お便り紹介

 えっと、ボチボチとお便りが届いていますね。ペンネーム 斎藤瑞穂 さんからお便りが届いていますのでご紹介。


『鹿でも熊でもないけどエジプトは鳩食べますよね~!』


 鳩は普通に食べますよね。京も学生時代に食べたことが在ります。『小悪魔風』だったかな? 焼いたのを喰いました。あれから鳩を見る目が変わったね。今度我が家に巣を作ったら捕まえて捌いてやろうと思っています。多分血抜きして塩コショウで焼けば食えるはず。

 

 一歩間違えば動物虐待だね。でも食べるならOKでしょうか?


 ペンネーム コウキ さんから『文字ラジオ準備中』へのお便り。


『鹿と熊は一回でいいから食べてみたいんですよね~。


獣の奏者で出てきた『猪肉の葉包み焼き』をスペアリブで作ったのですけれど、本当の猪肉でやってみたい気もする!』


 鹿は下処理が悪かったのか鉄臭いと言うかケモノ臭かったです。癖が強い肉だなぁって感じでした。何処の部位か分からないけれど、煮ると表面にゼラチン状のものが出て来ました。全部がそうなのかな? ちょっと苦手です。


 猪は味噌鍋ですね。これも野性味あふれるお肉なんですが、鹿より癖は無いかな? ただ、やっぱり下処理がよく出来ていないとケモノ臭いです。ケモノ臭いならまだしもアンモニア臭がする肉も稀に出会うので、下処理が上手な猟師さんから買うか、運を天に任せるしかないみたいです。美味しいのと臭いのが運しだいって感じがしました。


 熊は食べたことが無いんですよ。食べた人が言うには固いそうです。食べてからしばらくすると体がカッカと熱くなるとか。これも血抜きが上手く行くか行かないかで臭くなるみたい。


 野生動物は精肉工場と違って現地で処理するからどうしても品質が安定しないんですって。設備のある所で血を抜くわけじゃないし、下手な人が内臓を抜くと膀胱を切ったりしてアンモニア臭くなります。寄生虫が居るかもしれませんし、山から運んでくるときに鮮度が落ちたりするんで安全を考えてしっかり火を通して食べましょう。


 食中毒が増え始めるこの時期、お肉はしっかり焼きましょうって事で、お肉と言えばこの曲しかないでしょう。ええ、焼肉ですよ焼肉。ヨロレイヒ~♪

https://www.youtube.com/watch?v=A30G9WmTfoc

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る