火星 第六話

 「斬った蝶に異変があったわ」

 リンが後部座席のサンを振り返った。

 「もしかしたら、背中に現れた映像が現実になるかもしれない」

 強張るリンの表情に、サンは疑問を口にする。

 「緑鬼がいなくて?」

 「真っ二つにした青色の蝶と、真っ二つにした赤色の蝶が、一つになろうとしていたの」

 「青鬼と赤鬼が融合しようと試みていたということですか?」

 頷いたリンに、サンは身震いした。

 「進化する為に、まずは青鬼と赤鬼が融合するということでしょうか?」

 「その可能性が高……」

 「景色が変わっている感じがする」

 リンの言葉を遮って、首を傾げるミャムの声が聞こえてきた。オープンカーは丘の頂で止まっている。

 「僕も景色が違う気がするよ」

 垂直に飛び跳ねたトトが麓を見下ろした。

 「私もそんな気がする」

 振り向いて見下ろしたリンも首を傾げた。

 「あれは現象です」

 指差すサンは言い切った。

 「僕は記憶が置き換えられることは無いので、はっきりと認識できています。あそこの麓を通った時には、草原しかありませんでした。それが今では、草原の中に、樹木が生い茂った丘の周りに砂浜……」

 言葉を止めたサンの脳裏に絵本が蘇った。

 「あれは島です。島が現象となって存在しています」

 「もしかしてその島って……」

 リンはサンが読み上げていた内容を思い出した。

 サンはダンゴムシに似た形をした島の頭と尻にある、各二本の角に似た巨大な岩を指差した。

 「あの特徴的な岩と島の形、砂浜……。まさしく絵本に描かれていた島です」

 サンは携帯バイテクコンピュータに付く小さな葉に触れて指示を出した。

 「バイテク遠方スキャナーを出せ」

 携帯バイテクコンピュータから蔓が伸び、その先に葉が付いた。蔓を持つと、葉を島に向けた。

 「スキャンし、表示せよ」

 サンの指示で、携帯バイテクコンピュータから伸びた蔓先の葉が細胞分裂をし、八インチの葉状画面に分化した。そこにスキャンされた島が表示される。

 「絵本作家が発見したという遺跡が、島の中央にあります。案内しますので、島へ向かって下さい」

 サンに答えてミャムがアクセルを踏んだ。ぐんぐん丘を下って行く。

 「遺跡?」

 呟いたリンが頭痛に襲われた。

 「宇宙ひもだ」

 後足で警戒音を鳴らしたトトが、前足で上空を指した。

 ソニックブーム!

