動物愛護なんて言うけれど……。

 実はこの話題は前回の放送で繋ぎと思って練っていたお話。ちょっと鮮度が落ちたけど、愛猫家にとって衝撃だったであろうこのニュース。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326594


 五十代の男性が猫を連れ去って五〇匹も殺した事件。病んでますなぁ。で、動物虐待については動物愛護法で色々と決められているんだが、この動物愛護法ってやつは、これはこれでどうかなって気もする。五〇匹も猫を連れ去って殺すなんてのは猟奇的で恐ろしい話。遠くまで行って猫をさらって殺すなんて酷い話だ。その手の輩が逮捕されるのはまぁ納得。でもさ、この法律は下手すると猫の尿・糞被害で困って居る側を取り締まる法律、そして好き勝手に猫を放し飼いさせる法律なのかなぁって気になる。


 何だか『令和の生類憐みの令』って気がする。


 ウチの近所の廃屋で猫を飼ってるオバサン(まぁ京もオッサンだが)がいるんだけど、飼い放題で増え放題。近所の家の花壇に家庭菜園、庭の置石の上や植木鉢の中まで糞をして京を始めとする隣組の数件は困っています。京も三輪バイクのステップにオシッコをかけられたりしているんですよ。猫は好きだけど、ちょっと迷惑……いや、かなり迷惑。でも、警察に訴えたところで何ともしないと思う。まぁウチの市にある警察署は強きを助け弱気をくじくって噂ですから。あくまでも噂ですよ。


 餌やりオバサン本人は何年も前に引っ越して隣組から抜けているんだけど、引っ越し先はアパートでペット飼育禁止だから猫を旧住居に残して餌だけ与えてるって寸法だ。糞や食べ残しも放置しているから悪臭を放ってます。


 相続放棄した土地と敷地を使って猫を飼うのは実質相続してるんじゃないかなーとか、相続税逃れじゃないかって気がしてならんのですけど、それは置いておくとしましょう。


 隣組の寄り合いで何とかせにゃならんと話し合いをしたんですけど、そもそも餌やりオバサンは隣組から抜けているから注意しようが無い。そこで捕まえて保険所へ持って行こうかって話になって、箱罠って言うの?

 https://www.youtube.com/watch?v=uANLGmyk-sI

 こんな感じで捕まえて保健所で処分してもらおうかって話になったんですよ。鉄線で組んだカゴに餌を置いて餌を食べようとすれば蓋が閉まって害獣を捕まえる罠です。これを仕掛けようかって話になりました。


 ところが今回こんなニュースが出て来たでしょ? タイムリーな話題に乗って業績を上げるのが警察のスタイル。


 体の具合がイマイチとは言え若いのに家にいる京なんて警察からすれば格好の獲物。上手く理由を付けてしょっ引かれてしまうでしょう。あいつらポリ公は国家権力の犬なんでその気になればどこぞの国みたいにナンボでも捕まえられますからね。その割には暴走族は捕まえんし、グリコ森永事件で失態を犯すなどしている県警が在りますが、京みたいな真面目に生きている人間の方が、税金泥棒のボンクラなんて酷い事を言われている方々でもゆっくり移動している分だけ捕まえやすいはず。


 で、今回の事件みたいに結局下手な事をするとお縄にかかるなーって結論になりまして、一旦保留です。区長・組長も行政やポリ公に相談してるんだけど、迷惑をかけている側の餌やりオバサンを何とかする事は出来ないみたい。餌やりし放題・猫増え放題なのに迷惑を被る側は反撃のしようが無い。全くどうなってるんだって話ですよ。


 そりゃ虐待はやったらアカン事ですが、迷惑な野良猫を駆除するのを虐待呼ばわりされたらどうなるんだよって感じです。田舎だから駆除業者も無いしさ、マジで泣き寝入りですよ。そのうち『お魚咥えたドラ猫追いかけて』が不適切な表現として規制されるんじゃないかと心配しています。


 ちなみに京は猫が好きです。でも、人間でも猫でも躾が出来ていない行儀の悪い奴は嫌い。皆さんのお悩みに答えたりする京だけど、たまには逆にお悩み相談。


 さて、どうしたものかと思いつつ曲行きましょうか。何だか思いっきりアホな曲を聞きたくなりました。こんな曲はどうでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=f6LDUUKiLnA

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る