◆084. 門出 2/2 ― 告白


「好きです。お嬢様」


「え? うわっ」


 窓から強い風が吹き込んできた。髪がなびいて顔を隠した。顔にかかった髪を、黒羽くろはが後ろに流してくれた。


「どうしたんですか?」黒羽は私の顔を見て、目をまたたかせた。


「どうって……」


「顔、赤くないですか?」


「それは、だって……」


「どうして?」


 黒羽は首を傾げた。私の顔が赤くなってしまった理由がわからないらしい。


「好き、とかいうから……」


「それはまあ、好きなので。え? あれ? もしかして、好きじゃないと思ってましたか? そんなわけないですよね?」私の両肩に手を置いて、目を丸くした。


「いや、えっと、思ってなくない、けど……。言われたことなかったから。驚いただけだよ」


「え!?」


「え?」


「言ってない?」


「言われたことあったっけ? かわいいは散々聞いたけど。あとは、僕のものとか、僕のものにするとかは覚えてるけど」


 黒羽は右手を口元にあて、考え込んだ。私もこれまでのことを思い返してみた。こんな風に好きだと言われたことがあっただろうか。


(あったような。なかったような……。聞き流してたのかな……?)


「言ってなかったかもしれません……。当たり前すぎて……」


「そう……だよね? 私、言われてないよね?」


「たぶん。ずっとそう思ってはいたので、はっきり言い切れないんですけど。……お嬢様」口元にあてていた手を、私の肩に戻した。


「なあに」


「好きです。大好きです」


「う、うん。ありがとう」


 黒羽が私に好意を寄せてくれていることは、わかっていた。けれど、家族愛のようなものなのではないか、という考えも捨て切れなかった。


(面と向かって言われちゃうと……。こんなの、まるで……)


「告白みたい……」


「え?」黒羽の顔がみるみるうちに赤くなっていく。


「ふふ。黒羽、顔が真っ赤だよ」


 顔が少しだけ熱い。私の顔も赤くなっている。黒羽もそう言っていた。人のことを言えないし、笑えない。でも、黒羽の顔がわかりやすく真っ赤になったのを見て、思わず笑ってしまった。


 笑いながら黒羽の頬に手を添えると、今度は黒羽の目にみるみるうちに涙がまっていった。頬に添えた私の手を、黒羽の手が包み込んだ。


「そうです。告白です。好きです、お嬢様」


「うん」


「お嬢様が、これから僕が……、お嬢様ではない他の誰かのことを、好きになるって思ってるのは……、わかってます。でも……」


 黒羽の目から大粒の涙がこぼれた。言葉に詰まり、下唇をんでいる。


「今、僕はお嬢様が好きです。大好きです。間違いなく、お嬢様に恋をしています」


 黒羽がゆっくりと抱きついてきた。黒羽の胸元に顔を預け、背中に手を回した。


「ありがとう、黒羽」


「ううっ、お嬢様。うう~」


「うっ、本当にありがとう。どうしよ~? 返事したほうがいいのかな?」


 黒羽が泣くので、私までつられて泣いてしまう。再び涙があふれてきてしまった。


「な、なんで泣きながら……、なんで……、そんなこと……聞くんですか」


「だって、黒羽が泣くから~。こ、告白だって言うから~、ううっ、返事必要かなって」


「返事は保留でいいです。お嬢様が僕のこと大好きなのはわかってますから」


「そんなこと言ってない」


「言いましたよ」


「え? 言ったっけ?」


「みんな大好きって」


「みんな、でしょ」


「じゃあ、僕のこと嫌いですか?」


「嫌いじゃないけど」


「好きですよね?」


「好きだけど。でも、私の好きは――」

「なら! 大好きですよね」


「も~、なにそれ~」


「お嬢様、好きです。大好きです。好き」黒羽の腕の力が強まった。


「言いすぎ。ほどほど~」そう言いながらも、私も腕に力を込めた。


「これまでの分、伝えておかないと。今後もまる一方なんで」


「ふふ。まっちゃうの? そう……、そっか。ううっ」


 好き、言いすぎ、と繰り返しながら、抱きしめあって泣いた。ひとしきり泣き、落ち着いてきたところで、少し体を離した。


 黒羽の手が私の頬に触れた。涙をぬぐってくれるのかと思った指が、あごに添えられた。


 黒羽の顔が近づいてきた。


 ペチン!


 ひたいに右手をお見舞いした。


「ダメ」


「なんでですか。いいじゃないですか。はなむけに……」また顔を近づけてきた。


「はなむけに、キーホルダー渡したでしょ。ダメ」


 黒羽の頬をつまんで、左右に引っ張った。私が手を離すと、黒羽はブスッとした顔をして両手で頬をさすった。


「う~、また鼻水出てきちゃった。ティッシュ~」


「あ、お嬢様。髪の毛、食べちゃってますよ」


「え? 本当?」口の周りを手で探った。


「とれてないですね。とってあげますね――」



 ポシェットからティッシュを取り出し、涙や鼻水をいていると、ドアがノックされた。


「そろそろ帰るよ。戸締まりして~」


 理恵りえがドアから顔を出した。私たちの様子を見ると中に入ってきて、これも使いなさい、とポケットティッシュを一つくれた。戸締まり忘れないでね、と言い置き、部屋を出ていった。


