第25話 ユガーラの黒糖饅頭

 ユガーラの街には名物がある。黒糖饅頭である。ユガーラっ子は大の甘い物好きで、ちょっとしたお茶の席には、黒糖饅頭か黒糖蒸しパンが出る。黒糖饅頭も黒糖蒸しパンも幸運の尻尾亭に置いてある。


 その日の仕事は依頼人の都合によりキャンセルになった。

 チャンスは昼から幸運の尻尾亭に入り浸っていた。すると、冒険者の不満の声が聞こえてきた。


「黒糖饅頭の甘みが減ったよな」

「何でも黒糖が値上がりして、思うように使えなくなったらしいぞ」


(激しい運動をする冒険者には、甘い物好きも多いからな)

 昼食を摂りに幸運の尻尾亭に来たセビジにそれとなく訊く。

「セビジはんも、黒糖饅頭は好きなん?」


 セビジの表情は、明るくなかった。

「好きだけど、最近は黒糖が値上がりした影響があるわ。お饅頭が小さくなったり、甘みが減ったりしているから、ちょっと残念」


「わいは自分じゃ黒糖饅頭を買って食べないから、わからんかった。でも、どうして値上がりしたんやろう?」


「ユガーラに持ち込まれる黒糖は、ほぼすべてアウザーランドからの輸入品なのよ。だから、値段が上がっても理由がはっきりしないことが多いわ」

「そうなんか? でも、理由があるんやろうな?」


 黒糖がじりじりと上がり出してから七日後――。

 砂漠を越えてきた、駱駝三十頭からなるキャラバンがオアシスに入った、との情報があった。キャラバンの荷物ほとんどが黒糖だとの話だった。


(誰かが黒糖の値上がりを見越して、砂漠超えのルートで黒糖を運んだか。やりおるのう)

 チャンスがうまいこと儲けた商人に感心していると、冴えない顔のゼルダがやって来る。


 ゼルダはチャンスを密談スペースに誘う。

「チャンス、お使いを頼みたいんだけど、いいかしら」

「何や? お使いなら、小間使いに頼んだらええんやないの?」


 ゼルダの表情は厳しかった。

「普通の品ならそうするわ。だが、小間使いの手には負えない事件の臭いがするのよ」


 チャンスは正直に答えた。

「そういう面倒な仕事は断りたい」

「断らずに頼むわ。私だと顔が割れていて、売ってもらえない可能性があるのよ」


「何? やばいものを買わせようとしているんや?」

「黒糖よ。キャラバンが持ち込んだ黒糖を買って、ロビネッタの元に持ち込んでほしいの」


 チャンスはいささか拍子抜けした。

「黒糖って、あの甘い黒糖やろう。それが、何か問題なん?」


 ゼルダの表情には、疑いの色がありありと出ていた。

「アウザーランドではサトウキビから黒糖を作っている。だが、キャラバンが持ち込んだ黒糖は原料が違うらしいの」


「サトウキビ以外から黒糖って、採れるの?」

「あまり、聞いた覚えがないわ。だけど、砂漠を超えて黒糖が入手できるとなるとアウザーランドの精糖業は大打撃を受ける可能性があるわ」


「貿易とか外交の話は知らん。せやけど、黒糖を買ってロビネッタはんの家に届けるだけなら、ええわ」

「なら、早速、頼むわ」


「ロビネッタはんの家に遊びに行くついでに、買っていったる」

 翌日、オアシスに出向いて、市場で輸入物の黒糖を買う。


 砂漠を越えてきた黒糖は高い。だが、それでもアウザーランド産より三割は安かった。

(三割も安いとなると、大量に使うお菓子屋や饅頭屋なら、馬鹿にならんなあ)


 黒糖の入った壺を持ってロビネッタの家を訪ねる。元気なロビネッタが姿を現す。

「ロビネッタはん。これ、ゼルダはんに頼まれて市場で買ってきた、黒糖や」

「ありがとう。汚い家だけど上がっていく?」


「忙しくないなら、上がらせてもらうかな」

 ロビネッタの家に上がると、乾燥ナツメヤシを使ったクッキーが出る。

「そういえば、オアシスの人って、ユガーラの街の人と違って、あまり黒糖を使わんな」


「そうね。黒糖は高いから。ニチラ村で甘い物っていえば、ナツメヤシか水飴よ。ナツメヤシは、オアシスの周りで栽培できる数少ない植物だから」


 ドライ・フルーツのナツメヤシを食べると、ほどよい甘さが口に広がる。

「黒糖やなくても、これでも充分に甘くて美味しいけどな」


 その日は、ロビネッタと世間話などをして別れた。

 一週間後、冒険者の酒場で険しい顔をして噂話をする冒険者がいた。


「聞いたか? キャラバンが持ち込んだ黒糖の話」

「聞いたよ。黒糖に人の血が混じっていた、って話だろう。何か気味が悪いよな」


(もしかすると、商売仇のアウザーランドの商人が広めた嘘かもしれん。せやけど、本当の話なら、これは、持ち込まれた黒糖は売れなくなるで)


 噂が流れてから数日が経過する。

 オアシスに黒糖を持ち込んでいた商人が夜逃げした情報が流れた。


(真偽のほどは、わからん、でも、噂が致命傷になったのう)

 チャンスが苦い気分で飲んでいると、悪神アンリが幸運の尻尾亭にやってきた。


 向かいの席に座った悪神アンリは、とても機嫌がよさそうだった。

 悪神アンリは黒糖饅頭とお茶を頼む。


 チャンスが席を立とうかと考えていると、悪神アンリから話し掛けてきた。

「チャンスも黒糖饅頭を食べていけ。今日はおごるぞ」


 悪神アンリの誘いを断って、気を悪くされても困る。付き合うと決める。

「ほな、ごちそうになりますわ」


 悪神アンリは、チャンスの分の黒糖饅頭を注文する。

 悪神アンリは注文を出すと、さらりと告げた。

「心配は無用だ。この店には私の黒糖は卸していないから、人の血は混じっていない」


「あの、オアシスに持ちこまれた黒糖の商売って、おやっさんが一枚、噛んでいたんでっか?」

「そうだよ。金持ちになりたいと切に願う商人がいたから、手を貸してやった。でも、才覚がなくて、商売には失敗したようだがな」


 悪神アンリは楽しそうに笑うと黒糖饅頭をぱくつく。

「うん、人の不幸は蜜の味とは、よく言ったものだ」


 チャンスは気になったので、尋ねた。

「おやっさんが持ち込んだ黒糖の原料って、本当は何だったんでっか?」


 悪神アンリは、あっさりと認めた。

「それは、もちろん、人の血だよ」

「そんなのやったら、あきませんって」


 悪神アンリは、にこにこした顔で訊いてくる。

「チャンスは黒糖製造の現場を知っているかい?」

「いや、詳しくは知りません」


「黒糖製造の現場では、貧しい人間が、それこそ血を流す思いで、砂糖を絞っているんだよ。なら、苦労をさせず人間の血を黒糖に私が変えってやっても、同じことだろう」


「理屈はそうかもしれませんが、血を黒糖に変えたら、あきまへん」

「なかなか、こだわる男だな。もっとも、街の人間も同じ考えだから、私とのゲームに乗った商人も夜逃げになったんだろうけど」


「でも、ゲームは、これっきりにしてほしいわ」

「いいや、この街の甘味に対する要求は、思ったより強い。同じような手口を使っても、あと、二、三回は遊べるね」


(また、黒糖を餌に街の人間で遊ぶ気ななんか。これは、何か手を考えんと、またこっちに飛ばっちりが来るんとちゃうかー)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る