『氷雪の森に聖夜の願いを 後編』

 さて、うちのクラスの問題児どもはとりあえず大丈夫そうだ。

 他の方も自力でどうにかできそうだ。まあ、数で押せばレベル差はひっくり返せるからな。


 リーダーの資質がある人を中心に何人かでパーティを組み、複数で一体を倒すことを意識すれば問題なく倒せる。魔獣を倒していけばレベルが上がり、より簡単に倒せるようになる。この循環に入れば後は安心だ。


 ……まあ、問題は貴族の矜持プライドって奴だな。

 全員がリーダーをやろうとしたら、船頭多くして船山に上る。


 目立ちたがり屋ばかりが集まっても連携が取れずに失敗する。……まあ、この季節の氷雪の森自体かなり難易度高いから、そこそこ凄腕の冒険者でも挑戦を諦めたりするらしいんだけど。


 実際にかなりの数が脱落している。……何故かうちのクラスの連中は普通に残ってんだけど。

 まあ、お客様だから優秀なクラスを任されたということもあるだろうけど。……優秀だけど矜持プライドが高い奴が危機に瀕してたけど、あれは、まあ、たまたまだろう。クラス全員が完璧だったらそもそも教師要らないし。


 ……おっ、あれはロゼッタ、プリムラ、ジルフォンド、ヴァングレイ、シャート、フィード、ノエリアのグループか。

 というか、チーム生徒会? 指揮はプリムラがしてるっぽい? 流石は乙女ゲーム『The LOVE STORY of Primula』の主人公だな。


 ロゼッタはプリムラの指揮下に入らずに全員のサポートに回りながら縦横無尽に戦っている。


飛行十字架レタユシュクリースト――〝六方障壁ヘキサゴン・バリア起動オン〟」


 六つの飛行十字架レタユシュクリーストが六角形の頂点の位置に止まり、ロゼッタの前に障壁を展開する。

 吹雪達磨ブリザード・マンの【雪達磨爆弾】の爆発を受けてもビクともしない。


 突如中空に現れた鋭い魔小剣オーセヴォシャブリノース爆熱式ヴズレフが攻撃を終えたばかりの吹雪達磨ブリザード・マンの背後から迫り、爆発する……吹雪達磨ブリザード・マンはこれで終わりだな。


「「〝真紅の炎よ、槍となって貫け〟――〝火炎槍フレイムランス〟!!」」


 ヴァングレイとノエリアの同時詠唱か。異口同音――愛の共同作業(焼尽)って奴?

 吹雪達磨ブリザード・マン、焼失……二人の愛の炎の前に雪達磨は為す術が無かったようだ。


「ランク:SSRダブルスーパーレア 『ザ・グリム・リーパー』……『奴は死神。大きな鎌を振るい魂を刈る地獄の尖兵。諦めて死を受け入れよ。最早逃れる術はない。――民俗学者ファインス』」


 フィードはカードを使って魔獣を呼び出し、戦わせる戦法か。

 ヴァパリア黎明結社産の魔獣はやっぱり強いな。次々と吹雪達磨ブリザード・マンが倒されていく。……が、女冬将軍ウィンター・アマゾニアンジェネラルに囲まれて袋叩きにされたら流石に対処できないか。ザ・グリム・リーパー……撃沈。


