サンディの休日・後


「ここがシャーフ君の住処ね……つーかここ、立ち入り禁止になっていた場所じゃない」


 サンディ・クレイソン率いる一団は、シャーフが住まう小屋にやって来ていた。木陰に身を隠し、シャーフとゼラの生活を秘密裏に探る為に。


「しっ。先輩、声を出しては感づかれますよ」

「分かってるわよ……」

「い、いいのかなあ……こんな覗きみたいなこと……」


 そうは言うものの、パティもしっかりと声を潜め、目を凝らしていた。

 時刻は昼時。学食で食事を済ませた対象が、丁度帰宅する頃だと、サンディは目星を付けていた。


「ふふっ、イケない事をしている様でドキドキしてしまうね。さて、小屋と、マナカーゴと……あれは?」

「……風呂、かしら? 王城にあるものと似ているわ……」

「シャーフが作ったのかな……?」


 三人の目線は、広場の隅に立てられた煉瓦造りの風呂場に向く。

 王城に勤めるサンディはその形状、装飾に見覚えがあったが、ひとまずスルーした。


「むっ、帰って来たよ。先輩とパティ、ここからはもっと、木陰で静かに咲く野花のように、静かにね」


 ヴィスコンティが家主の帰宅にいち早く気づき、二人の口に人指し指を当てる。サンディ『いちいち気障なのよアンタ』と文句を言いそうになったが、少年の声が聞こえた瞬間、口を噤んだ。


