【レーゲン視点】転生魔獣と竜殺し――ゴルィニシチェと黒剣の操者

 異世界生活十日目 場所ジェルバルト山、六合目付近


 大挙して押し寄せる魔獣の群れ。

 その全てを【捕食】で捕食するのは不可能だ。やはり、ある程度のダメージを与えて瀕死にする必要がある。


 そして、そのためには――。


(スキル【創剣】と【操剣】はどうやって使うんだ?)


 ≪剣を生み出すイメージを頭で思い浮かべてください。【操剣】は、それをコントローラーで操作するようなイメージです≫


 なるほど……単純でいい!!


 剣のイメージを脳裏に浮かべて、手をかざす。

 すると、無数の黒剣が姿を現した。

 その一本を手に取り、残りの黒剣を【操剣】でコントロールして敵に攻撃させる。


 黒剣の握った時の感覚は聖濫煌剣アイリシュベルグとは違ったが、握った時には自然と安心感を覚えた。

 こちらの世界に来て一週間と少し――その時間の間に僕にとって剣は自身の半身のようなものになったのかもしれない。


 【魔法剣】と【聖刃】を発動してスクリーム・マタンゴを切り倒す。

 スクリーム・マタンゴは阿鼻叫喚の声を上げる……五月蠅いを通り越して意識を失いそうだ。うざいので剣を持っていない左手をスライムに変えて【捕食】した。レベルが十になった……レベルアップ速くね!!


(〝不可視の地雷を〟――〝不可視地雷インビジブル・マイン〟)


 【叡智賢者】を発動して無詠唱で不可視の地雷を設置する。

 この魔法は魔法陣が一瞬現れることや感知可能なことを知られていれば対処が容易な魔法だ。

 だが、魔獣達のほとんどにそのようなことができる筈が無い。勝手に地雷を踏んで勝手に爆破される。僕はそれをただ見てればいいだけだ……まあ、運良く地雷を抜けてきた奴は対処しないといけないけどね。


 さあて、捕食、捕食、捕食、捕食、捕食、捕食、捕食ゥ!!


 大量に喰ったからレベルが八十まで上がった。勇者ブレイヴとして過ごした一週間以上の時間の中で辿り着いた最大レベルをいとも容易く超えてしまったことに思うところが無い訳ではないが、そんなことに思考を回している暇はない。

 敵は確実に倒されていっているが、まだ全ての魔獣を倒し切れた訳ではないのだ。

 それに、まだベヒーモス、ワイバーン、ゴルィニシチェは無傷のまま生存している。僕がやっているのはまだ雑魚の掃討なのだ。


 キラービー・クイーンが無数の働き蜂を生成? 働き蜂って作るものなの!

 よく分からないけど、生成? して襲い掛かってくる。


 その反対側ではテンペスト・サンダー・ウルフが【黒雷】を放つ溜めの動作をしている……挟撃かよ、器用なことをしてくれる!


「踊れ踊れ黒剣よ! 操剣ノ飛劇ダンシング・ブレイズ


 【操剣】でコントロールされた黒剣が、縦横無尽な軌道でキラービー・クイーンとテンペスト・サンダー・ウルフに襲い掛かる。

 レベル九十二に至った今の俺にとってはキラービー・クイーンとテンペスト・サンダー・ウルフも格下だ。この程度の相手を一撃で仕留められないなどあり得ない。


 一突きで絶命したキラービー・クイーンとテンペスト・サンダー・ウルフから【操剣】で剣を抜き去り、【捕食】。

 さて、そろそろ頃合いかな?


 迫り来るワイバーンを宛ら熱したナイフでバターを切るように両断し、【捕食】するのを合図に強敵――ベヒーモスとゴルィニシチェへの攻撃を開始する。

 ベヒーモスは三体、ゴルィニシチェは一体。そして、この二体は間違いなくクエレブレより強い。


「さて、僕はどれだけ強くなれたのか。ここで腕試しをさせてもらおう」


 緩急のあるステップを素早く行うことにより、残像を発生させて相手を幻惑させる歩調――〈歩技スウィートゥテクニック蜃気楼ノ歩ミレッジ〉を使用し、四つの残像を生み出す。

