応援コメント

アンチや批判的なコメントを前にモチベーションを保ちたい人に贈る一切叱らない系励ましエッセイ」への応援コメント

  • コメント失礼します。
    本当にありきたりな異世界ファンタジーを初投稿したら急激に伸びてしまい、物凄くおびえているものです。

     実は先日、レビューコメントで「ごみ」と言われ心が折れてしまい、現在アンチコメントに怯えて筆を持てなくなっていました。そして今も、誤字脱字報告をしていただいた方のために、コメント欄を開きたいのですが怖くて開けない状態です。

     そんな中、自分以外の方はアンチコメントとどう向き合っているのだろうと気になり、検索してみたところこのエッセイを見つけました。

     勝手ながらお礼を言わせていただきたいです。気持ちのいい文章を読んで凄く救われました。心が空くような気持ちになり、また書こうと思わせていただきました。これからも小説を執筆する勇気を下さったことに感謝します。

     本当にありがとうございました。

  • コメント失礼します。
    最近、わざわざ私の作品をフォローし、更新すると何かとイチャモンをつけてくる粘着質な方がいます。
    ブロックしようか悩んだのですが、これも一つの意見なのだと受け止め、ブロックするのはやめよう、と思いました。
    粘着質な方のことは、ブロックした方がいいのでしょうか?
    真摯に受け止めようとしても、やはりモチベーションが低下してしまっています。
    せっかくPVも一日にかなり貰えるようになってきたのに、そのせいで書く気が失せてしまいます。
    どうか返信よろしくお願い致します。

    作者からの返信

    はじめまして!長埜です!!

    私があなたの作品の読者だったら「頼むからブロックして快適小説ライフの中何卒続きを書いてくれ」と思いますし、一字書きとしては「ブロックしちゃえ。楽になるよ」と思います。
    以前私もなんか嫌なコメント書いてくる人がいらしたんですよ。最初は真面目に受け答えしていたんですが、ある時急に嫌になりブロック&オール無視を決め込んだ結果世界が薔薇色になりました。びっくりするぐらいのストレスフリー。これはブロックしてみないことには味わえないので、せっかくなので試しにちょっとやってみてください。

    そんでねぇ!!コメント読んできました!!!!これ早く消したほうがいいですよ!!!!せっかく読者さんが来てくれてもこの感想読んで回れ右しちゃうかも!!あ、でも念のためスクショ撮っといてください!!念のためね!一生読まないでいいので!!
    私の知人さんで小説賞総舐めして書籍化もコミカライズもバカスカしてる方がいるんですが、その方もさくっと嫌なコメントする人ブロックしてます。大丈夫です。ブロックしていいんです。「あいつは自分に都合の悪いコメントを消す」?大丈夫です、ノイズです。あなたはあなたの小説の環境を整えてください。これまでの読者とこれからの読者のためにも。

    お願いです!!!!そんな人のために時間も精神も削らないでーーーー!!!!!すごいですよ!!!!17万字書いてるの!!!!!そんで今の感性で書ける小説は今しかないんです!!今のあなたが書いてる小説をそんなノイズのために嫌になっちゃわないでください!!!!!

    全体的に感情的で支離滅裂になりましたが、きっとパッションは伝わったかと思います。ブロックブロック!!!!!何卒よろしくお願いします。


  • 編集済

    コメント失礼します。「とにかくポジティブに応援されたい人」というタイトルに惹かれて読み始めたのですが、とにかく文章の勢いに引っ張られて、最後まで読んでしまいました。批判的なコメントの経験もないし、PV数もあまり気にしない方なのですが(少しは気になります)、このところどうにもうまく筆が進まなかったので、シンプルに「書け!」という言葉に背中を叩かれた思いです。読んでよかった。ありがとうございました。

    作者からの返信

    どうもはじめまして!
    順風満帆のネット小説生活を送ってこられたんだなぁと思うと羨ましくもあり嬉しくもあり。楽しく幸せに書けるのが一番です。
    筆が進まない時、ありますよね。それでもこのエッセイで「よっしゃ」と思ってくださったのならお役に立てて良かったなと思う次第です。でも多分放っといてもあなた様なら復活されたのだろうな。こちらのエッセイ読まれる方、基本的に「書きてぇ!応援して!」って方なので。元からやる気書く気がある方なので。
    私でよろしければ応援するよぉ!また元気無くなったらお越しください!!(ペンラぶんぶん)

    編集済
  • 岩瀬桃虎さんのご紹介記事で拝読させていただき、とても元気が出ました。
    すべて仰せのとおりですよね。悩んでいる最中は忘れていますけど。(^▽^;)
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    !? ありがとうございます!!
    少しでもお力になれましたら、幸いです! ちなみに私は立ち直るのに一年使っています!!
    これからものんびり書いていけたらいいなぁと思います。