◆083. 門出 1/2 ― お守り


 梅の花の季節が終わろうとしていた。


 この世界の梅や桜の花は不思議で、開花の時期がずれることがない。梅の花は三月になれば咲き、桜の花は四月になれば咲く。種類による開花のずれもない。最初の一週間で満開になり、二週間かけて徐々に散っていく。


 父と黒羽くろはと別邸に来ていた。律穂りつほ理恵りえもいる。定期的に、家屋に風を通したり、庭を整備したり、おかしなところはないか様子を見に来ている。


 黒羽と私は、換気中の私の部屋でお喋りをしていた。大人たちは、いろいろと確認中だ。


「お嬢様。髪、結い直しましょうか?」


「このままでいいよ」


「結い直しますね」


「ちょっと~。いいって言ったのに」


 黒羽は私の言葉を無視して、一つに結んでいた髪をほどいてしまった。こういうときは、だいたい一つから二つに結い直す。髪ゴムがもう一つ必要だと思い、お出かけ用のポシェットに手を伸ばそうとした。


「あ、バッグ置いてきちゃった。取りに行ってくるね」


 ポシェットを食堂に忘れてきてしまった。先ほどまで、みんなでお弁当を食べていた。


 黒羽を部屋に残して食堂に向かった。ポシェットは椅子の上に置いてあった。中に小さい紙袋が入っていることを確認した。涙が出そうになった。気持ちを落ち着かせるために、何回か深呼吸をし、最後の一回は大きく息を吸って吐いた。


 自室の近くまで戻ると、換気のために開けておいたドアから、立って壁に寄りかかっている黒羽が見えた。バルコニー付きの窓のところから外を眺めていた。


 九歳の黒羽が、今の十五歳の黒羽に重なって見えたような気がした。


 あの日、お風呂から出て部屋に戻ったとき、あのときも黒羽はこんな風に外を見ていた。


(もう何年も前のことなのに。熱が下がった日のことは、今でも鮮明に覚えてる。父の顔を見上げた日のことも)


「どうかしましたか?」黒羽はドアのところから見ていた私に気づくと近寄ってきた。


「大きくなったな、と思って」


 背が伸びて、声も低くなった。


「大きくなったって……。お嬢様に言われると、変な感じですね」首を傾げている。


「黒羽に渡したいものがあるの」


 部屋に入り、ポシェットをソファーに置いた。ポシェットの中から小さい紙袋を取り出した。


「お父様と私から」黒羽に手渡した。


 黒羽は紙袋を開け、中身を手に取り、目の前にかざした。陽の光を反射して、キラッと光った。


「きれいですね」


 円形のチャームが付いたキーホルダーだ。チャームの土台は、ホールケーキの型のような形をしている。青色で直径二センチ厚さ数ミリくらい、内面に三日月が描かれていて、透明なもので満たされている。表面は少しふっくらしていて、触るとつるっとしている。その樹脂のようなガラスのような透明なものの中に、小さくて黒い羽根が一枚入っている。鳥の羽根だ。


 月夜に黒い羽根が舞っている、というチャームなのだと思う。でも私には、丸くて青い土台が円境湖えんきょうこに見えた。


(黒い羽根は、黒羽の名前そのものだし。それに、空なんだろうけど、湖にも見えるから、湖と月で湖月こげつ……。黒羽とお父様と私が一緒にいるみたいだよね)


「お守りだよ」


 黒羽はキーホルダーを握りしめたあと、紙袋に戻した。紙袋をソファーに置き、ドアの取っ手に触れた。


「部屋に閉じ込めてもいいですか?」


 黒羽の目には涙がまっている。今にもこぼれそうだ。


「少しだけね」


 黒羽はドアストッパーを外し、静かにドアを閉めた。私の手を引き、バルコニー付きの窓の前まで行くと、ゆっくりと両ひざをつき、両腕を広げた。


 黒羽を胸に抱きしめた。


大地だいち隼人はやとに見られたら、ほどほどって言われちゃうね」


「隼人の場合、手が飛んできそうですね」


「そうだね。この場合、チョップされるのは私になるのかな?」


 ふふっ、と二人で笑った。


 自然と無言になった。


「う、うぅ……」黒羽から声がれた。


 私が生まれてから、十一年近く一緒に過ごしてきた。五歳だった私が、記憶喪失みたいな私――前世の記憶――を思い出してから、約六年間一緒に過ごしてきた。


 いろいろなことがあった。部屋から出ないでほしい、『僕のお嬢様』だと困ったことを言った。

 でも、僕のものにしたいんだったら頑張れと言うと、素直に頑張った。いろんなことを頑張っていた。

 私にはできないこと、努力ができる良い子だ。


 『お嬢様のために傷ついたら、お嬢様は僕とずっと一緒にいてくれますよね』と言った。私が黒羽のものになるのであれば、自分は傷ついても構わないと、バカなことを言った。

 でも、それだけ私のことを純粋に想ってくれていたのだと思う。私の気持ちを繋ぎ止めるための手段を選ばなかっただけだ。

 黒羽の純粋で愚かな行為を止められて良かった。私のことで黒羽に影を落とすようなことにならなくて、無事で本当に良かった。


 私は黒羽に幸せになってほしい。黒羽の世界は、湖月こげつ家を出て、これから広がる。たくさんの人と出会って、仲間や友だちができて、きっと恋人もできる。大切な人ができるだろう。