 かつての僕は――榊翠雨は一度に五つまでしか残像を生み出せなかった。だが、今の僕なら五つ以上の残像も生み出せそうな気がする。


 そのままベヒーモスに近づき、斬撃を繰り出した際に筋肉の収縮を連続で行うことで発生する衝撃波を武器を通して相手に叩きこむ〈剣技シュウェルテクニック衝毒ノ浸透アイネン・ショック・ギーブン〉を放つ。

 腕に斬撃を叩き込んだら、ベヒーモスの体制が崩れた。


「踊れ踊れ黒剣よ! 操剣ノ飛劇ダンシング・ブレイズ


 隙を見せたベヒーモスに黒剣を刺し続け、撃破。

 その攻撃を【操剣】を使用して遠隔操作で行っていた僕は、自らの持つ黒剣を背後を僕に奪われたベヒーモスに突き刺し――。


 【魔法剣】を発動し、高電圧の電流をベヒーモスに流す。

 撃破した二体のベヒーモスの【捕食】し、俺のレベルは百二十になった……あれ? ゴルィニシチェを超えたんじゃない!?


(〝雷よ、槍となって貫け〟――〝雷槍サンダーランス〟)


 ベヒーモスとゴルィニシチェの頭上に雷槍を生成する。その雷槍の威力を【雷操作】を使用することで限界まで高め、勢いよく落とした。

 結果、二体とも黒焦げになって死亡……なんだろう? 最初は無理ゲーかと思ったけど案外楽勝だった??


 とりあえず、どれだけステータスに変化が出たか確認してみるか。


-----------------------------------------------

NAME:レーゲン=イーザー MENTAL AGE:16歳 PHYSICAL AGE:0歳

LEVEL:130 NEXT:29000EXP

HP:5900/5900

MP:6080/6080

STR:1810

DEX:1810

INT:90

CON:1700

APP:65

POW:1700

LUCK:100


JOB:勇者ブレイヴ大賢者アーク・パンディット唯一魔獣オンリー・ワン


TITLE:【勇者】、【勇者召喚で呼ばれし者】、【神々に愛される者】、【捕食者】、【唯一魔獣】


SKILL

【片手剣】LEVEL:30

→片手剣を上手く使えるよ!

【聖剣術】LEVEL:60

→聖剣術が上手くなるよ!

【魔法剣】LEVEL:100

→魔法剣が上手くなるよ!

【聖刃】LEVEL:60

→聖刃が上手くなるよ!

【閃光斬撃】LEVEL:30

→閃光斬撃が上手くなるよ!

【飛斬撃】LEVEL:40

→斬撃を飛ばすのが上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:60

→無拍子が上手くなるよ!

【無念無想】LEVEL:60

→雑念を生じる心を捨てて無我の境地に至るよ!

【蛮勇】LEVEL:40

→蛮勇を振るえるようになるよ!

【爪理】LEVEL:1

→爪使いの真髄を極めるよ! 【爪術】の上位互換だよ!

【尾理】LEVEL:1

→尾使いの真髄を極めるよ! 【尾術】の上位互換だよ!

【針術】LEVEL:1

→針を上手く使えるよ!

【翼理】LEVEL:1

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【飛行】LEVEL:1

→飛行が上手くなるよ!

【マーシャルアーツ】LEVEL:1

→格闘術が上手くなるよ!

【噛み砕き】LEVEL:1

→噛み砕きが上手くなるよ! 【咬みつき】の上位互換だよ!

【頭突き】LEVEL:1

→頭突きが上手くなるよ!

【突進】LEVEL:1

→突進が上手くなるよ! 【体当たり】の上位互換だよ!

【捨て身】LEVEL:1

→捨て身攻撃が上手くなるよ!

【波状攻撃】LEVEL:1

→波状攻撃が上手くなるよ! 【連続攻撃】の上位互換だよ!

【受け流し】LEVEL:40

→受け流しが上手くなるよ!

【爆縮地】LEVEL:1

→爆発的な速度で相手と距離を詰めるよ! 

【重縮地】LEVEL:1

→【縮地】を連続で行えるよ!

【身体強化】LEVEL:80

→身体強化が上手くなるよ!

【閃駆】LEVEL:80

→閃光の如き速度で走れるようになるよ! 【疾駆】の上位互換だよ!

【剛力】LEVEL:1

→剛力を得るよ! 【怪力】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:80

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!

【駿身】LEVEL:80

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【豪脚】LEVEL:1

→脚力を上げるよ!

【豪腕】LEVEL:1

→腕力を上げるよ!

