31.ライブ本番!

 ステージで歌うのは3曲。いな穂の希望で、いずれも昂宗が昔に作った曲になった。

『この3曲をやりたい』

 オーディションの次の日、河原での練習前にいな穂から伝えられた。

『聴き込んですでに練習済み。いつでも歌えるよ』

 どうやら、弟の朝水あさみが中学時代の昂宗のライブ動画をいな穂に送っていたようだ。そのうちの気に入った3つの曲名とそれぞれの歌詞を昂宗は受け取った。

『歌詞は聞き取って書き起こしただけだから、間違っていたら教えて』

 昂宗はタイトルと歌詞に目を通すと、つい笑みがこぼれた。いな穂から怪訝な視線を向けられたため、昂宗は慌てて弁明する。

『違うんだ、3曲とも当時ぼくが特に気に入っていた曲だったから、嬉しくなっちゃって』

『じゃあこれでいい?』

『うん、問題ないよ。ただ、ちょっと待ってね。今思い出すから』

 昂宗は自分で作った曲たちをかれこれ3年は弾いていない。それでも案外覚えているものだ。気が付けば自然と指が動き出して、歌いたくなった。けれど、その必要はなかった。歌はいな穂が歌ってくれるから。


 カウント3秒前。

 ワン、ツー、スリー、フォー。

 いな穂の左手に合わせてイントロに入る。


 1曲目は『イルカ』だ。

 昂宗のリズムギターにいな穂の歌声が初めて重なった瞬間、会場の空気が目に見えて変化した。ゾクゾクが始まった。始まったんだ。


『なんの変哲もない 平穏で退屈な毎日に

 刺激過激衝撃的 スパイスを加えたんだ

 完全にイっちゃったさ K点越えまさに半狂乱のなか

 摩訶不思議仰天 初めて見えたんだ世界が


 なぜかそれまでの 全てが馬鹿らしくて

 ついに手に入れても 明日にはもういらない


 なぜ?


 イルカのように海を スイスイ泳げたなら

 ちっぽけな幸せ抜け出して もっと違う何か見れるかな

 わかっているんだ 僕は自由だ』

 

 1番の歌詞が終わった。会場がもっともっとと欲しがっている。その気持ちを切らさないように。大丈夫。鳥肌が痛いくらいだ。次に進もう。


『なんの変哲もない 平穏で退屈な毎日は

 超絶至極真っ当 誰しもが羨むだろうけど

 ないものねだりばっか 今日よりも優れた明日を探す

 再三再四勘弁してよ そろそろ疲れたんだ


 不意に傷つけた 誰かを思い出して

 作り笑いなんかもう いいよ辛いだけ


 なぜ?』


 昂宗のギターソロだ。どうしようもなく全身を駆ける快感。これ以上ないと暴走している。早く発散しないと。目の前の、負けてはいられないんだ。Cメロに入る。会場はすでに、いな穂の歌声にイカれてしまった。


『波を避けて 歩く浜辺

 波を避けて 歩く浜辺

 日付超えて 踊るホーリーデイ

 日付超えて 踊るよホーリーデイ』


 一瞬の静寂のあと、いな穂と息を合わせる。ワン、ツーでラスサビだ。


『イルカのように海を スイスイ泳げたなら

 ちっぽけな幸せ抜け出して もっと違う何か見れるかな

 わかってないな僕ら自由だ


 イルカのように海を スイスイ泳ぎだした

 大それた野望振りかざして 想像できる明日とはさよなら

 わかっているんだ 僕は自由だ』


 1曲目が終わって割れんばかりの拍手が昂宗といな穂を迎えた。しかし、なんだか煩わしかった。いな穂は昂宗の想いに答えるように、拍手が鳴りやまないうちにカウントに入った。次の曲は『翔べ!』。


『毎朝僕が出会うのは 昨日の夜の名残

 おはようって唱えたら 跡形もなく消える


 だったらいいのに


 明日の君は出会うのさ 明日の僕に運命だ

 挨拶もなしに話したら なにそれって笑ってくれた


 深い深い闇が君を蝕んでも

 大丈夫さ僕がずっと 隣で笑うから


 このまま翔べるさもっと 翼はないけどきっと

 未来に背を向けて行こう 不器用な僕らじゃ難しいんだ

 今より翔べるさもっと 果てのない彼方へきっと

 いつか落ちると畏れるより 今この瞬間を楽しんでいたい

 

 見ろよ空で ああ雲が泳いでる


 毎日僕が出会うのは 誰かの焦りと嘆き

 全て嫌になったはずなのに 君に会えばどこかへ消える


 辛い辛い過去が行く手を阻んでも

 大丈夫さ僕らはずっと そうやって歩み来たんだろう』


 2曲目の間奏に入った。未だにいな穂は昂宗だけを見つめ続けている。すべて昂宗だけにぶつけてくる。その意味で、会場に流れているのは、あくまでもいな穂の本気じゃない。零れ落ちた僅かなエネルギーだ。僅かな「魂」だ。それでも彼らは狂ってしまった。

 きっと昂宗も狂ってしまっている。いな穂だってそうだ。もうなんだっていい。とにかく魂を音にして、いな穂に答えようとする。それだけでいいはずなんだ。


『このまま翔べるさもっと 翼はないけどきっと

 未来に背を向けて行こう 不器用な僕らじゃ難しいんだ

 今より翔べるさもっと 果てのない彼方へきっと

 不安や畏れ? そんな暇はない 今この瞬間を抱き締めているんだ

 見ろよ空で ああ雲が泳いでる


 さあ僕らこれから さあどこへ行こうかな』


 2曲目が終わって、やっと少しだけ冷静になれた。そして気が付いた。今日のいな穂はいままでとまるで違う。あの日見た本物の輝きをはるかに超えていた。

 それも残り1曲。冷静さなんていらない。もう何も考えられないし、考えたくもなかった。ただいな穂と見つめ合う。それから彼女のカウントを待った。

 いな穂は1度目を閉じて、深呼吸をした。そして目を開く。昂宗に訊ねる。

『最後、いこう』

 昂宗はいな穂のカウントを待たずにギターをかき鳴らし始めた。


 3曲目は『バス』。


『生きているだけで 擦り切れてゆく気がして

 知らず知らず書き記したノートを見れば


 時が経てば大人になって 誰かを愛し愛されて

 幸せになれると思っていた


 朝日が辛く堪える体に 鞭を打ち人混みを歩く

 そんな日々を今日だけは捨てて

 

 ノロノロ走る街中すぎて

 緑生い茂る山も越えて

 どこに着くとかよくわからないまま

 ただ今は景色だけ楽しんでいたい


 世間のいう幸せとか 成功とか興味ないし

 目標も目的も未来も 全部横において

 今は今だけを生きよう


 ノロノロ走る街中すぎて

 緑生い茂る山も越えて

 どこに着くとかよくわからないまま

 ただ今は景色だけ楽しんでいたい


 誰よりも遅い歩みを止めて

 行き先を示す道から逸れて

 どこに着くとかよくわからないけど

 一つひとつの瞬間を生きたいそれだけ』


 最後になって初めて、昂宗といな穂は客席を向いた。

 そこに広がっていたのは、昂宗といな穂がいつか描いた景色だった。

 ふたりは固く手を結び、一度深く頭を下げた。それから顔を上げて、高く両手を掲げた。

 いっそう大きくなった拍手に包まれながら、ステージを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る