第9話 みずき(2)

 みずきは、サンダルを新調したことが余程嬉しいのか、「ありがとう」と何度も言い、腹が減っていることも忘れて、ずっと自分の足元を眺めて歩いていた。


 多分、周りの目からは普通の親子に見えているのだろうが、俺はを知らない。怪しい人間というのは、挙動不審で他人の目についてしまうのだろう。きっと俺は今、になってしまっているのだろう。周りの目が気になって仕方ない。他人と目が合う。他人はこちらを見ているのではなく、きっと俺の方がジロジロ見ているのだろう。


 子供に汚い服を着せて、この親は何だ。


 子供に話しかけ方が、おかしい人だなあ。


 この子のサンダル、まだタグのプラスチック付いてるけど、盗んできたんじゃないか。


 そう言われているようでならない。フードコートにいるのだから、この場で食べて帰れば済む話だが、早くこの場から立ち去りたかった。


 幸いにも、みずきは腹が減ってるのを忘れているようなので、この商業施設から出て、ファミレスにでも寄ればいいかと、駐車場へ向かう。上階の駐車場へ向かうためエスカレーターに乗ろうとしたところ、雑貨屋が目に入った。オシャレな生活雑貨を売っている店だ。30代から40代くらいの女性客で賑わっている。鋏を買っていないことを思い出した。

 100円ショップを探す暇はないので、その雑貨屋に入ったが、鋏が見つからない。店員に尋ねるのもはばかられ、何かのキャラクターグッズのコーナーで爪切りを見つけ、引っ手繰るように取りレジまで持っていく。1.200円もした。


 駐車場に着くと、レンタカーの中で先ほど買った物のタグを爪切りで全部切った。


、ジュースでも買ってくるから、車の中でこれに着替えな」


 小学生に向かって自分のことを「俺」とか「僕」はそぐわない気がして、自分で自分のことをと言ってみたが、年齢的にはオジサンであるから仕方がないが、子供と暮らしていない自分にとって使い慣れていない分、少々気持ち悪い言い方になってしまったな、と後悔しつつ、みずきの返事を待たずエレベーター前の自動販売機に足を向けた。


 何が飲みたいのか聞くのを忘れたので、適当にコカコーラとファンタを買い、車に戻ると、みずきは紺色のワンピースに着替えて、雑貨屋で買った爪切りを手にして待っていた。


 そっちにしたんだ、と俺はモゴモゴと口の中で誤魔化したような小さな声で言って、そそくさと運転席に座った。マジマジと見るのも気味悪いだろうし、似合ってると褒めるべきなのか、このくらいの女の子に対しどう接したらいいのか免疫がない。彼女は俯いて助手席に回るが、そのリアクションの薄さに傷ついたのか、気を損ねたのか検討つかない。

 エンジンをかけて、ジュースを渡すと彼女はファンタを選んだ。

 俺はコカコーラを開けて一口飲んでドリンクホルダーに入れた。空きっ腹の炭酸が胃を引きつらせた。最近歳のせいか、炭酸のジュースがきつい。ビールなら飲めるのに、甘い炭酸はあまり量が飲めない。

 駐車場の出口に向かうため、立体駐車場の中をグルグル回り、カーブする度に炭酸が胃の中をかき混ぜ、ゲップが止まらない。


 車の中で異臭がした。初めは俺のゲップの臭いかと思ったが、どうやら異臭はみずきから漂ってくるようだ。外では気づかなかったが、車という密室の中で、また駐車場をグルグル回って、車の中の空気がかき混ぜられて、俺の鼻に届いたわけだ。俺は、彼女が傷つかないように少しだけ窓を開けた。


「オジサンって、爪、切る?」


 彼女の質問の意図が分からず、え?と聞き返すと、先ほどより少し声を張って同じ質問をしてきた。

 駐車場の出口には「右折禁止」という立看板が出ているのに前の車は右ウインカーを出している。お陰で車を停車せざるを得なく、車を停めて彼女を見ると、手の中で爪切りをクルクルと回して弄っていた。


「ああ、爪切り?その辺に入れておいて」


 俺は助手席のダッシュボードを指した。彼女は寂しそうな視線を向けてきた。なんだ、俺は返答を間違えたのか、それとも言い方が冷たかったのか。


「これ、流行ってるんだよ」


 また何を言ってるのか分からず、え?と聞き返すと、なんだか聞いたことない名称を言い出す。少し時間をおいて、どうやらこの爪切りに描かれているキャラクターの名前なんじゃないかと気づいた時、後ろの車からクラクションを鳴らされた。

 顔を上げると、前の車はもういなくて、俺のせいで後ろが詰まっていた。慌てて車を出した。


 どうやらこのキャラクターの爪切りが欲しいのではないかと察しがついた。多分爪切りが欲しいのではなく、このキャラクターのグッズが欲しいのだろう。丁度彼女の手の爪は伸びていた。いつ切ったのだろうと思うほど、ところどころが黒くなっている。


「それ、使う?」


 今度は彼女が、え?と聞き返してきた。


「使うなら、あげるよ。爪、伸びてるし」


 彼女は遠慮しているのか、すぐに返事をしなかったが、やはりまだ子供だ。嬉しさの方が顔に出てしまって、嬉しそうな顔を向けた。なんとなく微笑ましく思った。彼女の一時遠慮した気持ちを尊重し、使ってくれるなら貰ってください、と大人の対応をした。彼女は花が咲いたような満面の笑みで、ありがとう、と言って自分の周りをキョロキョロ見た。着替えた服のポケットを探しているのだ。買った服には胸元に飾り程度のポケットがあるだけで、彼女はそこに爪切りをしまった。物を入れるためではなく、ただのデザインのためポケットは小さく、爪切りは半分が飛び出していた。さっきの服屋で、バックも買ってあげれば良かったと後悔した。


 俺は子供が苦手だった。うるさいし、馴れ馴れしいし、知らない相手に、ちょーだいちょーだいちょーだい、と物をせびる図々しいガキを想像してしまう。でもこの子は、遠慮というものを知っているのか、大人しく、控えめだ。この子を見ていると、もう少し子供っぽく、図々しくてもいいのではないか、と思った。

 育ちがいいのか、と考えたが、多分それは違う。この子はきっと虐待されている。汚い服に、サイズの合っていない靴。多分この臭いも、しばらく風呂にも入っていないのではないか。ネグレクトか。

 もしかしたら服も買えないほど貧しい家庭なのか、と頭によぎったが、やはり虐待を疑うのは、彼女の痣。初めて会った時も気になったが、見えてるところに痣や傷があった。

 もしかしたら身体中にあるのかもしれない。


 そして俺はなんなんだ。

 その虐待に遭っているであろう子供を連れ出し、正義のヒーロー気取りか。服を買ってやって、これから飯を食わせ、それからどうするつもりだ。服を買ってやって、飯を食わせるなんて、女を口説くのと同じようなことをしているが、俺は変態ではない。幼い子供になんて興味はない。

 中途半端に連れ出して、俺の勘違いだったらどうするんだ。たとえ、虐待児であったとしても、これじゃあまるで誘拐犯だ。


 取り敢えず飯を食いながら、みずきに聞いてみよう、飯を食ったら、やっぱり家に帰してあげた方がよい、だって他人の子だ、俺が助け出してやるなんかおこがましい。


 運転しながらファミレスを探すが、こういう時に限ってファミレスが見つからない。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る