 開いた宇宙ひもから、紫色の蝶が大群で飛び出してきた。

 「なんだあの色は?」

 トトが顔をしかめた。

 「青鬼と赤鬼が融合したんだわ」

 元気のない声で言ったリンは、依然頭痛に襲われていた。

 「光の三原色で言うと、青色の光と赤色の光が混ざると紫色の光になります」

 「青色の蝶と赤色の蝶が融合して紫色の蝶になったということか?」

 「そうです。紫鬼です」

 サンとトトの会話の間に、紫色の蝶はかなり間合いを詰めてきていた。だが、オープンカーも島に近付いていた。

 「島の森林はちょうどいい隠れ蓑になります」

 「島の中央付近から入りたかったけど、ここから島に入るよ」

 サンの提案に、ミャムは二本の角に似た巨大な岩近くの砂浜から島に入った。思い切りアクセルを踏み込み、砂浜から森林の中に突入した。

 道なき道をオープンカーはどんどん進んで行く。前後左右上下に体は揺れまくるが、ミャムの運転技術は大したものだと、サンは感心した。

 「紫鬼は追ってこないみたいだが……」

 トトは森林の葉叢から見え隠れする、上空を舞う紫色の蝶を捉えていた。

 「紫鬼の監視をお願いします」

 「あいよ」

 サンの依頼に、トトは軽快に請け負った。

 「位置情報をオン。スキャン画像に現在地を付加せよ」

 サンが携帯バイテクコンピュータに付く小さな葉に触れながら指示を出すと、島のスキャン画像に現在地が反映された。

 「右に行って下さい」

 葉状画面を見つめながら、サンは遺跡を目指し、ミャムを導いていく。

 「今すぐは無理だけど……あそこを右に行ってみる」

 運転するミャムは、通れそうな場所を見極めていた。

 ミャムがハンドルを右に切った。

 「一キロ程直進し、左に行って下さい」

 「わかった」

 ミャムが返事をした直後、オープンカーが大きくバウンドした。半分埋もれている倒木に乗り上げたらしい。だが、そのまま進んで行く。

 「リン。大丈夫?」

 「大きく揺れても私は平気よ。気にしないで遺跡に向かって」

 気遣うミャムに、依然頭痛が続くリンだが、元気さを装っていた。

 「サン。紫鬼は僕達をまだ探しているみたいだ」

 トトは葉叢の隙間から見える上空を監視し続けている。

 「そろそろ左に行って下さい」

 サンが知らせた直後、オープンカーがすとんと落下した。段差があったのだ。だが、そのまま直進し、いきなり左に折れる。

 「このまま真っ直ぐ二百メートル程行った所が……」

 「遺跡ね」

 サンの言葉を奪うようにしてリンが言った。サンを振り返ったリンの顔は、胸を躍らせるような表情だった。頭痛は治まっている。

 「もしかして記憶が戻ったのですか?」

 サンは期待した。

 「全てではないけど、考古学者としての記憶は戻ったわ」

 「そっか。だったら、全ての記憶が戻るのも遠くないかもしれないよ」

 飛び跳ねたトトがリンの目線に入って微笑んだ。

 「そうね」

 リンは微笑み返した。

 「サン」

 ミャムの呼び掛けで、葉状画面を見たサンが慌てて言った。

 「止めて下さい」

 「衝撃に備えて!」

 ミャムは叫びながら急加速した。一瞬オープンカーが飛び、着地したと同時に、斜面を登って止まった。

 「突然、深い窪みが見えて……」

 ミャムは申し訳なさそうに首をすくめた。

 「大丈夫よ、ミャム」

 労ったリンが立った。ゆっくりと三百六十度、見渡していく。その目付きは考古学者だ。

 「僕の案内が遅かったからです。ごめんなさい」

 謝ったサンに、振り返ったミャムが微笑んだ。ほっとしたサンは、周りを見渡した。だが、月裏遺跡とは感じが全く違っていた。樹木で一杯だったからだ。

 ふとサンが腰を曲げ、座っているトトに顔を近付けた。

 「また感じました」

 「うん。尾行されているみたいだ」

 トトが鬱陶しそうに顔をしかめた。

 「今回は懐かしい感じがするんです。この感覚は僕が知っているヒトのような気がして……」

 サンは気が気でないような複雑な表情をした。

 「サン。たぶんこの遺跡は約二千年前のものよ。現象として存在する月裏遺跡と同じ文明よ」

 リンがサンを見下ろした。背筋を伸ばしたサンは、リンの言葉に、尾行してくる懐かしいヒトのことなど、忘れ去ってしまう程に驚いていた。また、全てが繋がっていくようで身震いした。

 「停車中のこの場所は、丘状の遺跡の頂と裾の中間あたりよ。サン。あそこを見て」

 リンが指差す方向を、サンは立って見遣った。

 「頂となるあの一本の巨木を中心に、左右はなだらかな傾斜で、樹木は同心円状に並んでいる」

 リンの指先がなだらかな傾斜を頂から左に下っていく。

 「裾が樹木と樹木の隙間から見えるんだけど、わかる? さっきミャムが言っていた窪みよ」

 「あの窪みが裾ですね」

 サンは捉えた。

 「深さと幅が一メートル程の窪みが、裾の全周に作られていて、そこの何処かに遺跡の出入口がある。出入口は一メートル四方の石垣よ。周りは土だから、石垣である出入口は、見ただけですぐに分るわ」

 リンの説明を耳にしながら、サンは見える範囲の窪みを確認していった。

 「出入口をみんなで探したいところだけど、ミャムはここにいて」

 「リン。僕もここにいるよ」

 意外な発言をしたトトを、リンが見下ろした。

 「ミャムは怖がりだから、一人にしておけないよ。怖がりすぎて、何をしでかすか分からないからね」

 考えるようにリンの目が、トトから逸れた。その間にトトは、意味ありげな表情でサンを見上げた。サンは尾行されていることを思い出し、了解という意味で親指を突っ立てた。

 「じゃあ、トトとミャムはここに残って」

 リンを見上げてトトは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る