるのは常套手段だな。


 柴田が死角から十状変り闘えフェイタル・ハルバード終焉カリ・ユガを振りかざし、岸田が盾を鋼鉄巨人ギガントに向かって飛ばし、八房が超重力断層生成拳銃《バベル》で体勢を崩し、高津と常盤が悪鬼斬り伏せオニキリマルクニツナ終焉カリ・ユガ悪鬼斬り滅せドウジキリヤスツナ終焉カリ・ユガ――鬼切の名を冠する二つの刀剣で鋼鉄巨人ギガントのHPを削っていく……あっ、終わったっぽい。


 とりあえず、鋼鉄巨人ギガントは回収しておこうかな? どっかで使えると思うし。

 ところでいつになったら俺は戦えるのだろうか?



『朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足。これは何か』


「なんだ? そんな魔獣いるのか?」


 俺達(ある程度、神話関連の知識がある俺、聖、ロゼッタ、レーゲン、照次郎、孝徳、志島、一、眞由美、一ノ瀬、メーア辺り)は、信じられないものを見るような視線を分からないのに答えた進藤に向けた。


『間違えたな侵入者!! お前達は全員我の餌だ!!』


-----------------------------------------------

NAME:獅身女面スフィンクス

LEVEL:99999999

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

INT:99999999

CON:99999999

APP:1000

POW:99999999

LUCK:99999999


SKILL

【爪理】LEVEL:99999999

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【剛力】LEVEL:99999999

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【閃駆】LEVEL:99999999

→閃光の如き速度で走れるようになるよ! 【疾駆】の上位互換だよ!

【噛み砕き】LEVEL:99999999

→噛み砕きが上手くなるよ! 【咬みつき】の上位互換だよ!

【嗅覚】LEVEL:99999999

→嗅覚が鋭くなるよ!

【金剛】LEVEL:99999999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:99999999

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【神速縮地】LEVEL:99999999

→神速の領域に至った速度で相手と距離を詰めるよ! 【迅雷縮地】の上位互換だよ!

【重縮地】LEVEL:99999999

→【縮地】を連続で行えるよ!

【全属性魔法】LEVEL:99999999

→全属性魔法を使えるようになるよ!

【天候魔法】LEVEL:99999999

→天候魔法を使えるようになるよ!

【天体魔法】LEVEL:99999999

→天体魔法を使えるようになるよ!

【即死魔法】LEVEL:99999999

→即死魔法を使えるようになるよ!

【物理耐性】LEVEL:99999999

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:99999999

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:99999999

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:99999999

→即死に対する耐性を得るよ!

【絶望の波動】LEVEL:99999999

→絶望の波動を放つよ! 【恐慌】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 怒りの形相となった獅身女面スフィンクスが俺達に向かって飛び掛かってくる。


「あのさ、ちょっと邪魔だからあっち行っててくんない?」


 獅身女面スフィンクスの腹に一発回し蹴りをぶち込んで向こう側の壁まで飛ばした。


「いや前から莫迦だ脳筋だと思っていたけど本当に莫迦だったんだね。分かんないなら答えるなよ、ロゼッタさんやレーゲン君なら一発で分かるだろうし、志島さん辺りもヲタクの教養的に覚えているだろうからさ。で、こんな常識的な問題を間違えてさ、何がしたいの? おかげでする必要もない戦いを強いられることになったじゃないか」


「……もう終わったけどね。草子君の一撃で99999999のヒットポイントが一瞬で吹き飛んだみたいだし。……どんな体術しているの?」


「草子、終わったんだからそう怒るなよ。カルシウムが足りていないのか?」


 ……もうやだ。莫迦につける薬、どっかに売ってないかな? もしあるなら歌って踊れてベタも塗れる商人からでも買うんだけどな?


