夏バテと糖尿病

 さて、お便りいきますか。ペンネーム鴉さん。いつもありがとね。


『私も炎天下での仕事をしてて夏バテ気味ですね…先輩が休みがちで、その分をやってる感じなんですよ泣


ですが、父の実家からスイカが送られてきて、それを食べて暑さをしのいでいます(^^)』


 恐らく鴉さんはこんな感じで食べているのでしょう。模範的なスイカの食べ方。

https://www.youtube.com/watch?v=wN74xJe9wmc


『土曜日はデートだ〜!


お互い頑張りましょう…ってか、糖尿でスイカって食べても平気なんすかね?』


 京の仕事してた所にも居たなぁ、やたら休む先輩。その先輩は忙しい時に限って休むので社長に嫌われて、でもって先輩の仕事は京が代わりにやっていたんですが、なんと京がやる方が早く確実に出来たんですよ。それで先輩は危機感を持ったんでしょうね。必死になって京を辞めさせにかかりました。京も「この会社はダメだ」と思ったんで別の同僚に仕事を教えて辞めちゃいました。


 元同僚に後で聞いた話によると、その先輩は元同僚にも嫌がらせをして辞めせたんだって。で、京と元同僚の仕事を社長から『二人を辞めさせた責任を取れ』と任せられてミスを連発。大ポカをやらかして辞めたそうな。まぁどうでも良い昔話だ。今じゃその会社は廃業してるし言うてもエエやろ(笑)


 あとは糖尿病とスイカの話ね。スイカは京の祖父も作っておりました。縞が在るんだか無いんだかの解らんくらい深緑なスイカを井戸水で冷やして食ったのが想い出。京はバス運転手時代の不規則な生活とストレスで糖尿病になったんだけど、これは二型ってタイプです。一型は生まれつき膵臓がインシュリンを出す機能が無いとか弱いタイプ。二型はインシュリンを出す能力が正常だったのが弱ったタイプです。


 基本的に食べてはいけない物は無いんだけど、食べ過ぎちゃいけない。スイカだって食べますよ。ただし量は食えないけどね。そのさじ加減が難しくってね。肉だって食べてもOK。肉類は糖質が少ないんだけど、太るとインシュリンの効きが落ちるので高脂肪・高カロリーな牛よりも脂肪の少ない鶏肉とかの方が良いみたいです。案外タンパク質は食べています。


 その反面、ご飯はあまり食べない方が良い。ジュースは危険です。糖尿病は甘い物と言うより『糖質』って奴に気を付けなきゃダメです。ご飯の炭水化物は分解されて糖になります。ジュース類はもろに砂糖だから即吸収されちゃう。血糖値が急に上がって弱った膵臓が出すインシュリンが追い付かず尿糖が出る……みたいな事を医師が言ってました。


 ただし、炭水化物(糖質)を取らないと脳の動きまで悪くなるんで要注意。頭がボンヤリして計算が出来なくなったり人の名前が出てこなくなる。これは低血糖なんでその手前で何か食べてエネルギーを補充しないと動けなくなります。京も一時期はそれが掴めずにボンヤリしたり、激しい頭痛に襲われたりして大変でした。今はペースをつかんだから大丈夫。クラッと来そうな時間になったら飴玉を一個舐めて対応しています。食後二時間当たりで低血糖(ガス欠)症状が出るので、時間になると間食を食べています。一〇〇キロカロリーが目安。


 今の京は蒸気機関車みたいなもので、出発で火を焚いて蒸気を上げても途中で蒸気を使い切ってへばってしまう。だからへばる前に石炭を燃やして蒸気を作って止まらないようにする感じ。火を焚き過ぎ(食べ過ぎ)ると安全弁を吹く(尿糖が出る)のでガンガン焚けばいいってもんじゃないのが辛いところ。


 テレビに良く出て来る安田大サーカスのクロちゃんの部屋にカップ焼きそばの超大盛りが転がってるのに気がついた人はいるかな? カップ焼きそばは炭水化物の塊で糖質の塊でも在ります。カロリーもかなりな物なので、血糖値スパイクや太ってインシュリンの効きが悪くなる代物。食べちゃダメって事は無いんだけど、全部食べるとダメなんだよね。でも作ったら食っちゃう。だから京は中途半端に食べるよりもいっその事食べないって事にしています。


 クロちゃんも糖尿病と診断されたんだけど、生活を改める様子は無い様です。医師が言うには『クロちゃんは極端な例。内科医からすると激怒レベル』だそうです。あんな人が糖尿病患者に多いそうです。とにかく医師の言う事を聞いてくれないんだとか。京は医師の食事指導を聞いている方だそうです。まぁ結局夏を乗り切るのには少々パワー不足でバテているわけですが(笑)


 さぁ曲行きますか。鴉さんがスイカで振って来たのでお答えしましょう。こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Qnm5jpDv0_k

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る