◆024. 幸せになれるように


「俺も見たかった。鬼神きしん降臨」


 大地だいちが何を言っているのかよくわからなかったが、話を聞いているうちにわかった。大地は、私の髪の毛が浮いたことを、鬼神降臨と例えていた。


 父の『鬼神』という二つ名は、強さもさることながら、髪の毛などが浮く現象も理由になっているらしい。


 私が倒れて眠っているときに、私の髪の毛が浮いていたと黒羽くろはが証言していた。父と一緒に、大地と隼人も聞いていたらしい。


 父は黒羽から話を聞いて、私の氣力きりょくれたことに気づいたのだろう。れた原因も、みんなから話を聞いて、なんとなくはわかっていたと思う。でも、私の気持ちは私にしかわからない。だから説明も兼ねて、私に確認したのだと思う。どんな気持ちのときに、体がどういう状況になったのかを。


(先生が悲鳴を上げたのは、髪の毛などが浮いたからで間違いなさそう……かな)



「体の周りが蜃気楼のように揺れることもあるんだろ? 見てみたいよな」


「まあ、機会があれば。大地さんは、旦那様のを見たことあるのかと思ってました。なかったんですね」


「ああ。黒羽はお嬢様の見たんだもんな」


「そうですね。かわいかったです」


「は?」

「そうなんですか?」


 黒羽の返答に、大地と隼人はやとは目を丸くしていた。

 食堂で、いつもの席順で昼食をとっていた。私は一言も喋らず、ただ話を聞いていた。



 昨夜は父と一緒に眠ったので、朝も一緒に起きた。父の朝は早いので、いつもはベッドから出ずにそのまま二度寝をしている。でも、今日は二度寝をせずに、みんなと一緒に父を見送った。


 そのあと、宣言した。


「今日は誰とも話をしません!」


「なんで?」と大地が聞いてきたが、「少し時間をください」と言うと、それ以上突っ込んではこなかった。


 昨日、衝撃的な出来事を目撃したので、そのせいと思ったのかもしれない。


 そのことではあるが、そうではない。黒羽に伝えたいことがまとまらない。普通にいつも通り会話をする前に、私の想いを伝えたい。

 みんなと話さなければ、黒羽とも話さなくても済む。時間稼ぎだ。


(また悩んでる間に、後回しにしてる間に、手遅れなんて嫌。だから、早く考えて伝えないと……)


 考えはまとまらないのに、時間ばかりが過ぎていく。午後の家庭教師の時間中も考えていた。居眠りもせずに、何と伝えたらよいかを考えていた。



 夕方、談話室に来ていた。気分転換に、新聞でも読んでみるのはどうかと思った。でも、読む気になれず、ただ立っていた。


(昨日のこれくらいの時間だったな)


 嫌なことを思い出した。黒羽にどう伝えるかを考えているときは大丈夫だった。でも、あの光景とその理由と、自分の不甲斐なさを思うと怒りが込み上げてくる。


(ど、どうしよう。体が熱くなってき――)


「うわわっ」


 急に、体が宙に浮いた。後ろからお腹の辺りを抱えられ、持ち上げられていた。


「ちょっと、やめてよ! だ……いち?」このようなことをするとは大地だ、と思ったが、違和感があった。


「大地さんではありませんよ」


「隼人? なんで? おろして!」


「おろしませんよ。今日一日、何を考えていました?」


「だから、時間をくださいって」


「もう、少し、は待ちました。もう待ちません。思ったこと全部吐いてください」


「わ、わかった。だから、おろして」


 足が床に着き、隼人の手が離れた瞬間に逃げた。だが、すぐに捕まってしまった。


 隼人は談話室の背もたれのない、いつも新聞を眺めているソファーに座った。隼人はひざをまたがせて、向かい合うように私を座らせた。絶対に逃がさないと、腰の後ろで指が組まれている。


(これは逃げられない。あと、この格好……、ちょっと恥ずかしい)


