197. お礼 2/4(大地)


「ぶっ、ぐっ、やばい……。また……」


 本棚の前に立ち、ぬいぐるみ――ブロックを手に取った。笑わないよう、こらえる。もう笑い過ぎて疲れてしまった。


(顔も何もない茶色のクッションに、しっかりと年齢入りのスカーフが。売り場にあったら、なんとも思わないけど。忠勝ただかつさんがやったと思うと……)


 イヌ、ゾウ、ネコ、キリン、イルカ、と五歳までは哺乳類だった。なぜか、六歳の時、突然イモムシになった。そこから、ホシ、キノコ、ヤドカリ。哺乳類をやめたのかと思っていたら、クマ。戻したのかと思っていたら、サカナ。去年はヒヨコだった。


(ホシにも顔ついてないけど、ブロックのほうがおもしろいな。イモムシは序の口だったか……)


 ブロックを上下左右と眺めてから定位置に戻した。その際、机が目についた。


「……あれ? 写真はどうした?」


 机の上にあるはずの、写真立てがない。


「広く使いたくて、しまっちゃった。見たい? 出す?」


「いや、いい」


 菖蒲あやめがベッドから出ようとしたので止める。


「本棚の箱に入ってるから。見たかったら見てもいいよ」


「ああ。……これか」


 箱を両手で持ち、本棚の上に置く。写真立てと思われるものを二つ取り出した。可愛らしい布で包まれている。

 布を取ると、どちらも写真立てだった。写真だけでなく、写真立ても増えていた。


 新しいほうの写真立てを手に取る。挟まっている写真の中に、水色の服を着た菖蒲と黒羽くろはが二人で写っている写真があった。

 今年の夏の写真だ。黒羽も持っている。


「おめかししてるな。黒羽の友だちが来たからか?」


「うん」


「……一加いちか悠子ゆうこさんが、はりきってたらしいな」


「言い間違えてるよ。一護いちごのこと、悠子さんって」


「いや、風邪の話じゃなくて。黒羽の友だちが来るのを、一加と悠子さんが楽しみにしてるって、忠勝さんが言ってたんだよ。七月に」


「お父様が? 一加と悠子さん? え~? そうだったかな…………あっ。あ~、それはね、たぶん、そのおめかしのことだよ」


「おめかし?」


 菖蒲は、黒羽が友だちを連れてくると決まったあと、何があったのかを教えてくれた。


隼人はやとが電話でぶつぶつ言ってたのは、それか! 会ったあとだから、いつもよりひどいのかと思ったけど。菖蒲にいろんな服を着せて興奮してたのか)


「……楽しくてよかったな」


「うん!」とうなずいた菖蒲は、「ちょっと大変だったけどね……」と呟いた。


「黒羽も喜んだろ? 可愛らしい服着て出迎えてもらって」


「う……うん」


 うん、なのか、ううん、なのか微妙な返事だ。


「いまいち……なわけないよな? 黒羽は何着てても喜ぶだろうけど、普段着より喜んだろ?」


「……新しい服ですねって。その写真の服以外も、いつも選ばない服ですね、って褒めてくれた」


 うつむき、元気のない声で答えた。


「どうした? 気分が悪いのか?」


 菖蒲は、ハッとしたように顔を上げ、首を横に振った。


「大丈夫!」


「ホントか? ならいいんだけどな。無理しないで、言えよ。腕のことでも心配してたからな。こんな風邪ひいて。あの二人、また心配するぞ」


「そうだね! 早く治すよ!」


「そうしろ」


 写真立てをしまうために、布を手に取る。


「……ねえ、大地」


 包みながら、「んー?」と返す。


「私が風邪ひいたこと、黒羽に会ったら言う? 言わないでほしいんだけど。黒羽には……隼人にも言わないで。すぐ治すから。心配かけたくないの」


「……言わないわけには……」


 黒羽に、菖蒲の様子を報告しろ、と言われている。

 特になし、と報告して、役立たずだなんだと言われて終わるだろうと思っていたが、ちょうど風邪をひいていた。


(報告することがあってよかったよ。具合の悪い菖蒲には、悪いけどな)


