コスズメ(蛾)はなぜ死んだか

 最初に言っておきます。寄生虫(推測)が出てきます。死んだ幼虫が出てきます。早い話、キモいお話です。

 




先日草むしりをしていると、ヤブカラシにまるまるした「コスズメガ」という蛾の幼虫が止まっていました。

 手をきゅっと縮めて可愛いポーズ。ぷにぷにし放題の体で家に連れ込んでしまいました。


 そして葉っぱをあげる事数日。どかんと大きくなった緑の体がやや茶色っぽく変色を始めます。

 そろそろ蛹になるな、そう感じていて、明日プラケースの中に土を入れよう。と思っていた矢先。


 夜中に脱走されました。

 

 幸い翌日の朝、戸棚の後ろでホコリまみれになっているのを発見。でも手が届かず、その時に30㎝の竹定規でたぐりよせ、体をバシバシと叩いてしまいました。

 向こうもすごい抵抗して体をバンバン振ります。ごめんごめんと言いながら、土を引いたプラケースへイン。



 夜帰宅すると立派に蛹になるための部屋を作っていました。

 土と葉っぱを綴り合せ、テントのようにします。中は自分がムニムニと動いたせいか余裕がある空間ができていました。ただ、入れた土が浅くプラケースにじかに寝そべるちょいと可哀そうなつくりに。おかげで下からのぞき込むと様子が丸見えになりました。



 そして翌日。体はかなり変色し、腹脚もやや凹凸が無くなったような感じ。最後の脱皮を楽しみにしていたのですが……



 さらに翌朝。プラケースを下から覗くと、なんだか体に二カ所真っ黒な斑点が見えました。すっっっごいヤな予感。

 そのときなーーーんとなく、体が動いていたような気がしたんです。だから、もしかしたら大丈夫なの?と一縷の望みをかけ元に戻します。


 その日の夜。真っ黒い範囲はもっと広がっておりました。脱皮もしてないもうだめだ。



1 定規でバシバシたたいたからいけなかった

2 部屋を長時間歩かせてしまったために、潜るところが見つからず余計な体力を使わせてしまった

3 プラケースにじかに寝たのがよくなかった。カビなどにやられた

4 もう捕獲した時から寄生虫の仕込みが終わっていた



さあどれでしょう。



 翌朝葉っぱをどけてみると、ただの真っ黒い幼虫の姿をしたものが横たわっておりました。ううぅ……

 でも体を調べてもヤツが出てきた形跡がありません。周りにキモイ蛹もないし。某で体をつつくと「ぶよぶよ」としました。つまりは中身はあるってことなんだよな。あんなムチムチぱっつんだったのに(涙)


 仕方ありません。庭に埋めます。さようなら。





 でもどうしても原因が知りたい。



 そのまた翌日。どうにも納得できずにほじくり返しました。すると、幼虫の体側面には「穴」が。

 寄生蝿のウジ、もしくはそれに準じた何者かが出てきたと思われます。でも土に埋めた後に分解者の何物かがあけて入り込んだってことはないかな?

 周囲をよく見ます。証拠になるあいつらの蛹がないか……見つかりませんでした。

 幼虫は当たり前ですが中身すっからかんにされていました。くっそーーー


 体に斑点ができていた時「なんとなくうごいた」気がしたのは、奴が中にいたからなのかもしれません。

 怪談話よりぞぞっとなるわー。

 

 それにしても、このスズメガの仲間の寄生され率のとんでもなく高い事。

 以前やっぱり草むしりしていて、卵からも含め「セスジスズメ」9匹と「コスズメ」2匹捕獲して、セスジ1匹しか成虫になりませんでした。後全員はハチかハエが寄生。凄いカモにされてませんかね。的もでかいからでしょうか。

 一説によると、大人になれる確率は今の普通預金金利の%かそれより低いみたいな話を聞きました。

 もう少し抵抗力を身に着ける進化をしないでいいものなのかと、他人(他種生物か)のことながら心配になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る