戦闘開始/狼の進軍/逃避

「――先に行くわ!」


 ウェンディが先陣を切る。

 まるで風が流れる様に剣先を奔らせ、周りにいた骨兵士はその場に崩れ落ちた。

 久しぶりにウェンディの剣術を間近で見るが、やはり凄まじい。


「……もう全部あいつだけでいいんじゃねーかな」

「バカ言ってないで手伝いなさいよ! 骨の継ぎ目が土で補強されているから、そこを狙って!」


 なるほど、よく見ると確かに。

 バラバラの骨を人の形にしているのは、粘土のような土が関節を接着しているからのようだ。

 自立して動いているのはどういった仕組みかは分からないが、崩れ落ちた骨は再生する事なく、地面に散らばったままだ。


「了解――!」


 広間の最奥にいるカーミラに辿り着くには、襲いかかる骨兵団を蹴散らさなければならない。

 俺もウェンディの後に続く。振り下ろされた骨兵士の槍を短剣で往なし、身体を横に滑らせ、隙だらけの肩関節部分を長剣で突き崩す。

 行ける――見た目は怖いが、動きはかなり鈍い!


「踏み込みが足りないわよ! 尋常の人相手だったら肩の腱にも到達していないわ!」


 骨兵士は倒せたものの、遠くからウェンディの厳しいお言葉が飛んでくる。

 できれば生身の人に剣を振るう機会はあって欲しくないが――。


「どお――りゃあっ!!」


 アーリアの振るう連接棍、鉄球が地面を強打した瞬間、巨大な『土の槍』が地面から突出し、複数の骨兵士を貫いた。

 俺がマナを補充した魔法武器だ。風魔法以外のものは初めて見たが、アレは強力そうだな。


「アレやるぞウェンディ! ――『ゲイル』!」


 背後からウイングの放った風魔法がウェンディにぶつかる。

『ゲイル』――風を纏わせ、対象の動きを加速、もしくは阻害する魔法だ。


「これをやるのも久しぶりね!」


 ウイングが放った風はもちろん前者で、超人的な加速で骨兵の間を走り抜けるウェンディは、次々と骨兵の急所を砕いて行く。


「おお……剣術と魔法の合体技……」

「息があってねーとできねーがな!」


 感心していると惚気のろけられた。

 アーリアが暴れちぎるウェンディと連接棍を交互に見る。


「……シャーフ、私たちもやってみる?」

「いや、連接棍をこっちに向けないでくれ。あんな土の槍に貫かれたら死んでしまう」

「……冗談よ」


 しかし、なるほど。

 あれなら魔法付与された装備を使わずして、強力な剣技を振るう事が出来る。

 一人だと魔法の発動までにタイムラグがあるが、剣と魔法の担当が分かれれば、ノータイムで魔法剣術を使える。

 他にも火魔法の炎を纏わせる『マグナード』や、

 水魔法の幻影を張る『ミラージュ』で面白い芸当も出来そうだ。

 更には光魔法『パルス』で痛覚を遮断すれば、継戦能力も――。


「――って、ああ!?」

「な、なに!?」


 ……しまった。ブラッディグレイルを血で満たす時、『パルス』を使えば良かったんだ。


「……どうしたのいきなり?」

「……い、いや、なんでも。くそぅ……!」


 自分の馬鹿さに少し嫌気がさしつつ、それを振り払うが如く、骨兵士の攻撃を往なし、横薙ぎに剣を振るう。


「膂力が足りていない! 人の首を断つにはもっと――」

「ああはい、分かりましたよー!」


 人の首を断つ機会など以下略。

 とりあえずウェンディは単体で大丈夫だろうから、俺はアーリアを守るように立ち回ろう。


「やっぱり楽しそうね、『自由の翼団』」

「そう見えるか⋯⋯ああいや、うん、楽しいよ」

「それに良い団名だわ」

「⋯⋯そうか?」

「そうよ――でりゃあっ!!」


 アーリアの連接棍が、迫る骨兵の胴体を粉砕する。


「私なんて、行動範囲は南大陸の中だけ……籠の中の鳥よ。世界を股にかける自由の翼、憧れるわ」

「⋯⋯籠の中の鳥、か」


 かつての俺とアンジェリカもそうだった。

 だが、今の俺の状況は、果たして自由と呼べるものだろうか。


「もう少し、考えてみたらどうだ」

「……」

「アーリアの現状に自由があるかどうかなんて、俺には分からない。だが、少なくとも身の安全はある」

「兄上に貞操を狙われているのだけど」


 ……そうだった。

 諭そうとしたら一瞬で論破されてしまった。締まらないなあ。


「父上もあのブタに甘いし、王宮内もあのブタの味方が大多数よ! いつか私も後宮に押しやられるのかと思うと、気が気じゃないわ! どりゃあっ!!」


 腹いせの様に放たれた土の槍が、十数体の骨兵をバラバラに砕く。

 ジンダール王子もかなりの問題児だ。妹に欲情するなんて変態極まりない。

 アンジェリカは超絶美少女だったが、俺は色欲を抱いたことなんて一度もないぞ。


「あー……まあ……」

「そんなの絶対にイヤ! 私はね、結婚するならレイン王子みたいな人って決めているの!」

「へえ……っ!? ウィンガルド国のレイン王!?」

「違うわよ! レイン叙事詩って本知ってる? その登場人物の、カッコいい王子様よ! 私はそれを読んで、冒険に憧れたの!」


 ……えーつまり、アーリアがお転婆になったルーツは、少なくとも『レイン叙事詩』の影響があったと。

 その作者は他でもない『自由の翼団』団長、ウイングである。

 そして、作中のレイン王子のモデルは、現在広間中を無双しているウェンディである。


 ……あれ? 責任の一端は『自由の翼団』にあるのでは?