「危なかったね」


「そうですね。鍵をかけたほうが良かったですね」


「それは、ちょっと、どうだろ……」


 理恵からもらったティッシュの袋を開け、黒羽に差し出した。黒羽がティッシュを数枚取った。私も一枚取った。


「ふふ」黒羽が鼻をかみながら、ニヤニヤしている。


「嬉しそうだね」鼻の下をぬぐいながら、黒羽のことをジトッとにらんだ。


「ええ。理由、知りたいですか?」


「いい。言わなくていい!」


「学園生活、頑張れそうです」


「そう。ならいいんだけ――、よくない! なんてことするの! 黒羽のバカ! 次やったら、ひどい目にわせるからね!」


「ひどい目って、なんですか?」


「考えとく!」


「かわいい」


「ああ、ちょっと! 戸締まりしてよ」


「お嬢様がしてください。僕は忙しいので」


「くっついてるだけでしょ。とりあえず、家に帰ったら説教ね。さっきのこと、怒るから!」


「ふふ。かわいい」


 三箇所ある窓を、二人で一緒に一箇所ずつ戸締まりした。かわいいと言って抱きついてきた黒羽が離れなかったので、そうするしかなかった。




 三月末日、黒羽が出発する日を迎えた。ハンカチを握りしめ、ティッシュをポケットに入れて庭に出た。


 黒羽は父とともに、馬車に乗り込んだ。父は黒羽についていき、入学式の次の日まで九日間一緒に過ごす。私もだが、黒羽も家を離れたことがない。心配なのだと思う。

 父と律穂りつほの二人が、どちらも長い間家にいないのはよくないらしく、この旅には御者ぎょしゃ付きの貸し馬車を利用する。


 家と学園を往復するだけなら、半分の日数もあれば十分だ。ただ向かうだけではなく、途中で観光するそうだ。寮に着いたら荷ほどきをしたあと、王都も観光する予定らしい。この話を教えてくれたときの黒羽は楽しそうだった。


 馬車に乗り込む前、父に、無事に帰ってきてね、と抱きついた。黒羽にも抱きついた。黒羽はとても驚いていた。いつも、みんなに見られたらどうするの、と注意していた。みんなの前で抱きついた。驚くのも無理はない。

 みんなも黒羽に声をかけていた。理恵も、小夜さよも、悠子ゆうこも涙ぐんでいた。律穂はアメをたくさん渡していた。てつは私と同じくらい泣いていた。


 黒羽はみんなの前では、いつもにこにこと笑顔だった。よそ行きの顔で過ごしてきた。その顔を崩すことは滅多になかった。隼人を見送ったときに泣いたくらいだと思う。驚くことがあったり、大地がいたりしても、みんなの前では基本にこにこしていた。

 今日はその顔を崩した。みんなの前で涙を流した。馬車に乗り込む際、ありがとうございます、行ってきます、と満面の笑みを浮かべた。


(結局、こうなっちゃったな)


 ハンカチで涙をいた。ティッシュで鼻をかんだ。


 黒羽のことは、泣かずに送り出そうと思っていた。黒羽に涙は見せないようにしていた。一人のときに泣くようにしていた。

 一度、黒羽の前で泣いてしまってからは、抑えることができなくなってしまった。今日まで、一日一回は黒羽の前で泣いた。この二週間弱、しっかりと泣いてしまった。黒羽も一緒に泣いた。黒羽はなぜか嬉しそうな顔をしていた。


(好きです、かあ)


 黒羽に告白されたのは予想外だった。しかも、あんなことまでされるとは思わなかった。あんなことをされたせいで、告白の余韻などは全くなかった。照れることもなく、変わらず過ごした。


(あんなことがなくても、ギクシャクはしなかったと思うけど。黒羽だし。っていうか、あのことのほうがギクシャクしそうだけど! も~、あれだけ説教したのに、めげないし。屁理屈こねるし! しかも、またしたし!)


 指先で唇に触れた。


(……黒羽にとって、この門出が楽しい思い出になったって、思っていいよね?)


 これから先、黒羽の気持ちは変化していくと思う。ずっと変わらない気持ちもある。でも、黒羽はまだ十五歳だ。変化していく部分のほうが多いだろう。どう変化しても、黒羽が楽しく笑顔でいてくれたらと思う。

 私は黒羽が幸せになるところを見届けたい。もし私が見届けられなかったとしても、黒羽が幸せならそれでいい。


「お嬢様」


「落ち着いたら、手紙ちょうだいね」


 黒羽が馬車の窓を開け、手を振ってきたので振り返した。


「はい。……ふ、くっふふ」


 黒羽はにっこりと微笑んで返事をしたあと、ニヤニヤしながら変な声をらした。ハッとしたかと思うと、口元を手で押さえ、チラリと横目で父のことを見た。


(なんでニヤニヤ?)


 みんなに見送られるなか、黒羽と父を乗せた馬車は湖月こげつ家を出発した。


 次に黒羽と会えるのは夏だ。学園が夏休みになったら帰ってくる。


(黒羽に楽しいことがいっぱいありますように)


 黒羽が結った三つ編みを手に取り、願いを込めてキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る