「黒羽」

「はい」

「健康第一だよ」

「はい」

「勉強頑張って」

「はい」

「やりたいこと見つかるといいね」

「はい」

「変なことしちゃダメだよ」

「はい」

「あんまりしつこいのもダメだよ」

「はい」

「ほどほどにね」

「はい」

「楽しんでね」

「はい」

「どうしても辛いことがあったら、休みじゃなくても帰って来ていいんだからね。お父様も怒ったりしないよ」

「はい」


 黒羽の頭を掴んで胸から離した。涙でぐちゃぐちゃだ。鼻水も出てる。


(それでも、かわいい)


 今ここでキスをしたら、数年後の約束にとらわれることなく学園生活を過ごせるだろうか。それとも逆に縛ってしまうだろうか。


(約束を忘れてしまうくらい楽しい学園生活を)


 黒羽の顔にゆっくりと近づき、鼻先にチュッとキスをした。


(雪の日のお返し。鼻水……を舐めるのは嫌だから)


 目元にキスして涙をすくった。


「ふふ、しょっぱい」


(黒羽、ありがとう。楽しかったよ)


 黒羽の顔を胸に戻し、抱きしめた。涙がこぼれた。こぼれてしまった。泣いたら止まらなくなりそうだったから、泣きたくなかった。声を出さないように、これ以上泣かないように、深呼吸をした。


「お嬢様?」


「…………」


 声が震えてしまいそうで何も言えなかった。黒羽に腕を掴まれ、体を離された。涙を見られたくなくて顔を背けたが、黒羽の顔のほうが下にあったのであまり意味がなかった。


「お嬢様……」


「なあに」


 黒羽は立ち上がって、私のことを抱きしめた。


「……っ。うぅ」


「お嬢様」黒羽の腕にギュッと力が込められた。


 学園への入学、入寮は義務のようなものだ。この国のほとんどの人が通る道だ。父も母もみんなもそうだった。私も五年後にはその道を通る。


(わかってる)


 黒羽と、もう二度と会えないわけではない。在学中は、夏と冬に帰ってくる予定だ。学園を卒業したあとも、しばらくはえんが切れることはない。黒羽は返済をしなければならない。この町に帰ってこなかったとしても、返済が銀行で済んでしまうとしても、たまには父に顔を見せに来てくれると思う。


(わかってる)


 黒羽には、大切に思える人に出会って幸せになってほしい。大地や隼人のようにやりたいことを見つけてほしい。

 湖月家を離れることでそれが叶うのであれば、そうしてほしいと思っている。


(ちゃんとわかってるし、そう思ってる。けど、ダメだ。寂しい……、すごく寂しい)


 いろいろと考えて、寂しい気持ちを誤魔化そうとしたができなかった。ただ言葉にはしない。旅立つ黒羽には言わない。大地や隼人のときのように、寂しいと泣いてなぐさめてもらったりはしない。


 黒羽をギューッと抱きしめた。思い切り、可能な限り力を込めた。


「お嬢様、苦しい!」


「ふふふっ」


 黒羽の顔を見上げた。涙はこらえることができなかったが、笑顔を向けた。黒羽の涙を手でぬぐって、両手で頭をなでた。いっぱいなでた。黒羽が目を細めて嬉しそうな顔をした。


(うん、かわいい。満足!)


「そろそろ離れて~。鼻、きたいし」


「お断りします」


「ほどほど~。黒羽も鼻水出てるよ」


「う……」


 黒羽は離れるとポケットから、ティッシュを一つ取り出した。


「あれ? 準備がいいね」


「今日はこうなるだろうなと思ったので」


 黒羽も私も、いつもポケットにはハンカチしか入れていない。ポケットティッシュはバッグに入れている。


 私もポシェットからティッシュを取り出そうと思った。ポシェットはソファーの上だ。ここからでは手が届かない。取りに行こうと体の向きを変えたところで、黒羽に腕を掴まれ止められた。


 黒羽は自分の涙と鼻水を拭いたあと、私の涙と鼻水も拭いてくれた。二人で一つのポケットティッシュを使いきってしまった。黒羽は丸めたティッシュをポケットにしまい込むと、右手を私の肩に置いた。また涙が、と言いながら、左手の親指で私の目尻をなでた。


「お嬢様」


「なあに」


「かわいい」


「……ありがとう」


 素直にお礼を言うと、黒羽は少しだけ目を見開いたあと、嬉しそうな顔をした。


「かわいい。とってもかわいい」


 黒羽は、にこにこともニヤニヤとも違う微笑みを浮かべた。目を細めて私のことを見つめている。この表情はなんと表現したらよいのだろうか。黒羽の顔を眺めながら、表現するに相応ふさわしい言葉を探した。


 少しの間、見つめあっていた。その間、黒羽の左手は、私の頭の横をなでては髪をすくうを繰り返していた。


「お嬢様」


「なあに」


 そういえば、結い直したいからと髪をほどかれ、そのままになっていた。


(忘れてた。バッグから髪ゴム出さないと)


 そんなことを考えながら、黒羽の次の言葉を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る