第39話 *魔法技術体系と共同管理領域

「まずは、復習から。言葉には、言霊というように力を持った言葉がある。この言葉を用いることによって、魔法は発動する。もちろん、その場合には魔法・場所・イメージが伴っていなければならないわ。また、そこに入れる魔力操作も重要ね。」


 既に×2を受けた王子さまはもちろん、全員が頷く。

 当然、自分たちにも×をもらいたくはないからだ。


「魔力が多い人は、大がかりの魔法は使えるけれども、繊細な作業は難しい。反対に、魔力の少ない人は、繊細な作業に長けている代わりに、大がかりな魔法は使えない。適材適所という言葉の通りの状況ね。でもまぁ、稼げるのは繊細な作業が行える魔力が少ない人よねぇ~」

「そうなんですか!」


 食いついたのは、兄王子。

 魔力は、多いとも少ないともいえない。平均的な量だったからだ。


「そうよ~。あなたの場合は、鍛練によってどちらかになるわね」

「どちらかしか選べないのですか?」

「そう、どちらかよ。魔力の使い方が全く違うからね」

「もう、魔法の使い方を勉強しています。無理ですか?」

「私なら、リセットして、魔力だけ魔法の使い方のみを忘れるように出来るわよ」

「少し考えさせてください」

「いいわよ。でも、この講義はきちんと受けてね」

「はい、分かりました」


「続けるわね。さて、この世界では他の世界とは違っている点が1つあるわ。はい、王さま答えて」

「あ~、技術が魔法だけではなく、科学や精神にも及んでいること…です」

「60点…。昔、講義した後も同じ間違いをしていたわね。はい、残りが分かる人…」


 王妃さまが手を上げて…


「はい」


 お姉ちゃん先生が、そちらへ指を指して、


「では、残りをどうぞ」

「魂と無です」

「正解。まぁ、実験的要素が強いのだけれど、共同管理領域の中でも多数の世界の者が関与しているし、この世界の重要人物にも参画している希有な世界ね。ここから派生している世界も多いから、量子計算もどんどん進歩、能力も上がっているわ。私から見れば、まだまだ受精卵レベルだけれど」


「コアお姉様レベルなんて、居るわけがない。そんな怖いこと…、あ」

「はいそこ、王さま×1」


 その瞬間、王さまの頭にネコミミが出現した。


「あ、止めてください。子ども達に影響が…」

「だめ。講義中の私語は厳禁です。それとも、本当の死後にしたい?」

「これでいいです」


 王さまが、項垂れながらそんな声を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る