「言わないで。内緒にして」


 ティッシュを一枚二枚と箱から抜く音がする。


「なんで? 別に風邪ひいたくらい、言ってもいいだろ?」


 写真立てを箱に入れ、棚に置いた。ベッド横に戻り、椅子に腰を下ろす。


「……わかった、言わない。隼人と黒羽には黙っててやる。――だから、泣くな」


 菖蒲はティッシュで涙を拭いている。


「本当に言わない?」


「ああ。風呂で水かぶってて、ひいたんだもんな。マヌケで恥ずかしいよな」


「マヌケって……ひどい。……でも、ありがとう。絶対に言わないでね」


「わかったよ。……ところで、悪霊退散ってなんだ?」


「一加に聞いたの? それは〜、なんとなく。雰囲気? 修行っぽいから?」


「やっぱり、マヌケだな」と言うと、「マヌケじゃない」と口を尖らせた。


「……ねえ、大地。私は……みんなも、嬉しいと思ってるけど……。夏休み、遊びに来るの大変だったら、来なくてもいいからね」


 菖蒲はそう言って、ヘラッと笑った。


「……突然、どうした?」


「大変だろうなって思ったの。往復するだけで、三日みないといけないし。……せっかくの長いお休み、毎年ここで過ごすっていうのも……。自分の好きなこと、したいときだってあるでしょ? そっちを優先してほしい」


「……誰かに何か言われたのか?」


「言われてないよ。……そう思ったから……」


「じゃあ、なんでまた泣くんだよ」


 菖蒲の頬を涙が伝っている。


「……だ、大地が無理してたら、嫌だなって。うぅ……」


「無理なんかしてない。来たいから来てるに決まってるだろ。みんなの顔、見たいしな。それに、ここに来ると……なんていうか……、初心に返れるんだよ」


「……そうなの?」


「ああ。俺のためでもある。……だいたい、今年の夏は来なかっただろ?」


「そう……だけど……。で、でも、今日……秋だけど来てくれたし」


「仕事で近くまで来たから寄ったけど、仕事がなかったら来てない」


「近くって。お父様に場所聞いたけど、そんなに近くなかったよ。ふらっと立ち寄る距離じゃないよ」


「王都よりは、だいぶ近いだろ」


「うぅ……、それはそうだけど〜……」


「本当によく泣くよな」


「大地が我慢するなって言ったから」


「だったら変な顔してないで、泣けばいいだろ」


 笑顔を歪ませ、涙をこぼしている。


「変な顔ってひどい! うっ、大地のバカ〜。うぅ〜、ひどい、バカ大地〜。女たらし〜、う〜」


「バカって。女たらしは関係ないな。……ひどいのは、お互い様だな」


 菖蒲は我慢するのをやめ、手に持っていた丸めたティッシュに、さらに新しいティッシュを追加し、目にあてて泣き始めた。



「……はーっ」


 ひとしきり泣いて落ち着いたのか、手をひざの上にろし、息を吐いた。鼻をかみながら、こちらを目だけで見て、「なに?」と言った。


「なにが?」


「なんか見てるから」


「目の前にいるからな」


「そうじゃなくて!」


「……昔を思いだしてた」


「昔?」


「よく泣いてたなって」


「……大地が使用人辞めちゃうって?」


「いや、もっと前」


 最近、芝崎しばさきの件で当時を振り返ったからか、俺がここに来たばかりの頃の菖蒲を思いだしていた。


 毎日、一回以上泣いていた。忠勝さんを見ては声を上げて泣き、てつさん、理恵りえさん、特に理恵さんを見てはしくしくと泣いた。徹さんたちを見ると、すみれさんを連想するらしく、『オカシャは?』――お母様は? と言っていた。

 起きている菖蒲に忠勝さんが近づかなくなり、隼人が来て、徹さん、理恵さんが別邸に来なくなった。それでも、ふとした時にすみれさんを恋しがって泣いた。


「もっと前って?」


「菖蒲が三、四歳の頃。お母様はどこ? ってよく泣いてたろ」


「泣いてたのは覚えてるけど。なんとなく?」


(なんで徹さんたちと別々に住む必要があるのかと思ったけど……。菖蒲のためじゃなくて忠勝さんのため……だったのかもな)


「……菖蒲が泣くと……」


(忠勝さんつらそうだったし。……徹さんたちが忠勝さんの別邸に残るって案を受け入れたのは、忠勝さんが潰れないように――)


「私が泣くと?」


「あ、ああ。菖蒲が泣くと、黒羽の出番。菖蒲の顔を拭いてやるのは、黒羽の仕事だったなって」


「そ、そう。それは、ちょっと覚えてない……かな?」


「隼人は構いたがってたのに、黒羽の後ろに隠れてて出てこなかったろ?」


「……覚えてない……」


「菖蒲が黒羽にベッタリなのかと思ってたけど。今思えば、どっちがどっちにベッタリだったのか微妙……いや、どっちもだったんだな。…………なんでまた泣くんだよ」


「だ、だって、大地が……えっと……、覚えてない話するから!」


「……なんだよ、その理由は」


「う〜、うう〜」


「……は〜、ったく。しょうがないな」


 椅子から立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る