2.27 新学期の図書館②

[幾何と算術の課題は、出てなかったよな]


 閲覧室にある、小口と鎖が並ぶ本棚の間を歩くサシャに、確かめるように言葉を並べる。


「修辞の、詩作の課題、やらなきゃ」


 そう言えば、詩作については、課題は春から出ているのにまったく白紙の状態だった。サシャをからかう助手エルネストの声が、脳裏を過る。とりあえず、詩作からか。修辞の、韻を踏むための本を探しているのだろう、鎖を避けて本を手にするサシャの手と、その周りで揺れる重そうな鎖を、トールは黙って見つめた。


「サシャ」


 小さな声に、本を選ぶサシャの手が止まる。


 横を見ると、カジミールの、色素の薄い大柄な影があった。


「変なこと、聞いて良いか?」


 カジミールの、いつにない小さい声に、サシャのエプロンの胸ポケットの中で首を傾げる。どうしたのだろう? トールの疑問は、しかし次のカジミールの言葉で解けた。


「サシャは、自分の外見で、人に嫌なことを言われたこと、あるか」


「え?」


 サシャにも、カジミールの言葉は意外だったのだろう、言葉が、少しの間止まる。


「ううん」


 しかし、サシャは程無く、カジミールに向かって首を横に振った。


「母上も、僕と同じくらい白かったから」


「そうか」


 サシャの返答に、カジミールの口の端が淋しく上がる。


「俺は、散々言われた」


 その時のことを思い出したのであろう、カジミールの頬は斑に赤く染まっていた。


「『冬の国ふゆのくに』出身だって、外見で分かってしまうからな」


 北向きたむくと『冬の国』との境に捨てられていた赤子を、たまたま通りがかった『星読ほしよみ』達が拾い育てた結果が、カジミール。エルネストかヘラルドが何かの拍子に話した言葉が、トールの脳裏を過ぎる。


「『気にするな』って、セルジュの奴も、『星読み』の人達も言ってくれたけど、でも、やっぱり、……俺と一緒に居ると、一緒に居る奴まで色々言われるんじゃないか、って思ってしまって」


 だから、今朝の教室で、ヤンを呼ぼうとしたサシャを止めた。カジミールの言葉で、疑問は苦く解ける。


「あ、それだけだから」


 言うだけ言ってすっきりしたのか、カジミールは小さくサシャに頭を下げると、現れた時と同じように気配無く去って行った。


 後に残ったのは、呆然とするサシャとトール。


「カジミール……」


 俯いたサシャの声を、悲しく聞き取る。


 信仰が異なる『冬の国』は、八都はちと内では軽くみられている。ある意味当たり前のことだが、この世界にも『差別』が存在する。その、重い事実が、トールの言葉を重くした。


「どうすれば、良いの?」


 トールに向けられたサシャの言葉に、答えることができない。差別も虐めも、「いけないこと」だと教わっている。だが、他人を蔑む人の心を変える術は習っていないし、トールが読んだどの本にも載っていなかった。


 サシャの問いに答えられないことが、悔しいし、悲しい。悄然と、詩作の本を探す作業に戻ったサシャの蒼白な頬に、トールは首を横に振ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る