「……流石にSSRダブルスーパーレアじゃ厳しい。残っているカードも枚数がないから、温存しておきたい……ここからは魔法で戦います」


「分かりました。フィード先輩は後方で援護をお願いします。……ロゼッタ様、大丈夫ですか?」


「問題ありませんわ。この程度、エレシュキガル・データに比べたら雑魚も同然ですわよ!!」


 ……うん、そりゃね。エレシュキガル・データに比べたらほとんどの魔獣が雑魚ですよ。

 強くなったなぁ、ロゼッタ。まあ、元々強いんだけど。


「ラビラビ、アッパー!!」


「焼き尽くせ! ――灼熱一刀両断フレイム・スラッシュ!!」


 巨大化したラビラビのアッパーとジルフォンドの【魔法剣】か。かなり強化されているけど、まだまだだな。


飛行十字架レタユシュクリースト――〝正方障壁スクエア・バリア起動オン〟」


 ジルフォンドに向かって振りかざされる薙刀をロゼッタの飛行十字架レタユシュクリーストの展開した障壁がきっちりガード。


「ありがとうございます、ロゼッタ」


「これくらい、なんでもありませんわ。……次、来ますわよ」


 ああ、【絶対零度】か。コイツは直接冷気を操作するスキルだから障壁もほとんど意味をなさないんだよね。

 ……まあ、できたら、だけど。


「〝開門オープン〟」


 中空に出現した鋭い魔小剣オーセヴォシャブリノース爆熱式ヴズレフ女冬将軍ウィンター・アマゾニアンジェネラルを包囲し、そのまま爆発する。

 ……今回、大活躍だな。鋭い魔小剣オーセヴォシャブリノース爆熱式ヴズレフ。まあ、属性的に爆発は有利だけど。


 こっちはもう大丈夫そうだ。女冬将軍ウィンター・アマゾニアンジェネラルも片手で数えられるほどしかいないし、吹雪達磨ブリザード・マンは一体も残っていないから、後はロゼッタ達で対処できるだろう。

 ……参加者が大分減っている。リタイア続出だな。残っているのは……ロゼッタのグループとマイアーレのグループだけか。


 んじゃ、終わったところで合流してサパン・ド・ノエルのある最奥に向かうか。



「よっ、大丈夫だったか?」


「全然相手にならなかったわ。背後から爆弾投げたらそれで終わりだったわよ」


 聖達と合流し、ここからは一塊りでサパン・ド・ノエルを目指す。

 聖にとってはかなり物足りない戦いだったようだ。……いや、違うか。聖達にとっては物足りない戦いだったようだ。

 伝説の勇者パーティの白崎達が、こんなところで負ける筈がないからね。


「草子殿。私は脱落した学生達の元に行ってくる。……ロゼッタ、プリムラ、ジルフォンド、ヴァングレイ、シャート、フィード、ノエリア、ヴィクティーヌ、エカテリーゼ、ギンフィール、シャンテル、マイアーレ、君達の健闘を祈っているぞ」


 セリスティア学園長は、残ったメンバーにエールを送ると森の入り口へと戻っていった。


「んじゃ、そろそろ行くか。エカテリーゼ達に言ったけど、真っ赤な服の小父さんが出てくる年もあるから気をつけてね。……って、出てきたら俺が殺るけど。いや、ずっと暇だったからそろそろ戦いたいんだよね」


「草子さんって意外と戦闘狂ですよね? 本好きを拗らせた変態の上に戦闘狂って……私のこと、あんまり笑えませんよ?」


「リーファさん。俺は人に迷惑を掛けてないよ? それに、見境なくボコっている訳じゃないし。節度を守って常識的に生きていれば、別に変態でも問題ないって俺は思っているんだよ」


「……草子様、でしたら私は問題ないですよね?」


「イセルガ君、君ちゃんと俺の話聞いてた? お前は存在そのものがアウトだよ!!」


 イセルガとアイリスは存在そのものが変態だから、別格扱いなんだよ?


 全員でサパン・ド・ノエルのある最奥に向かう。

 最奥には、真っ赤な服の小父さんがいた……やっぱりか。まあ、いるよね。


-----------------------------------------------

NAME:NIGHTMARE of the SANTA CLAUS

LEVEL:666

HP:666666/666666

MP:6666666/6666666

STR:6666666

DEX:6666666

INT:6666666

CON:6666666

APP:-6666666

POW:6666666

LUCK:6666666


SKILL

【シャドウ・クリスマス】LEVEL:6666

→大量の影のサンタクロースを召喚するよ!

