第6話 おかめちゃんの運命の曲がり道

 


 ヒカルの言った抜け穴から、私は幼稚園を飛び出した。


「コケシ!? おい、リスはどーすん……待てって!」


 おかめちゃんは、元の世界では亡くなっている。

 今と同じように園を抜けだしたから。


「まだ、まだ間に合うよね!?」


 必死に足を動かしながら記憶をたぐりよせる。

 おかめちゃんはいつもゆっくりと歩く。跳ねられたその時は走っていたが、それまでの速度を思えば追いつけないことはない。


「でも早く、早くしないと……ぅあっ!」


 全力で駆けるも転けてしまう。


 タイムリープ前の、大人のころの身体の感覚がまだ残っていたようだ。速く動かしたい気持ちと、小さな身体の現実との乖離かいりにうまく身体を動かせない。



 もどかしさに混乱する頭。


 けれど冷静な部分の私が、立ちあがりかけた私にささやく。


 ――バタフライ・エフェクト


「うるさい!」


 一言、自分にそう叫び走りだす。

 後ろからヒカルが追いかけてくる音がする。


 青い花のあったところが、じきに見えてくるはずだ。



 ――妹の愛加あいかは九月生まれ。もうお母さんのお腹の中にいる。


「なら、元の世界と同じように生まれてきてくれる。七月に私の誕生日、九月に愛加が生まれてまた逢える!」


 ――弟の一希いつきはまだどこにもいない。


「これからだよ。愛加に逢えたあとにきっと……!」


 道を曲がろうとして木の枝にひっかける。頬に鋭い痛みがはしった。


 ――家族より、友だちをとるの?


「……っ!」


「きゃあ!」


 左に曲がった瞬間、女性とぶつかった。二十代前半にみえるその女性は、とつぜん幼稚園児があらわれ驚いている。


「ええっ、なに子供?」


「おかめちゃんに追いつかないと……うぐぅ」


「足、捻っちゃったの? 大丈夫!?」


 今度は鈍い痛みが足首にひろがる。


 ここから先は目的の十字路までまっすぐだ。


 顔を上げれば、かなり遠いが前方に小さな子が歩く姿がみえる。

 おかめちゃんだ。


「見つけた……! おかめちゃん、ねぇおかめちゃーん!」


 道路に倒れこんだまま呼びかける。


 けれど、全く気づいてくれない。


「この距離じゃ届かないんだ。でも呼び止めないと」


 再び大声をだそうとした私の、心のどこかからまた声が聞こえて喉がしまる。


 ――おかめちゃんを救えば、未来の何が変わるともしれない。二人が生まれなくてもいいの?


「二人には、逢いたいよ。でもここで、おかめちゃんを……助けられるはずの彼女を見捨てたら、二人の前に『お姉ちゃん』として出ることはできない」


 ――そんなのは私の自己満足にすぎない。


「自己満足だよ。それに傲慢だ。私は、全て救おうとしてる」


 ――きっと、後悔する時がくる。


「するかもしれない。けれどどうせするのなら、見殺しにした後悔よりも、命を助けて後悔をしたい。このタイムリープにも意味を持たせたい!……愛加と一希に逢いたいし、おかめちゃんも救いたいんだ!」


 無事な右足で起きあがり、半歩踏みだし前をにらみつける。


 おかめちゃんは、もうすぐあの十字路にたどり着いてしまう。

 ぐらついた私をいつの間にか、ヒカルが追いつき支えてくれていた。


「ヒカル……」


「大丈夫かよコケシ!? なあもう戻ろうぜ」


 その金の髪が眩しくうつる。

 一度ぐっと歯をかみしめ、ヒカルに託す。


「ヒカル、おかめちゃんを止めて!!」


「は?……分かった!」


 私の真剣な目をうけ、ヒカルも返してくれた。



 まっすぐと走るヒカル。

 駆けながらおかめちゃんを呼び止めている。



 だがちょうどその頃、目当ての青い花を見つけてしまったらしい。


 おかめちゃんが十字路を走りだす。


「おかめ!」


「おかめちゃん!」


 よく通るヒカルの声。私の、喉が細まりかすれた叫び声と重なった。


 ヒカルの声が、おかめちゃんの元へと届く。



 横断歩道の真ん中で、立ち止まる。


 遠くに見えるおかめちゃんと、目があい、聞こえないはずの声が聞こえた気がした。


「こーりちゃん……?」



 トラックが勢いよく通りすぎる。

 振り返ったおかめちゃんの、真後ろを。


 トラックの過ぎ去ったその風で、彼女の長い黒髪があおられ高くなびいていた。




「よ、かった……よかった、よかったあぁぁ」


 肩の力が抜け、道路に肘をつけてうずくまる私。

 ヒカルも、急におかめちゃんの後ろを通ったトラックに驚いて足をとめる。


 私がぶつかった女性は隣でしばし呆然としていたが、慌てて十字路の方へ向かった。


 横断歩道で立ち尽くすおかめちゃんが、その女性に手を引かれ戻ってくる。


「おかめちゃん」


「こ、こーりちゃん。ふぇっ……こわかったのー!」


 恐怖が遅れてきたらしい。

 動けず座る私の前に、おかめちゃんがへたりこんで泣き出した。


 目の前で大泣きするおかめちゃん。


 けれど、彼女は確かに生きている。




 未来が、大きく変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る