「あー……食った食った。じゃあゼラ、俺は寝るから、今日こそゆっくりさせてくれよ」

「なにを言うのです。まるで私が寝かせていないみたいに」

「その通りだろ。俺の貴重な休日が、お前のせいでまったく寝れなかったんだからな」


 三人は顔を見合わせる。

 サンディは眉間を指で抑え、ヴィスコンティは困惑と笑みを浮かべ、パティは蒼白な顔をしていた。


「い、いや、落ち着こうか先輩、パティ。まだあの子らは子供だよ。まさかそんな、男女の関係には早いし……」


 まだ余裕を保っていたヴィスコンティ。しかし――。


「では少し早いですがお風呂にしましょう。また一緒に入る事を許可します」


 ゼラの言葉に、サンディに倣って眉間を指で抑えた。


「進んでいるなあ……最近の子は。私など恋人すらいたことが無いのに……」

「えっ、ヴィスコンティ先輩、恋人いないんですか?」

「いないよ……私の様な男女おとこおんな、男子はみんな敬遠するもの……ふっ……」

「アンタたち、ちょっと静かに! バレるわよ!」


 サンディが一際大きな声で注意し、そしてそれが引き金となった。


「……なにやってんですか、こんな所で」


 シャーフの仮面の奥の瞳が、困惑の色を浮かべながら、三人を見下ろしていた。



 ***



 以前、ゼラが一緒にボロ小屋に住み始めた頃、『休日にでも遊びに来い』とパティに言った。

 言った、が、何故かサンディさんと、ヴィスコンティ先輩と一緒だった。

 三人が木陰で何をしていたのか分からないが、とにかく客人だ。もてなす為、ボロ小屋に招待した。


「美茶ですが」

「び……なんて?」


 サンディさんが耳慣れていない単語に首を傾げる。


「間違えました。粗茶ですが」


 ボリス先生から貰った正体不明の茶葉を淹れ、テーブルに置く。

 客人三人は気まずそうな表情を浮かべながら、それを受け取った。


「……あっ、そうそう、クッキーがあるのよ。みんなで食べましょ」

「ああ、どうも。何もない場所ですが、ゆっくりして行ってください」


 女子三人と男子二人、和やかな休日のお茶会が始まった――が、口数が少ない。


「あ、あー……美味しいね、このお茶。何と言うか、元気が出る味だ」

「……ど、どうも」


 と言うか、なんでヴィスコンティ先輩までいるのだろうか。

 別にこの人の事は嫌いじゃないが、パティとの関係を考えると、謎のもやもやが胸に去来する。

 そしてパティも謎だ。制服ではなく、白いサマードレスを着ている。

 大変可愛らしくて結構なのだが、どこで購入したのだろうか。お小遣いは渡しているが、結構良質な仕立てに見える。

 もしや、デート中にヴィスコンティ先輩に買ってもらったとか、だろうか。


「あー……パティ、その、良く似合ってるな」

「う、うん! あ、ありがとう……」

「じ、自分で買ったのか?」

「ううん。貰ったの……その……」


 貰った――贈って貰ったって事か。

 やはりヴィスコンティ先輩からのプレゼント。二人の仲はそこまで進展していた。


「よ、良かったじゃないか! いやー、似合ってると思うぞ! その服も、二人も……」


 祝福すべき事だ。

 だと言うのに、なんなんだ、この気持ちは。

 俺はパティを取られて、悔しいのか?

 好意を向けてきていたパティを突き放しておいて、別の誰かに目が向いた途端に悪感情を抱くなんて。

 なんて、矮小な男なんだ、俺は。


「……ふうん、なるほどね」


 ヴィスコンティ先輩は、口元に笑みを浮かべると、パティの肩を抱き寄せた。


「シャーフ君。パティはに任せておいて。キミは安心して、剣術に打ち込むといい」

「なっ……!」


 その突飛な行動に、思わず声が漏れる。


「えっあっ、先輩!?」

「良いから、パティ。……、……」


 パティは困惑していたが、ヴィスコンティ先輩に何事か耳打ちされると、顔を赤くして俯いた。

 それを見て、本当に"そう"なのだと確信した。


「あ、ああ……た、助かります。先輩みたいなしっかりした人が見ていてくれるなら、父親代わりの俺としても……」

「お茶がこぼれてます」


 ゼラにそう言われ、自分の持つカップが震えている事に気づく。

 俺はカップをソーサーに戻し、汚れたテーブルを拭く為、タオルを取ろうと背を向けた。

 その背中に、追撃の如くヴィスコンティ先輩の声がかかる。


「ああ、そうだ! シャーフ君、『サマー・ハーベスト・パーティ』は知っているかい? 一か月後に、学園の大広間を貸し切って、学園全体での催事があるんだ。その日くらいは、キミも羽を伸ばすと良いよ!」