【クリスマス・ブリザード】LEVEL:6666

→猛烈な吹雪を発生させるよ!

【ジングル・ベル】LEVEL:6666

→鐘を鳴らしてダメージを与えるよ!

【レーンディア・アタック】LEVEL:6666

→氷像のトナカイに攻撃させるよ!

【ナイトメア・オブ・クリスマス】LEVEL:6666

→猛烈な黒い吹雪で辺り一帯を薙ぎ払うよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 NIGHTMARE of the SANTA CLAUS……英語表記の魔獣、初じゃね?

 ステータスもやべえな。ヨルムンガンドに迫る勢いじゃないか。


 おっ、NIGHTMARE of the SANTA CLAUSがソリに乗ってそのまま空に昇っていった。……って、空中戦かよ!!

 地上から攻撃するとなるとかなり厳しい戦いになるよな。


 んじゃ、【空歩】を使って登りますか。


(〝爆裂魔法ハイパーエクスプロージョン〟)


 よし、先手必勝。NIGHTMARE of the SANTA CLAUSに直撃したけど、どれくらい削れたかな?


-----------------------------------------------

NAME:NIGHTMARE of the SANTA CLAUS

LEVEL:666

HP:600000/666666

MP:6666666/6666666

-----------------------------------------------


 あんまり効いてないっぽい。固えな、コイツ。

 大量の黒いサンタクロースがNIGHTMARE of the SANTA CLAUSの乗るソリから溶け出すように現れる……【シャドウ・クリスマス】か。


(〝神聖にして大いなる光よ! 眩い光と共に世界を照らせ! その光で全ての諸悪を消し飛ばせ〟――〝極聖光爆ホーリー・ノヴァ〟)


 影のサンタクロースに【神聖魔法】は効果抜群だと思ったんだけど、実際に効果抜群だった。


(〝世界を構成する有象無象よ、元素となって、新たな世界を作る糧となれ〟――〝エレメント・スキャター〟)


 鈍色の魔法陣が一瞬現れ、消えるのと同時にNIGHTMARE of the SANTA CLAUSの腕がが青白い輝きを放って四散した。……ちっ、躱されたか。


-----------------------------------------------

NAME:NIGHTMARE of the SANTA CLAUS

LEVEL:666

HP:400000/666666

MP:6666666/6666666

-----------------------------------------------


 でも、腕を落とした分、直接爆破するよりダメージを与えられたようだ。


 NIGHTMARE of the SANTA CLAUSが反撃とばかりに猛吹雪を放ってくる……【クリスマス・ブリザード】か。


(〝紅煉の世界の灼熱よ! その熱で全てを焼き尽くせ! 一切合切を焼き尽くして浄化せよ〟――〝灼熱世界ムスペルスヘイム〟)


 ふう、なんとか相殺できた。……流石にNIGHTMARE of the SANTA CLAUSまで巻き込むのは無理だったな。


 次はベルを鳴らしてきたか、【ジングル・ベル】か……五月蠅い、のか? 白崎達は五月蠅そうに耳を塞いでいるけど。

 まあ、【状態異常無効】があるから必要以上の騒音はカットされるんだよね。


 で、その次は【レーンディア・アタック】か。畳み掛けてくるな。


「【魔法剣・闇纏ヤミマトイ】」


 刀剣に変化させたエルダーワンドに闇を纏わせる。


Envelopperオンブルベ avecアベック les ténèbresテネーブル/Croissantクロワサン deドゥ luneリュンヌ envoyéアンヴォワイェ


 闇を纏わせた斬撃を飛ばす。氷像のトナカイ達、撃破。

 そのままNIGHTMARE of the SANTA CLAUSの残ったもう一本の腕に向かって斬撃を飛ばした……よし、落とせた。〝エレメント・スキャター〟を打つよりもコストを低くできるな。


-----------------------------------------------

NAME:NIGHTMARE of the SANTA CLAUS

LEVEL:666

HP:200000/666666

MP:6666666/6666666

-----------------------------------------------


 大分削れたな。このペースだとあと一撃浴びせれば撃沈させられるか?