 ちなみに、【天候魔法】という見たことがない魔法を持っていた獅身女面スフィンクスさんですが、脈を確認したら本当に生き絶えておりました……南無。



 第四階層の獅身女面スフィンクスとの戦いは不完全燃焼だった……いや、蹴りだけで沈むとは思わなかったからね。

 ちょっとどかすつもりで放っただけなのに、いやあれだけで死ぬとは思わなかった。


 さて、気を取り直して第五階層……ここが最後の階層だ。


----------------------------------------------

NAME:黄金龍王ナーガラージャ

LEVEL:99999999

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

INT:99999999

CON:99999999

APP:99999999

POW:99999999

LUCK:99999999


SKILL

竜爪ドラゴンクロー】LEVEL:99999999

→竜の爪は全てを引き裂くよ!

竜尾ドラゴンテイル】LEVEL:99999999

竜息ドラゴンブレス】LEVEL:99999999

→竜の息はあらゆるものを焼き尽くすよ!

→竜の尾は全てを砕くよ!

竜鱗ドラゴンスケイル】LEVEL:99999999

→竜の鱗はあらゆる攻撃を防ぐよ!

竜翼ドラゴンウィング】LEVEL:99999999

→竜の翼はどこまでも飛べるよ!

竜覚ドラゴンセンス】LEVEL:99999999

→竜の感覚は全ての生き物の中で最も鋭いよ!

【雷掌握】LEVEL:1

→雷を掌握するよ! 【雷操作】の上位互換だよ!

▶︎【龍雷】LEVEL:1

→龍の雷を纏わせるよ! 龍の雷は全てを破壊するよ!

【霹靂多発】LEVEL:1

→霹靂を大量に降らせるよ! 【降雷】の上位互換だよ!

【物理耐性】LEVEL:99999999

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:99999999

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:99999999

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:99999999

→即死に対する耐性を得るよ!

【脅嚇】LEVEL:99999999

→脅嚇が上手くなるよ! 【威嚇】の上位互換だよ!

【嗅覚】LEVEL:99999999

→嗅覚が鋭くなるよ!

【咆哮】LEVEL:99999999

→咆哮で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ! 【遠吠】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:99999999

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:99999999

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【絶望の波動】LEVEL:99999999

→絶望の波動を放つよ! 【恐慌】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 この奥から神の反応がしている。まあ、これを倒して先に進めば目当ての神様とご対面できるかもしれないってことだ。


『――トリカブト様の元へは行かせぬ!!』


 ……あっ、ネタバレされた。期待していたのにな。

 というか、喋れたんだ。獅身女面スフィンクスといい君といい賢いんだね。


「初めまして、能因草子と申します。トリカブト様に用事がありまして参りました」


『……今のトリカブト様は不安定だ。決して人に会える状態ではない。……どうしても先に行くというのならこの我を倒していくがよい』


 あ〜、やっぱりそうなっちゃう? じゃあ、獅身女面スフィンクスの時と同じように一回沈めてから復活させて・・・・・もらうことにするよ。


言霊書技ソリッド・ワード・【RESTRAINT】」


 黄金龍王ナーガラージャをRESTRAINTの文字が拘束する。


『――なっ!!』


「隙あり」


 神威を込めた拳で黄金龍王ナーガラージャに一撃を見舞う。更に二撃、三撃……よし、HPがゼロになった。


「〝君、死にたまうこと勿れ。我が願いは世界の理を覆す歪んだ願い。然し、それでも我は求める、我が愛する者が甦ることを。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する弟よ。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する家族よ。君、死にたまうこと勿れ。我が愛する親友よ。運命で定められた理不尽な死。今こそ、その理不尽を歪んだ願いで覆し、愛する者を我が元へ〟――〝死者蘇生リザレクション〟」


「〝時を止めよ〟――〝時空停止クロックロック〟」


 蘇生魔法をかけて復活した瞬間に黄金龍王ナーガラージャの時間を止め、俺達は最奥に進む。


「……貴女が、トリカブト様ですか?」


 そこには伸び過ぎた髪で顔が隠れた女神がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る