賭けに出よう

 ***



「アーリア・キネ・クーリーヤよ。長いからアーリと呼んで頂戴」


 寂れた酒場の様な場所に着き、フードを取り払った女は、髪を掻き分けながらそう言った。

 肩までの黒髪に褐色の肌、強気そうな表情の十代前半の少女は、サンドランド王女の名を名乗ったのだ。


「ケーキはどこですか。みたところ店員もいないようですが」


 その正体を訝しむ俺、そしてケーキの有無を訝しむゼラ。


「ここは私の秘密基地のようなものよ。ああそうね、まずは腹ごしらえと行きましょうか」


 アーリは勝手知ったる様子で、乱暴に酒場の戸棚を漁る。その様は王族と名乗られても、全く説得力がない。

 そして取り出したのは、皿に盛られた茶色い塊だった。


「なんですかこれは」

「ロックケーキよ? この町の名産品」

「ケーキというのはクリームがたっぷりの白くてほわっとしたやつです。これはまるで、うん――むぐ」


 俺は背後からゼラの口を塞ぐ。こいつが言わんとしている事は分かるが、これはパウンドケーキやドライケーキに近い、南大陸の定番ケーキなのだろう。


 そしてそれは今はどうでもよく、まずはこの推定王女の正体と、目的を確かめる事が先であり、ゼラに喋らせていてはいつまでも話が進まない。


「ええと……お前、いや、あなたは本当にサンドランド国の王女なのですか?」

「ええ、そうなるわ。あと、敬語は使わなくて結構よ」

「いや、そんなわけには⋯⋯」


 仮にこの少女が本物の王女だったとして――だとすると、予想外だった。

 自ら『砂漠の戦姫』を名乗るくらいだから、王族という地位を笠に、ワガママ放題なおてんば姫を想像していたが、目の前の少女はどこか落ち着いた様子だ。歳相応の溌剌さはあるが、しっかりと芯を持ち、余裕を保っているようにも見える。


「ま、本物と証明する方法はないけれどね。でも、依頼は本物よ」

「ほう、食べてみるとなかなか。甘さは控えめですが、噛みごたえがあってお腹にたまります」

「全部食べて良いわよ。ええと⋯⋯」

「ゼラです。あっちの変態仮面剣士はシャーフ後輩です。いただきます」

「ゼラと、シャーフコウハイ⋯⋯変な名前ね、でも覚えたわ」


 ゼラは皿のロックケーキを、ぼりぼりと音を立てて頬張る。これで話を聞かないわけにはいかなくなってしまった。


「⋯⋯それでですね」

「敬語。いらないわ」

「⋯⋯わ、分かった。それで、依頼とはなんだ? 先に言っておくが、俺とそこのバカはシルバーランクの駆け出し冒険者だ。あまり期待されても大きなことはできないぞ」

「ええ、依頼は二つで、私の魔法武器を直して欲しいのと、護衛よ」


 アーリアはそう言って、カウンターの下から棒状のものを取りだした。

 ガタンと硬い音を立てて、二メートルほどの長さの、金属製と思しき棒がテーブルに置かれる。


「これは……」


 先端に鎖が付いており、それを継手とし、棘がついた鉄球が接合されている。

 さらに、その先端には魔晶が嵌め込まれているが、黄色のそれは、輝きが弱まっていた。


「連接棍か」

「そ、良く知ってるわね」


 それは『フレイル』とも呼ばれる武器だ。

 正直、少女の手には大きすぎる得物に見えるが、アーリアは軽々と持ち上げてみせる。


「この魔晶のマナが枯渇して困っているの。さっきの手際で充填してくれるかしら?」

「……王女様なら替えの武器なんて沢山あるのでは?」

「これしかないのよ。それに父上は、私が冒険に出ることに反対しているから、家からの支援はないの」


 なんとまあ。砂漠の戦姫の活動は、ほぼアーリアのソロ活動だったのか。


「よくもそれで、冒険者なんてやってこれたな」

「味方がいたのよ。王宮内も一枚岩じゃないってコトよ」


 デゼルト王はアーリアに冒険に出てもらいたくないが、逆に推奨する一派も存在するということか。おそらくお付きの魔法師とやらも、その一派だろう。

 俺はひとまず頷き、先を促す。


「分かった。マナの充填は問題ないが、護衛とは?」

「簡単な話よ。私を王都の外へ連れ出し、南方の遺跡まで連れて行ってくれればいいの。検問を越えるのに、ひと芝居打ってもらう必要はあるだろうけど」

「……待て、遺跡と言ったか? そこは立ち入り禁止になっているんじゃないのか」

「父上が私を止める為にそうしたわね。でも、遺跡⋯⋯いえ、『魔法師の迷宮』に侵入する手筈は整えてあるわ」


 やはり『遺跡侵入禁止令』とは、アーリア王女を留めるためのものだったか。

 というか『魔法師の迷宮』ってなんだ?