『クリスマスに浮かれるリア充共よ!! そんなにも白い雪ホワイトクリスマスが好きか!!』


 全てのぼっちに捧げる黒い雪の嵐ってことか? ……なんで、万年ぼっちのレジェンドマスターぼっちに向けてるの? もっといるじゃん、イチャついている奴。

 まあいいか。これが、【ナイトメア・オブ・クリスマス】……NIGHTMARE of the SANTA CLAUSの必殺技ね。


 コイツを破れば、NIGHTMARE of the SANTA CLAUSの手札は全部封じたことになるか。

 【黒焔爆熱陣】で迎え撃つか。黒には黒……なんてね。


「【黒焔爆熱陣】!!」


 【ナイトメア・オブ・クリスマス】、粉砕……よし、後はNIGHTMARE of the SANTA CLAUSを倒すか。

 まずは……【瞬間移動】。


Envelopperオンブルベ avecアベック les ténèbresテネーブル/ Fenteファント pleineプレン luneリュンヌ


 縁を描くようにエルダーワンドを動かしてから中心を突き、出現した魔法陣から飛び出した巨大な切っ先がNIGHTMARE of the SANTA CLAUSの腹を中心に上半身を吹き飛ばす。


-----------------------------------------------

NAME:NIGHTMARE of the SANTA CLAUS

LEVEL:666

HP:0/666666

MP:6666666/6666666

-----------------------------------------------


 ふう、撃破か。……雪になって消えちゃったからスキル回収は無理そうだな。

 んじゃ、最後のイベント、行きますか。



 サパン・ド・ノエルに、聖が、リーファが、白崎が、朝倉が、北岡が、ロゼッタが、柴田が、岸田が、八房が、高津が、常盤が、志島が、にのまえが、柊が、レーゲンが、プリムラが、ジルフォンドが、ヴァングレイが、シャートが、フィードが、ノエリアが、ヴィクティーヌが、エカテリーゼが、ギンフィールが、シャンテルが、マイアーレが、思い思いの願いを書いた紙をオーナメントに入れ、掛けている。


 イセルガとアイリスは怪しげな願いを書いていないか、後で確認してみないといけないな。

 ちなみに、リーファは腐女子関連の願いじゃないらしいので、その言葉を信じて見逃すことにした。


 白崎と聖とロゼッタがなんだかガッカリしていたような気がするが、多分気のせいだろう。


 ……しかし、本当に願いが叶うのだろうか? 願いを叶えるって要するに因果干渉だろ? いくら魔力があっても流石に厳しいんじゃ。

 まあ、一度調べてみれば分かるか。――【叡慧ヲ窮メシ者】。


-----------------------------------------------

・樅の木

→普通の樅の木だよ!

-----------------------------------------------


 いや、どう見ても普通の樅の木だよ! 願いを叶えるってフレーバーテキストはどこにも書いてないようだ。

 ……もしかして、これって「ここまでの過酷な試練を突破する強い意思があるのなら、願いの一つや二つ、叶えられる」って話なのか?


「ねえ、草子君。草子君は、一体どんな願いを書くの?」


「……そうだな。どうしよっかな?」


「やっぱり、沢山本を食べられますように、とか?」


「まあ、そんなところかな?」


 やっぱり、夢は自分で叶えるものだ。だから、俺は決してサパン・ド・ノエルに願わない。


-----------------------------------------------

 俺は必ず地球の、浅野ゼミに帰る。そのためには、どんな手だって使う。

-----------------------------------------------


 今の覚悟を書いた紙を入れたオーナメントをサパン・ド・ノエルに掛けた俺は、聖達と共にサパン・ド・ノエルのある最奥部を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る