応援コメント

冬眠」への応援コメント

  • 連載お疲れ様でした!!
    とても面白い内容ばかりでした。めちゃくちゃ見方変わりましたね。結構虫も虫に食べられてるんだなぁ(羽化が出来ない幼虫が沢山いる)と知りませんでした。あぁぁ!! となる気持ちも(笑)

    中々、虫を語る、生き物を語るエッセイは数が多くないので、また冬を越えたら、お会いできるのを楽しみにしています!

    作者からの返信

    いつもお読みいただきありがとうございました。
    その辺に居るけど意外と知らない虫ですが
    見方が変わったと言って頂けて嬉しいです!
    無事越冬(?)できてネタもたまったら再開できるといいな~~と思っております。

  •  みじかにいる動物、昆虫たちの意外な一面を教えてくれたこの作品がすきでした
    完結おめでとうございます

    作者からの返信

    好きだなんて言って貰えて、でてきた生き物たちの代わりに御礼申し上げます!
    ほぼ素人目線でしたので少々違っている部分もあったかもしれませんが、彼らにも彼らなりの生きる姿を知っていただけたら本望です。

  • ええーー!!
    最終回ですか!?
    寂しい…。

    お仕事落ち着いたらまた…
    と催促はいけませんよね(涙)
    でも、何かしらの形でゆっくり待っています。

    生き物の話、とても興味深くて楽しかったです。ありがとうございました!!


    小説の方に行かせてもらいますね!!

    作者からの返信

    あっちの小説を書いている間の息抜きみたいなつもりが、いつの間にかこっちも楽しくて、メインになってきてました。
    今はまだそんなに忙しくなく、これからギアあがってく感じで3月までかな。
    それ以降また暇になったら……

    ねむこさんも息子さんをとおして(旦那さんもか?)生き物に触れる機会があると思います。
    ちょっとでも見方が変わっていたら嬉しいな~。
    ありがとうございました。

  • 完結おめでとうございます。

    もともと小説化になろうの方から流れてきたのですが、あちらにはエッセイ形式のものはほとんどなく、カクヨムにきて初めてみた生き物系エッセイがこちらで、こんなものもあるんだと新鮮に感じました。

    長年生物関係の仕事をしているのですが、しばらく忘れていた初心を思い出していました。

    お仕事がんばって下さい。
    これからも、作者様に良き生き物との出会いがありますように。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    生物関係のお仕事ですか! なんだろう。この手の職業は自分じゃなかなか管理できないだろうなーと思うので、かっこいいし憧れます。

    「小説家になろう」はばりばりファンタジー世界な感じが全面にでているので、なんとなく近寄れませんでした。
    広瀬さんにも楽しい出会いがありますようにお仕事頑張ってください。

  • 完結寂しいですが、本当にお疲れ様でした。

    虫や生き物のお話を、楽しく、改めて身近に感じ、沢山の発見をさせていただきました。

    お仕事忙しくなるとのことで、どうかお身体に気をつけて。

    そして、お時間できましたら、書き手さんとしても是非、また作品を拝読できますことを楽しみにしております。

    全ての生き物に万歳!

    素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    最初の頃は「こんな場違いみたいな話乗っけて大丈夫だろうか・・・・・・」とドキドキもしていました。
    しかしコメントをちょっとずつ頂いて、読んでもらっているのを見て不安はなくなってきました。
    つきのさんも、フライ……じゃなかった、白玉ちゃんの更新をこっそりとお待ちしております。