「もぐ、六大魔法師は隠遁した先で迷宮を作るそうですもぐ。冒険者はそこを、もぐ踏破したら財宝が貰えるのです」


 俺が首を捻っていると、ゼラがケーキを咀嚼しながらそう説明した。


「迷宮……ダンジョン? なんで六大魔法師はそんな事を……。というか、お前もなんで知ってるんだ」

「ごくん。前にウイングから聞きました。六大なんちゃらの目的は私に聞かれても知りません」

「おお⋯⋯。初めて先輩らしい事を言ったな」

「私はいつでも先輩らしいです。失礼な男ですね」


 まさか迷宮を踏破する必要があるとは。

 俺はてっきり、『六大魔法師が次代に役目を継いで隠遁する』と聞いていたものだから、

 人気ひとけが無い土地に家を構えて余生を過ごし、訪れた冒険者に、


『あーいらっしゃい。あ、魔法武器作ったんだけど、いる?』


 みたいなのを想像していたが、そうでは無かったのか。


「そんな簡単に伝説の武器が手に入るわけないでしょう」


 ゼラが俺の肩に手を置き、ふんと鼻を鳴らす。


「人の思考を読むな⋯⋯怖えよ⋯⋯」


 まあ、その辺りは後でウェンディにでも聞けば、詳細は分かるだろう。

 俺はゼラからアーリアに向き直り、口を開く。


「だが護衛と言っても、お付きの魔法師がいるんじゃないのか?」

「怪我をしてしまって療養中よ。流石に私一人では難しいから、こうしてお前たちに声をかけたの」

「なぜ、俺たちに? さっきも言ったが俺とゼラはシルバーランクで……」

「私の慧眼によって見定めたのよ。光栄に思いなさい」


 ……あまりにも胡散臭い。


「⋯⋯そこまでして、プライマルウェポンが欲しいのか?」


 この世界の魔法を司る魔法師――それらが作った伝説の武器ともなれば、欲しがる人間は多いだろう。

 だが、親――それも王様から止められてまで、それを欲しがるとは。子供が抱く冒険心と、一言に纏めるには異常ではないか。


「⋯⋯それは、お前には関係ない話よ。さあどうするの? この仕事を受ける?」


 アーリアは毅然とした表情を変えないまま、俺に向かってフレイルを突きつけた。黄色の魔晶が目の前で揺れる――どうするのだ、とでも言いたげに。


「⋯⋯⋯⋯」


 金貨五百枚――それだけあれば、間違いなくパティを治療できる。

 しかし、このアーリアが本物かどうかはまだ不明。それに、侵入が禁じられている遺跡、迷宮に踏み込んだとなれば、サンドランド王国に罰せられるだろう。


 だが――、


「その依頼、受けよう」


 俺は右手の甲を魔晶に当てる。

 マナが流れ込み、弱々しかった光は、鮮やかな黄色を取り戻した。


 ――残された時間は少ない。

 リスクを取らずして、事を成せる状況ではないのだ。


「ありがとう。じゃあ、夜にまたここに来てくれる? あ、報酬は後払いよ」

「構わない。だが、もし嘘だった場合は相応の覚悟をしておけ」

「それは心配しないでもいいわ。クーリーヤの名において、必ず支払うわ」


 俺は頷き、ゼラの手を引いてその場を後にした。


「良かったのですか、ウイングに相談しないで」


 人混みをかき分けて宿を目指していると、ゼラが俺の耳元で言った。


「これから話をするさ⋯⋯事後承諾になるが」

「そうですか。でも、ウェンディが一緒に来てくれれば百人力ですね」


 実は、一度宿に戻るのはそれが目的でもあった。


 ウェンディは強い。

 剣術の訓練をつけてもらっている時、俺もゼラも、彼女に一太刀たりとも当てた事が無いのだ。

 それは対魔物にしても同様で、目にも留まらぬ剣さばきであっという間に魔物を屠る。

 普段は優しく話好きのお姉さんだが、戦闘能力においては『自由の翼団』の中でも頭一つ抜けているのだ。


 そんなウェンディが助力してくれるのであれば、『魔法師の迷宮』攻略は盤石だろう。

 例え、何が待ち受けていたとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る