【脅嚇】LEVEL:1

→脅嚇が上手くなるよ! 【威嚇】の上位互換だよ!

【嗅覚】LEVEL:1

→嗅覚が鋭くなるよ!

【咆哮】LEVEL:1

→咆哮で仲間に居場所を知らせたり、威圧できるよ! 【遠吠】の上位互換だよ!

【阿鼻叫喚】LEVEL:1

→阿鼻叫喚の叫びをあげるよ! 【叫喚】の上位互換だよ!

【不意打ち】LEVEL:1

→不意打ちが上手くなるよ!

【撤退】LEVEL:1

→撤退が上手くなるよ!

【連携】LEVEL:1

→連携が上手くなるよ!

【指揮】LEVEL:1

→指揮が上手くなるよ!

【編成】LEVEL:1

→パーティの編成が上手くなるよ!

【作戦】LEVEL:1

→作戦を立てるのが上手くなるよ!

【全属性魔法】LEVEL:100

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:80

→回復魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:70

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:70

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【物理耐性】LEVEL:80

→物理に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:80

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:80

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【言語理解】LEVEL:80

→知らない言語を理解できるようになるよ!

【火炎操作】LEVEL:1

→火炎操作が上手くなるよ!

【水操作】LEVEL:1

→水を操作するよ! 【水刃】、【水移動】の上位互換だよ!

【風操作】LEVEL:1

→風を操作するよ! 【纏風】と【竜巻生成】の上位互換だよ!

【雷操作】LEVEL:1

→雷を操作するよ! 【纏雷】の上位互換だよ!

▶︎【赫雷】LEVEL:1

→赤い雷を纏わせるよ! 破壊力は高いけど速度は落ちるよ!

▶︎【紫電】LEVEL:1

→紫の雷を纏わせるよ! 破壊力は低いけど速度が上がるよ!

▶︎【黒雷】LEVEL:1

→黒い雷を纏わせるよ! 圧倒的破壊力と速度を誇るよ!

【胞子】LEVEL:1

→胞子攻撃が上手くなるよ!

【猛毒生成】LEVEL:1

→猛毒の生成が上手くなるよ! 【毒生成】の上位互換だよ!

【麻痺毒】LEVEL:1

→麻痺毒の生成が上手くなるよ!

【眠毒】LEVEL:1

→眠毒の生成が上手くなるよ!

【神経毒】LEVEL:1

→神経毒の生成が上手くなるよ!

【糸生成】LEVEL:1

→糸を生成するよ!

【猛毒吐息】LEVEL:1

→猛毒吐息が吐けるようになるよ。

【麻痺吐息】LEVEL:1

→麻痺吐息が吐けるようになるよ。

【睡眠吐息】LEVEL:1

→睡眠吐息が吐けるようになるよ。

【火炎放射】LEVEL:1

→火炎放射ができるようになるよ! 【火炎吹き】の上位互換だよ!

【魔力纏】LEVEL:90

→魔力を纏うことができるようになるよ! 【梱包】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:90

→自己治癒できるようになるよ!

【威圧】LEVEL:90

→威圧感で相手を怯ませるよ!

【気配察知】LEVEL:90

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:90

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:90

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:90

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:90

→危機感知が上手くなるよ!

【魔力操作】LEVEL:90

→魔力操作が上手くなるよ!

【魔力付与】LEVEL:90

→魔力付与が上手くなるよ!

【魔力治癒】LEVEL:90

→魔力を使って治癒ができるようになるよ!

【魔力制御】LEVEL:90

→魔力制御が上手くなるよ!

【魔力吸収】LEVEL:90

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:80

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【オールウェイズ・ワン】LEVEL:1

→どんな攻撃でも必ずHPが一残るよ!

【狂乱】LEVEL:1

→バーサーク状態になるよ!

【掣肘】LEVEL:1

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:1

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【創剣】LEVEL:40

→魔力の篭った黒剣を生み出すよ! ユニークスキルだよ!

【操剣】LEVEL:40

→剣を操作するスキルだよ! ユニークスキルだよ!

【叡智賢者】LEVEL:30

→叡智賢者が使えるようになるよ! ユニークエクストラスキルだよ!

【捕食】LEVEL:40

→敵を捕食するスキルだよ! スライム固有スキルだよ!

【スライム化】LEVEL:5

→体を部分的にスライム化させるスキルだよ! ユニークスキルだよ!

