2.46 契りと誓い②

 小さな聖堂は、冬に見た時と同じように、静かな森の中に幻のように佇んでいた。


「鍵、開いてるかな」


 幾分しっかりしてきたサシャの鼓動を確かめ、頷く。


「開いてるね」


 軋む扉の音の後に見えてきたのは、暗く静謐な、空間。北側に位置する祭壇の上に設えられた、神の三つ星を描いたステンドグラスだけが、僅かに明るい。


「本当に、契りを結んで良いの?」


 濡れた服のまま、祭壇の前に跪いたサシャに、強く頷く。


「……ありがとう」


 『物』との契りだから、誓いの言葉、全部僕が言うね。照れたような響きを持つサシャの言葉に、トールは笑って頷きを返した。


「天地、全てを知る神様」


 項垂れたサシャの唇から漏れる言葉が、聖堂の静寂を濃くする。


「私、サシャは、ここにいる『魔導書』、……じゃなかった、『祈祷書』トールと契りを結びます」


 道を指し示す神よ、この契りを認め、私達があなたとの誓約を果たすまで、私達をお導きください。『祈祷書』に書かれている言葉を、サシャと共に口にする。性欲とも、恋心とも違う、満たされた感情が、トールの心を熱くした。


〈これが、『契りを結ぶ』と言うことなのか〉


 心に満ちた感情に涙を覚え、慌てて目頭を押さえる。この感情を得たまま、子供を育てることができるのは、おそらく幸せなことなのだろう。ある意味微妙な納得感に、トールは大きく頷いた。


「トール」


 祈祷書に書かれた言葉を全て言い終わったサシャが、トールをぎゅっと抱き締める。暗くとも分かる、サシャの赤らんだ頬に、トールは大きく微笑んだ。


「本当に、ずっと一緒にいてくれるの?」


[もちろん]


 ゆっくりと立ち上がったサシャの言葉に、大きく頷く。


「ありがとう」


 そう言って祭壇から離れかけたサシャに、トールは大文字を背表紙に揺らした。


[どこへ行く?]


「あ、……うん」


 サシャが行こうとしている場所は、分かっている。サシャを止めないといけないことも。再び湖の底に向かおうとするサシャを止めるために、トールはサシャと契りを結んだ。だから。


[子供、殺すことになるぞ]


 殊更大きめに、表紙に文字を躍らせる。


「え?」


 予想通り、聖堂の外に向かいかけたサシャの足は途中で止まった。


[契りを結んだんだから、子供、できるだろ]


 そのサシャを死から遠ざけるために、半ば夢中で、言葉を紡ぐ。


「でも、物との契りでは、子供は」


[俺は、『物』か?]


「う……」


 絶句して、小さく首を横に振るサシャに、トールはほっと胸を撫で下ろした。


 これを、狙っていた。トールの中の冷静な部分が小さく笑う。おそらく、十中八九、トールとサシャの間には子供はできない。まだ幼いサシャと、『本』でしかないトールに、子育ては無理。だが。……嘘でも、偽りでもいい。一時的にでも、サシャを死から遠ざけることができさえすれば。トールの企みは、しかしうまくいったようだ。


北都ほくとに戻りたくないのなら、南へ行こう]


 もうすぐ夏なのだから、誰にも会いたくなければ、森の中でしばらく暮らすのも良い。あくまで軽く、しかし必死に、言葉を紡ぐ。


「うん」


 ようやく首を縦に振ってくれたサシャに、トールは心からほっと息を吐いた。




 小さな聖堂を後にし、星を隠す深遠な森へと向かう。


 ゆっくりと、しかし確実に動いているサシャの鼓動を確かめ、トールは再び、安堵の息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る