◆052. 梅花見の会


(あ、いい香り)


 梅の香りが漂ってきた。『うめ花見はなみの会』というお茶会に、おまけ出席中だ。


 基本的にお茶会は春と秋に催される。会場は必ずしも主催者のお屋敷というわけではない。ホテルの宴会場やレストランで開かれることもある。


 今日は今年に入って初のお茶会だ。大きな公園の一角にある庭園が会場となっている。庭園の周りには、梅の木がたくさん植えられている。とても綺麗だ。



(あと少しで大地だいちは行っちゃうのか)


 大地が騎士団に入団するのは四月からだが、その前に実家に帰るため、十日前には出発してしまう。今日は三月六日だ。一緒にいられるのは残り二週間くらいだ。


 大地の実家は王都にあるそうだ。今まで聞いたことがなかったので知らなかった。王都は、黒羽くろはや私が入学する予定の学園があるところだ。


 もう一つ、大地のことで知れたことがある。名字だ。名字は今までに何回も尋ねていたが、自分の名字が嫌いだからと教えてもらえなかった。それを、もういいか、と教えてくれた。楽々浦ささうらというそうだ。実はもう三回くらい聞き直している。聞き慣れない名字で覚えられない。


 大地が教えてくれたので、隼人はやとも教えてくれた。隼人は、大地が教えたら一緒に教えるといって、今まで教えてくれなかった。山科やましなだった。こちらはまだ一回しか聞き直していない。


 いつもみんなのことを下の名前で呼んでいる。ついうっかり忘れしまうのも、仕方のないことだと思う。



(あれ? もう、ない……)


 会場の端で梅の花を見ながら、もらったクッキーを食べていた。大地と隼人のことを考えていたら、いつの間にか食べきってしまっていた。


(うーん。あったかいお茶はどこかな?)


 少し肌寒いので、温かいお茶が欲しくなってきた。給仕している使用人か、飲み物が置いてあるテーブルを、歩きながら探すことにした。

 庭園には人がたくさんいる。ぶつからないように気をつけながら、ゆっくりと歩いた。


菖蒲あやめちゃん!」


「お久しぶりです。慶次様」


 慶次けいじが声をかけてきてくれた。会うのは別邸に泊まりにきたとき以来だ。少し遅れて慶一けいいちもやってきた。慶一とも挨拶を交わした。


「それでは、私はこれで。失礼します」


「行っちゃうの? 菖蒲あやめちゃん」


 サラッと退散しようとしたが、慶次に引き留められてしまった。慶次だけならのんびり話していられるのでよいのだが、慶一が厄介だ。慶一も黒羽ほどではないが、周りに女の子が集まってくると聞いた。それに本人も面倒だ。


「慶一様、お話したい方がたくさんいらっしゃるみたいですよ?」


「そうかな?」


「そうですよ。遠慮せず、どうぞ」慶一の正面から横にずれ、道を空けた。


「男の子同士がいいですか? でしたら、あちらに」手の平を上に向けて、男の子たちがいる方向に差し出した。


「邪魔だと思ってる?」


「まさか、慶一様。そんなこと、思うわけありませんよ」敢えて笑顔は作らなかった。


「思ってるよね」


「慶一様、ご存知ですよね? 私が苦手なの」


 慶一が見下ろすようににらんできたので、負けじとジトッと睨みかえした。


「まあ、知ってるけど。私には関係ないから」


「ひどいですね」


「だいたい私より黒羽さんのほうがすごい」慶一は黒羽のいる方を向いた。


「だから、一緒にはいません」


「ドライな関係なんだな」


(ドライか……。あんなに囲まれてるのに、私が何をしているのか、ほぼ把握してるんだよね)


 黒羽に目を向けた。私から黒羽のことはよく見えないが、黒羽は女の子たちよりも背が高いので、あそこにいるということはわかる。


 私が初めてお茶会に出席したとき、黒羽目当ての女の子たちに囲まれた。私には耐えられなかった。女の子たちの視線が黒羽に向いているとわかっていても、ついでに飛んでくる視線が嫌だった。黒羽に、一緒にいるのは無理だ、と訴えた。


 黒羽は、お茶会で女の子に囲まれているときは離れている、と約束してくれた。お茶会のあと、帰ってから黒羽のことを慰めるという条件付きだったが、一緒にいることを強要せず、引いてくれたことが嬉しかった。


 納得の上の交換条件だったが、変だなと思うことがあった。後日、黒羽だけが出席したお茶会のあとに、慰めてください、約束です、と言われた。

 一緒に出席したお茶会のあとはわかる。でも、別々に出席したお茶会のあとは関係ないのではないかと思った。


 変だと感じたことを、そのまま黒羽に伝えた。怒られた。最初からそういう条件だった、忘れないでください、と。

 約束をしたとき、私は女の子たちの視線にさらされずに済むと舞い上がっていた。ちゃんと話を聞いていなかったらしい。ごめんね、と謝った。黒羽はにっこりと微笑んで、もう忘れないでくださいね、と抱きついてきた。