「……い、意外と乙女なところあるんだなー」

「わ、悪い!? 私はまだ十三歳よ! お前が同い年くらいにしては冷めすぎてるのよ!」

「それは悪うござんしたね……よっと」


 なにせ生前の二十九と合わせて、三十九歳なものですから。

 そう考えると俺ももうアラフォーか……肉体年齢が若いもので、全然老いた気がしないが。


「……ま、まあ、その話は後でな。今はここを切り抜けよう……」

「そうね! 安心して、最高級の食事を用意させるから!」

「わ、わーい……」


 何にも安心できないが、それはとりあえずこの場を収めてから考えよう。



 ***



「……ここかぁ」


 狼の頭部を模した兜を被った男が、砂漠を進む。

 視線の先には、兵士たちが駐屯する遺跡があった。


「臭う、臭うなあ。あのガキの臭いだ」


 右手には刀身から柄まで真っ黒な大剣を持ち、左手には――人の頭部を提げていた。断面から血がしたたり落ち、赤土の地面を濡らす。


「えーっと、旦那からの指令はなんだったか……ああそうだ、確か――」


 その異様な姿に、兵士の一人が武器を構えながら近づく。


「待て、止まれ! ここはデゼルト王の名のもとに封鎖されてい――は?」


 男は兵士に向かって、左手に持っていた人の頭部を放った。

 それを受け取った兵士は、それが何かを悟り驚愕する。


「マ、マウロ様……?」

「おう。そこでたまたま会ってな、おれの邪魔をしようとして来たから、つい殺っちまった……持っててもしゃーねえし、やるよ」


 その頭部はマウロのものだった。

 驚き、応援を呼ぼうとした兵士の胴体が、黒い剣で両断される。

 血飛沫を上げながら地に伏した兵士を見て、狼面の男は手を叩いた。


「ああ、そうだそうだ――『生き残りのガキもろとも、全員殺せ』だったな。ちげぇような気もするが、まあ大体合ってんだろ」


 そして狼面の男――マルコは、遺跡に向かって歩き出した。

 騒ぎを聞きつけた兵士が集まってくるが、マルコは剣のひと薙ぎでそれを蹴散らしていく。


「――出でよ」


 血で泥濘になった地面に変化が起きる。

 血泥の中から這い出る様に、ローブを纏い、剣を握ったモノたちが現れた。

 その者たちが面食らっている兵士に剣を振り降ろすと、傷口が炎上し、瞬く間に燃やし尽くす。


「旦那から貰ったモンだが、へへっ、やっぱ便利だな」


 それは他でもない、ウォート村を焼き尽くした集団だった。

 あっという間に全滅した兵士の亡骸がごうごうと燃え盛り、その場を地獄に変える。


「さあ行くか。この場にいる誰も、生きて帰さねえぞっと」


 そして、地獄の集団は歩き出した――ウォート村の生き残り、シャーフ・ケイスケイへと向けて。



 ***



 サンドランド城下町。

 宿の外に、二人の少女が乗ったマナカーゴが停まっていた。


「いいですかパティ子、このマナカーゴは私でも動かせるのです」

「んー……?」

「ウイングが言っていました。『貯蓄された燃料があるから、ゼラ公でもちょっとは動かせるぜ』と。昔、一度運転したら何故かそれからは運転させてくれませんでしたが――」


 ゼラはマナカーゴの運転席に立ち、操縦桿を握り、俯いた。


「――仕方がないのです。幻狼族は本当に危険な連中なのです。ここで逃げなくては、みんな死んでしまうのです」

「え、えあ……んんー、ん!」


 そんなゼラを元気づける様に、パティが肩を叩く。


「はい……パティ子は私が守ります。そうすれば、天国のシャーフ後輩も喜んでくれることでしょう」


 それに励まされ、意を決したゼラは、操縦桿を強く握った。


「行きますよパティ子、目指すは東で――――」

「んんーーーっ!?」


 その瞬間、マナカーゴは爆発的な加速を以って急発進する。

 町行く人々はその暴走車を避け、マナカーゴは門を突破し、砂漠の地を爆走した。


「あばばば……なんという速さでしょう。パティ子、東はこっちで合ってますか」

「ん、んん!? んー、んんー!?」

「多分そうでしょう。このまま突き進みますよでゅっ……舌を噛まないように気を付けて下さごでゅっ」


 舌を噛みながら、ゼラは懸命に操縦桿を握る。

 サボテンをなぎ倒し、岩を踏み越え、暴走車は砂漠を突き進む。


 ――かつてウイングがゼラに運転を任せた際、全く同様の事が起きていた。暴走のまま進路を違えたマナカーゴは、人類未踏の地に踏み入りかけ、それ以来ゼラに運転が任されることは無かった。


 そして、今回も――東に向かっているはずのマナカーゴは、様々な障害を跳ね飛ばしている中で、やがてその進路を変えて行った。


 ――――南へ。



 ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る