【無限胃袋】LEVEL:1

→無限の胃袋を持つよ! スライム固有スキルだよ!

【擬態】LEVEL:1

→擬態が上手くなるよ! スライム固有スキルだよ! 〈スクリーム・マタンゴ〉、〈キラービー・クイーン〉、〈テンペスト・サンダー・ウルフ〉、〈ベヒーモス〉、〈ワイバーン〉、〈ゴルィニシチェ〉に擬態できるよ!

【隔離】LEVEL:1

→胃袋の中で区分できるようになるよ! スライム固有スキルだよ!

【熱殺蜂球】LEVEL:1

→蜂球を作るのが上手くなるよ! キラービー・クイーン固有スキルだよ!

【働蜂生成】LEVEL:1

→働き蜂を作るのが上手くなるよ! キラービー・クイーン固有スキルだよ!

【神格認識】LEVEL:60

→神格を認識できるようになるよ! ユニークスキルだよ!

【終焉之炎】LEVEL:1

→自分の命と引き換えにHPとMPを得て、一時的にステータスを上昇させるよ! ユニークスキルだよ!


ITEM

・黒剣×180

→ユニークスキル【創剣】で生み出した黒剣だよ!


NOTICE

・通知一件

→未使用のポイントが後7200あります。

-----------------------------------------------


 ……凄え! スキル量が一気に増えてる!

 操作系のスキルは、他の関係スキルと組み合わせれば威力が上がりそうだな。

 剣と魔法以外にも使える手段は増やしておきたいし、早速操作系のスキルにチャレンジしてみるか。……と、その前に。


(近くに敵影はあるか?)


 ≪いえ、さっきのスタンピードで終了だったようです≫


(そうか。オレガノさん、周囲の警戒を頼めるか? 僕はその間に色々スキルを試したいから)


 ≪了解しました。敵を捕捉次第、レーゲン様に報告致します≫


 よし、これで心置きなくスキルを試せそうだ。



 手に入れたスキルを試す前に、まずは【擬態】を試してみることにした。

 【叡智賢者】によると、察知系のスキルを転用することで自らの姿を客観視できるらしい……スライムに転生する異世界ファンタジーに出てきた方法に似ているな。


 擬態する対象はゴルィニシチェ。理由はなんとなくで選んだ。

 【擬態】を用いたキメラが可能ということは背中からドラゴンの翼を生やすこともできるだろうから、わざわざ全身擬態を使わなくてもいいんだけどね。まあ、一度やってみてどんな感じになるのか試してみたいし。


 念じると身体から白い煙が立ち上り、煙が消えるとそこには三つの首、十二の尾、二枚の翼を持つ大蛇――ゴルィニシチェの姿があった。

 ……まあ、察知スキルを用いて客観視しているから三人称視点になっているんだけどね。なるほど、これが俯瞰で見るって奴か……こんなのと敵対したら恐ろしくなるよな……まあ、実際に僕はコイツを討ち取ったんだけど。


 翼を動かすと身体が少しずつ浮き上がった。

 これが飛ぶって感覚なのか。――風が気持ちいい。


 口から炎を吐くイメージをすると、【火炎放射】が発動した。それを【火炎操作】で操れるか試してみる。

 結果は成功だ。【火炎操作】は、自分の生成した炎、もしくは支配権を誰も有していない炎を操作できるスキルらしい。恐らく他の操作スキルも似たようなものなのだろう。


 地面に降りると同時に【擬態】を解く。次に発動するのは【雷操作】と【黒雷】だ。

 手から発生させた黒雷を球体状に変化させ、それを目についた岩に向かって放つ。


 激しい轟音と共に岩が砕け、そのまま蒸発した……なんつう威力だ!!


 まだ試していないスキルがあるが、今日のところはここまでにしよう。これだけのスキルが使えれば、この辺り一帯の魔獣は対処できそうだしな。


 拾っておいた黒剣を【無限胃袋】に収納しておく。このスキルは、ファンタジーゲームにおけるアイテムボックスやストレージの役割を果たす。しかも、容量は名称通り無限……本当にどこに入っているんだって感じだな。まあ、異世界ファンタジーの収納系スキルってどれもこんな感じだけど。


 さて、そろそろ行きますか。

 目的地はミンティス教国――そのために、まずはこのジェルバルト山を越えないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る