第40話 *魔法文明=魔法技術=魔法世界

 お姉ちゃん先生の講義は、続く。


「この技術体系の代表名とも言える、科学・魔法・精神・無・魂だけれども、技術ということ、イコール文明と読み替えても良いわ。そして、重要なのが、普通は重複して存在しないということね。この世界は、5つ全部があるという無制限世界だけれども」


 長兄王子が手を上げた。


「何かしら?」

「質問。いいですか」

「いいわよ」

「なぜ、5つの文明が共存できるのですか?」

「いい質問ね。この場所は、力脈の集合・始発点にあるわ。これは5つの文明からのもので、文明はそれぞれ場所が違うところにあるわ。互いの文明は、直接接していないけれども、この場所はその唯一の接点。5つの文明と特殊地点が重なっているのよ…」

「…分かったような、分からないような」

「説明は難しいのよ。この地点が5つの文明の中継点という風に思ってくれるとわかりやすいかな」

「なんとなくわかりました」


 まだ、よく分かっていないようだったが、とりあえずそう発言して、講義は続く…


「さて、今回は、魔法のことについての講義だったわね。だから、ここからは魔法に関しての事をお話します」


 白板…ホワイトボードに文字が浮かび上がる。


『魔法文明=魔法技術=魔法世界』


「通常は、この3つの言葉は、同じことを示していると言っていいわ。そして、決定的に違うものがある。はい、王妃さま答えは?」


 王妃さまを指差して、聞くと

 王妃さまは、立ち上がって


「パラメーターだったかしら…」

「はい、正解。復習してた?」

「いえ、お姉様の話されたことは、ほとんど覚えています。色々、知らないことがあったので、今も役に立っています」

「それは良かった」

「パラメーター管理は、魔法世界では当たり前のこと。普通、他の世界でパラメーター管理を行っているところは少ないわ」


『魔法世界=パラメーター管理』

『魔法世界以外では、原則使用しない』


 ホワイトボードに字が浮かび上がってくる。


「パラメーターと言っても、開示条件や範囲も様々で、一概にどれとは言えない。これは魔法にも当てはまっていて、得意な技術や不得意なもの、そして万能型や特化型、特殊型もある。万能型は、全属性。特化型は、得意属性。特殊型は、ユニーク魔法という風にも置き換えられるわ」

「はい」


 手を上げたのは、兄王子。


「少しいいですか?」

「何か分からない部分があったかしら」


 発言の許可を受けると、椅子から立ち上がって…


「ユニーク魔法とは、属性と関係がないと言うことですか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る