「どうしたの? 黒羽さんが気になる?」


 慶一がニヤニヤしながら冷やかしてきた。私が黒羽のほうを向いたまま、固まっていたからだ。


「気になるといえば、気になりますね。楽しんでるかどうか、気になります」


「楽しんでてほしくないってこと?」


「いえ、逆です。楽しんでてほしいです」


「ふーん。本当に二人はなんでもないの? あんなことしてたのに」


「あれは、鼻水が出てたから舐めただけですよ。母親が赤ちゃんの鼻を、ティッシュで拭くとかぶれるから、そうすると同じです」


 前世の記憶にある。赤ちゃんの鼻を拭きすぎてかぶれるのが可哀想だから、舐めてすすって、最後にちょっとだけ拭くという記憶が。ティッシュがガサガサで、赤ちゃん用品が豊富でもなかったころの話だと思う。もしかしたら、一般的な話ではなく、私の育った家庭がそうだっただけなのかもしれない。


「赤ちゃんじゃないし。他人だし。汚ないし。そんな話、聞いたことない」バッサリと切り捨てられた。


「そういわれましても。事実なので」


「僕、お茶もらってくるね」


 にこにこと私たちの話を聞いていた慶次が、お茶を配っている使用人を見つけて言った。


「私も飲みたいので、私が行ってきますよ」


「じゃあ、一緒に行く?」


「なら、私も行く」


 結局、三人でお茶をもらいにいった。ついでにお菓子とケーキをもらった。空いていた丸いテーブルに、お茶やお菓子を広げた。椅子が四脚置いてあった。慶一と慶次が向かい合い、私は空いているところに座った。

 失敗したと思った。庭園側を向いて座ってしまった。逆側に座り、背を向ければ良かった。


 慶一目当ての女の子たちが視界に入った。少し離れたところでヒソヒソしている。


(まあ、私は慶次様と同い年だから、慶一様が弟たちの面倒をみているように見えてると思うけど……)


「今日は慶一様と慶次様、一緒なんですね」


 お茶会で一緒にいるところを見るのは初めてだった。


「うん」


 慶次はうなずき「ケーキを食べるのは久しぶり」と目を輝かせながら食べはじめた。


菖蒲あやめちゃんを捜すっていうから、ついてきた。菖蒲あやめちゃんは、慶次と一緒にいても、慶次のこと嫌がらないし、邪魔にしないでしょ」


 慶一が小さい声で呟くように言った。ケーキを食べる慶次を優しい目で見ている。


「っていうかさあ」慶一はフォークでケーキを一口サイズに切りわけた。


「兄弟って、そんな一緒にいるもの? 四つ違うし、遊ぶ内容とか話とかあわなくない? 私だって、友だち付き合いがあるんだけど」切りわけたケーキにフォークを刺した。


「そうなんですか?」


 今の私には兄のような人たちはいるが、弟はいない。黒羽は弟っぽくもあるが、話があわないと感じたことはない。話が通じないと思ったことはあるが。

 前世の記憶も自分自身、家族については真っ白だ。自分がどうだったかがわからない。ただ前世も女性だったことは覚えているので、弟がいたとしても兄の気持ちはわからなかったかもしれない。


「菖浦ちゃんには弟も妹もいないから分かんないか」


「好きとか嫌いとかではないんですね」


「そういうのは考えたことないけど。まあ、面倒だと感じたり、かわいいと感じたり、いろいろだよ」慶一はケーキを食べはじめた。


(なるほど。慶一様はそんな風に思ってたのか)


 慶一が普通に遊ぶには慶次はまだ小さい。慶一は友だちもでき、自分の世界が広がってくる。でも慶次はまだまだ慶一と一緒に遊びたい。その差が慶次の感じている、兄との間には距離がある、ということなのだろう。


(泊まりにきたときは、仲良さそうに遊んでたもんね)


 慶次に目を向けた。


(あれ?)


「ふふっ。慶次様、ほっぺたにクリームついてますよ」


「え? 本当?」


 どうやってつけたのか、慶次の頬の真ん中にクリームがチョンとついている。


「とりますね?」


 慶次が動きをとめたので、頬のクリームを指ですくい、舐めた。ポケットからハンカチを取り出し、頬に残ったクリームを拭いた。


「ありがとう」


「どういたしまして」


 慶次は恥ずかしそうな顔をしたあと、にこっと微笑んだ。私までつられて笑顔になった。


「嫌じゃないの?」


 ケーキを食べ終えた慶一が、テーブルに頬杖をついた。


「何がですか?」


「慶次に触るの」


「嫌ではないですね」


「そうなの? 前に嫌がってる子いたけど」


「そういう人もいれば、そうじゃない人もいますよ。私だって、誰でも平気なわけではないです」


「そう? 菖浦ちゃんは誰でも大丈夫そう。前に嫌がってた子、ひとりじゃないけど。五人だったかな? 全員、握手を嫌がってたよ」


「たまたまだと思いますよ。それに、嫌ではなかったけど、周りに流されて嫌がってしまった人もいたのではないかと」


「ふーん」慶一はお菓子をつまんで食べた。


 慶次はケーキを食べ終え、お茶を飲んでいた。カップを置いた慶次と目が合った。少し首を傾けた慶次は、にこっと微笑んだ。


(かわいい。美味しかったって、顔にかいてあるみたい)