「さあ、話してください」


 隼人が折れる気配はない。私の中に渦巻いていた気持ちを吐き出してもよいものかと迷った。でも、隼人と話すことで、考えがまとまるかもしれない。そう思って口を開いた。


「ひな先生のこと、好き?」


「うーん。難しいというか、答えにくい質問ですね」


「楽しそうに話してた」


「それは、仕事ですから」


「大地も黒羽も、楽しそうに話してた。だから、みんな先生のことが好きだと思ったの。でも、私は好きじゃなくて。私が我慢すればいいって。それに……」


 泣かないように、少しだけ間を置いて、気持ちを落ち着かせた。


「みんなの好きな人を悪く言って、みんなに嫌われたくなかったの。だから、お父様に先生のこと聞かれたとき、普通って言っちゃった」


「そうだったんですね」隼人は優しい声で相づちを打ち、うなずいた。


「先生から、わかりやすい嫌がらせされて、頭にきた。みんなに、転んだとか言って隠したのは自分だけど、辛かった。でもね、だんだんバカらしくなってきて、どうでもよくなってきたの。みんな、あんな感じの女の人が好きなら、どうぞご自由にって」


 隼人は苦笑いをしている。


「先生にやり返してやろうと思ったの。先生が私にしたみたいに、転ばせてやろうとかじゃなくて。何かされたら、嫌みを返そうって。何て返すのがいいかなって、考えてた。そうしたらね……」


 言葉に詰まった。うつむいて深呼吸をした。泣かずに、取り乱さずに、話を続けられるように。

 隼人は相づちも打たず、待ってくれている。


「あんなことが起きちゃったの」


 冷静に落ち着いて、言葉にできたと思う。でも、涙は我慢できなかった。


「黒羽が、私のためなら傷ついてもいいって。私のために傷ついたら、私とずっと一緒いられるって。私のこと慕ってくれるのは嬉しいよ。でもそのために自分が傷ついてもいいなんて、思ってほしくないよ」


「それに……」と続けた。


「このままじゃ、黒羽は、いつか私のために誰かを傷つけるかもしれないし。私と一緒にいるために、誰かを傷つけるかもしれない」


「そんなのやだよ……」隼人にティッシュを取ってもらった。涙を拭いて、鼻もかんだ。


「私ね、お父様が一番好き。その次にみんなのことが好き。好きな気持ちは、変わらないと思う。でも、いつか順番は変わると思う」


 隼人の指が、こぼれる涙を拭ってくれた。


「大きくなって、誰かと出会って、好きな人ができると思う。お茶会に行くようになって、そこで出会うかもしれない。学園に行って出会うかもしれない。特に学園なんて、たくさん同じ年頃の人がいて、長い時間を一緒に過ごすことになる。絶対に好きな人ができないなんて、恋をしないなんて、言い切れない」


「黒羽もなんだよ」ティッシュを追加して、目頭を押さえた。


「黒羽の、私に対する情が、親愛なのか恋愛なのかはよくわからない。でも、黒羽のあの気持ちだって、ここを出て生活したら変わるかもしれない。ううん、きっと変わるよ」隼人の腕を掴んで、少し揺すった。


「黒羽のあの気持ちが、他の誰かに向いたとき、その誰かはどうすると思う? 高確率で、黒羽が犯罪者になっちゃうよ。黒羽の想いを利用して、悪いことさせるような人もいるかもしれないし」


「お嬢様……」


「黒羽に閉じ込められたいって言ってくれる女の子、軟禁されたい女の子とうまいこと両思いになれればいいけど……」


「軟禁されたい女の子……」


 持っていたティッシュで鼻をかんで、新しいティッシュを取って涙を拭いた。


「お嬢様は、黒羽のことが心配なんですね」


「うん。とっても」


「黒羽のこと、何とかしてあげたいんですね」


「うん。私ね、黒羽が、幸せになれるようにしてあげたいの」顔を上げて、隼人の目をしっかりと見て言った。


「幸せ……に?」


 隼人の目を見ながら、ゆっくりとうなずいた。


「幸せになれるようにしてあげたい」


 もう一度言うと、隼人の目が大きく開き、パチパチと瞬きを繰り返した。


 私は黒羽が幸せになれるようにしてあげたい。いつか出会う女の子のために、その女の子のためにできる限り改善するのではなく。黒羽のために、黒羽が好きな人と楽しく笑って過ごせるようにしてあげたい。どうしたら良いのかはわからない。でも、そうしたいと思った。


「今日考えていたのは……?」


「黒羽に何て伝えたら、このことわかってもらえるかな? って考えてた」


「そのまま伝えたらいいんじゃないですか?」


「黒羽だよ? このまま伝えても、にっこり笑って、わかりました、とか言って、全然わかってない可能大だよ!」


「ぶはっ」


 誰かが吹き出した。「あ、やべ」と聞こえてくる。


「はぁ~~。もう出てきてください」


 深く長いため息をいた隼人が、廊下に向かって声をかけた。死角になっていた場所から、大地と黒羽が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る