「ああ、あの風習、まだあるのね。なんだっけ、二日間くらい、飲んで騒いで……ってするのよね。私には縁が無かったけど」


 ヴィスコンティ先輩とサンディさんの話を聞くに、ハーベスト――つまり収穫祭だ。学園祭も兼ねているらしい。

 先生方が、各々の抱える生徒たちを動員して出し物を披露したり、農園で採れた収穫物を用いた料理の出店を出す。

 学園外部からの客も招き、それはそれは盛大な祭りになるのだとか。


「それだけじゃないよ。後夜祭では愛の女神に祈りを捧げる儀式があるんだけど、そこで結ばれた恋人は永遠になるのさ」


 これもまた、良くある話だ。

 こちらは生徒たちが勝手に祭り上げた話らしいが、実際に後夜祭で、愛の告白をする男女が後を絶たないらしい。


「僕もその日――ふふっ、告白しようかな」

「な……なにを、ですか……?」

「ふふっ。内容は、内緒にしておこう。大丈夫、他ならぬキミにも、きちんと報告するよ」


 それから先は、目の前に暗幕を被せられたような気分だった。

 ゼラに袖を引かれてハッとすると、もう三人は帰った後だった。


「うわの空でした。だいぶ疲れているみたいですね」

「あ、ああ、そうだな……もう、寝るとするよ」

「こっちのベッドを使っていいですよ。感謝してください」

「……ああ」


 その言葉に甘え、俺はベッドに倒れ込んだ。

 肉体的には余裕があったが、精神面で多大なダメージを受けていた。


「……なあ、ゼラ」


 自分で自分の事がよく分からない。何故こんなにショックを受けている。

 俺はパティの何なんだ。ナニカだったとして、俺にその資格があるのか。


「なんですか」

「お前の、生きていく上での、"欲"って、なんだ?」


 ぐちゃぐちゃになった頭で、突飛な問いをゼラに投げかける。

 ゼラは即答した。


「自分の欲望に忠実でいることです」

「……ああ、納得だ。ちなみに、それはなんでだ?」

「それができないのは、とても怖いからです」

「怖いのか?」

「だって、人はみんな欲望を叶えるために生きているのです。それを放棄するのは、もう人ではありません。私は、人でなくなるのが怖いのです」


 いつもなら、『はいはい。ああそうかい』と切って捨てるゼラ論だった。

 だけど何故か、今日だけは、その言葉が胸に残り続けた。


「人では無い、か……」



 ***



「さて、どうだろう。私なりに、いけ好かない男の演技をしてみたけれど。シャーフ君に火は点けられたかな?」


 シャーフの小屋から帰り、女子寮に向かう途中、ヴィスコンティは苦笑しながらサンディとパティの顔色を窺う。


「突然で驚いたわよ。ねえ、ぷに子?」

「……」


 パティは俯き、しかし、その瞳には力強い炎が宿っていた。


「あたし、決めました」

「……ぷに子?」

「いいえ、決めてたんです。村の皆の代わりに、あたしがその分まで精いっぱい、後悔せずに生きるって。そして――」


 パティは拳を握り締め、後ろを振り向いた。

 その視線の先には、幼い頃から想いを寄せていた、少年がいる。


「――幸せになる、その権利がある! それはシャーフも一緒なんです!」

「お、おう……? どしたの、急に?」

「えっと⋯⋯だから⋯⋯!」


 再び言語化に手間取るパティ。

 しかし――先程の狼狽した様子のシャーフを思い浮かべ、決意の炎を瞳に宿し、叫んだ。


「あたし、シャーフを幸せにしたい! シャーフがあたしの幸せを願ってくれてるなら、あたしも同じ想いで答えたい! ⋯⋯んです」

「⋯⋯シャーフ君は、父親代わりになる事こそ、ぷに子の幸せって思ってるみたいよ」

「なら、そっちが間違いなんです! だってあたし、六歳の頃からずっと想ってたもん! ここ最近で思いついたシャーフの方が、間違いだもん!」


 キッパリとそう言い切ったパティ。

 その理屈にもなっていない理屈に、サンディとヴィスコンティは、キョトンとした顔になった。


「ぷっ⋯⋯」

「くくっ⋯⋯す、すまない⋯⋯!」


 それから間をおいて、二人は腹を抱えて笑い出した。

 パティは顔を真っ赤にし、狼狽する。


「えっ、ど、どうして笑うのぉ⋯⋯!?」

「いえ、ぷぷっ⋯⋯ごめん、ぷに子……」

「全く! ははっ、これは私も物見遊山で協力していちゃあ失礼だね! 本気で引き立て役、らせてもらおうか!」


 かくして――『サマー・ハーベスト・パーティ』に向け、『どうやってシャーフ君を落とすか』会が正式に、本格始動した瞬間であった。


「やってやりなさい、パティ! あのスカしたガキの、父親ヅラした『仮面』を剥ぎ取ってやんなさい!」

「⋯⋯はい! やっちゃいます!!」

「それはそれとして、週一で私の作った服は着る様にね! それだけは忘れないようにね!」

「先輩、もはや着せたいだけだよね⋯⋯」


 自分の感情が整理できず、"欲"を見つけられないシャーフ。

 自分の感情を真っ直ぐに見据え、明るい未来を目指すパティ。

 自分の感情に正直で、楽に生きたいゼラ。


 それらが行き着く先は、果たして――。


「……そう言えば先輩、シャーフ君とゼラ君の関係の確認、出来たっけ?」

「……あ」


 ――とりあえず、前途多難である事は確かであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る