「握手しなかった女の子たちは、後悔するかもしれませんね」


「どうして?」


「慶次様はダイエットを頑張ってますし、今にきっとかっこよくて素敵な人になりますよ」


「そんなのわからなくない?」


「わかりますよ。少なくとも十二歳くらいまでは」


 慶次に向けていた顔を、慶一に向けた。


「慶次様は、慶一様とよく似ていますよ」


 痩せてきた慶次は、慶一に似てきた。兄弟だと紹介されたら、見た目で納得できる。


「それって、私がかっこよくて素敵ってこと?」慶一が少し照れた顔で聞いてきた。


「え? あ、そうなるのか? 慶次様を褒めたかっただけなんだけど」考えが声に出てしまった。


「どういう意味?」


「えーと。慶一様はかっこいいですね。おモテになるのも、よくわかります」


 ジトッとした目で見られたので、手の平を口の前で合わせて笑顔で褒めた。「わざとらしい」と言われてしまった。


(わざとらしくは言ったけど、嘘は言ってないんだよね。本当、モテるなあ)


 慶一目当ての女の子たちをチラリと盗み見た。黒羽が視界に入った。


(あ……)


「慶次様、ちょっといいですか?」


「うん」


 慶次に手招きをして、少しこちらに寄ってもらい耳打ちをした。


「何こそこそしてるの?」


 そういうと慶一は、背もたれに寄りかかりながらお茶を飲んだ。私たちが何を話しているのかを聞いてはきたが、興味はなさそうだ。


 黒羽がやってきた。慶一たちと挨拶を交わし終わるのを待って、話しかけた。


「黒羽、ここに座って」


 私の正面が空いていたが、私の座っていた席に座ってもらった。


「これね、私がもらったケーキなんだけど。お腹いっぱいで、食べられなくて。食べてくれる?」上目遣いでフォークを手渡した。


「ふふ。可愛らしいですけど。嘘ですね?」


「え……?」


「お腹いっぱいになるほど、食べてませんよね?」


(本当、よく見てるな……)


「女の子たちに囲まれて、疲れてるだろうから……。甘いものを食べてもらおうと思ったんだけど」


「そういうことでしたら」


 黒羽がケーキを切りわけ口に運んだ。口に入った瞬間に、慶次に合図を出した。


「今です!」


 慶次と一緒に駆けだした。私たちがテーブルから離れると、すぐに女の子たちがテーブルを取り囲んだ。


「ふぅ」


「成功?」


「はい、成功です」


 慶次と両手でハイタッチをした。


 黒羽は一人でこちらに向かってきていた。でも、後ろから女の子たちがついてくるのが見えていた。

 慶一狙いの女の子たちも、待ちきれなさそうになっていた。


 つまり、慶次を連れて逃げ出したのだ。



「最近は、慶一様ともよく一緒に遊んでるんですか?」


「うーん、前と同じ。でも、菖蒲あやめちゃんと遊ぶときは遊んでくれる。今日とか」


「そうですか。お喋りしたりはするんですか?」


「うん。前はね、兄様にいさまに話しかけちゃダメなのかなって思ってたの。でもね、菖蒲あやめちゃんと遊ぶようになってから、兄様が話しかけてきてくれてね。菖蒲あやめちゃんのこととか、いっぱいお話しするんだよ」


(共通の話題ができて、話しやすくなったのかな?)


 ゆっくり散歩しながら、これまでに出席したお茶会や好きな本のこと、天気のことなど、他愛もない話をしていた。


 すると、そこに父がやってきた。小清水こしみず伯爵も一緒だ。

 挨拶をすると、伯爵が私の前にしゃがみ込んだ。目線が同じになった。慶次たちと同じ色の瞳が私のことを見つめている。伯爵は私の手を取ると両手で包み込んだ。


「なんのことか分からないだろうが、言わせてくれ。ありがとう、助かったよ」


 そういうと私の頭をなで、立ち上がった。


(わかります! 再婚問題、解決したんだ!)


 役に立ったようで、本当に良かった。これで慶次が、再婚問題に巻き込まれ、お菓子のことで悩むこともなくなった。よい知らせを聞いて、嬉しくてニマニマしてしまう。


 慶次のほうを向くと目が合ったので、解決して良かったねの意味を込めて、にこっと微笑んだ。慶次は何回かまばたきをすると、下を向き、少しだけモジモジした。顔を上げた慶次は、えへへ、とはにかむように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る