2.29 昨日に続いて

 次の日の夕刻。


 その日も詩が完成しなかったサシャは、いつも通りのエルネストの言葉を背に、湖沿いを歩いて寄宿する修道院まで戻っていた。


「……あ」


「やっと来た」


 低い崖のようになった岸辺を歩いていた時、不意に草陰から、件の不良学生達が現れる。


「昨日はよくも馬鹿にしてくれたな」


「貧乏な下人のくせに」


[逃げろ、サシャ!]


 サシャを囲んだ不良学生達の隙間を示して文字を並べる。トールに頷くより速く、サシャは北辺ほくへんで習い覚えた逃げ方を活かし、大柄な不良学生達の隙間をすり抜け、そして修道院目指して一目散に駆けだした。


 だが。


[あっ!]


 逃げようとするサシャの、エプロンの裾を、不良学生の太い手が掴む。そのまま、引き摺られるように、サシャの小さな身体は湖の側、不良学生達の方へと引き戻された。


「逃げようとしても無駄だぜ!」


 それでも抵抗を示すサシャに、不良学生の一人が一歩踏み出して凄む。その弾みで、サシャの足は、湖の方へと一歩、滑った。


「あっ!」


 深い色をした湖面が、視界いっぱいに広がる。


 エプロンから飛び出したトールを掴んだサシャの腕の温かさは、しかしすぐに、水の冷たさに変わった。


[サシャ!]


 暗くなる視界の中で、叫ぶ。


[放せっ!]


 トールを手放せば、水に浮く術を習っているサシャは助かる。だが、トールの叫びに反し、サシャはトールを強く胸に抱き締めたまま放さない。


[サシャ!]


 もう一度、叫ぶ。


 サシャには、母と同じ道を進むという夢がある。その夢を、トールが壊すわけにはいかない。


 視界は、ゆっくりと黒く染まっていく。


 サシャの腕の確かさは変わらないが、耳に響くサシャの胸の鼓動は、悲しいほどに弱い。このまま、二人とも死んでしまうのだろう。涙が、トールの頬を通り過ぎていった。


 結局、サシャを守ることも、サシャの願いを叶えることも、……できなかった。悔しさも、水の冷たさに支配される。


 どこか穏やかで暗いものが、トールの全身を包む。


 更なる水底に引き込まれる感覚の次にトールが感じたのは、サシャの細い腕とは異なる、意外な、……温かさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る